21「全部片付けます」③




「ウル、デライト様、お疲れ様です」


 軽やかに空から降りてきたサムがふたりに手を挙げ、挨拶をした。


「おう。お疲れさん」

「サム、もう終わったの?」


 ウルに問われ、頷く。


「はい。住人は例外なく殺しました」

「……そうか。嫌な仕事だっただろう」

「正直に言うと、気分の悪い仕事でしたよ。ですが、ナジャリアの民は滅ぼすべき人間たちでした。集落はあまりにもおぞましかった」

「あー、あれを見たのか」

「見ました。同じ人とは思えない。とくに貯蔵庫には……いえ、もうよしましょう。ウルとデライト様の魔法で全部燃えてなくなりましたから」


 サムがナジャリアの集落でなにを見たのか語らずとも、ウルは察してくれたようだ。おそらく彼女も、ナジャリアの民がどんな生活をしているのか知っているのだろう。

 最初こそ、いくら害悪であるナジャリアの民でも、非戦闘者の命を奪うことを大きな負担と感じていたサムだが、実際に彼らの生活や、当たり前にしていることを目の当たりにして、むしろ早急に排除すべきだと考え直した。

 何年も前に、一度はナジャリアの民を受け入れようとしたが、無理だった理由も今なら嫌と言うほどわかる。


「抵抗した人間はいたか?」

「いましたが、全員斬り捨てました。奴らを生かしておく理由が見つからなかったので、心が痛みません。あんな奴ら、野放しにしたら後で間違いなく後悔しますよ」

「ったく、嫌だ嫌だ、俺は集落に足を踏み入れずに正解だったな」


 デライトの言う通りだ。

 サムは、集落のすべてを見て回り立ち入ったことを後悔した。

 ナジャリアの民には、本当に戦士がひとりとしていなかった。

 老人と女子供だけだったが、数は多かった。

 ナジャリアの民は、最初こそサムが現れたことを理解できていないようだったが、すぐに敵対者だと判断したようだった。

 だが、誰ひとりとして戦わなかった。

 老人たちは、若い女を差し出すから見逃せと言い、女は自分の子を差し出すと言った。

 子供はなにを勘違いしたのか、集落から出られると喜び、いい暮らしをさせろと図々しく言い放った。

 不愉快なことに、ひとりとして、家族や隣人を守ろうとしなかった。自分がどうなってもいいから子供だけは、などと言う人間は誰もいなかった。


 サムは、そんな彼らを、人間だと思えなかった。

 ゆえに、何も抵抗なくすべて斬り捨てた。

 片目が見えず、片腕の感覚がなくともなにも問題などない。

 ナジャリアの民は、最後まで命乞いと言う名の命令しかしなかった。

 武器を取って自らの命を守ろうとさえせず、誰かに守らせようとしただけ。

 逃げ出した民も何人かいたが、みんなギュンターの結界から出れるはずもなく、ウルとデライトの炎によって焼かれて死んだ。


「はっきり言って、ゴブリンの群れと戦ったほうが意味がある気がします」

「宮廷魔法使いの仕事なんてそんなものさ。私だって、望まない戦いを何度もした。くだらないお守りをしたことだってある。だが、それが仕事だ」

「ウルが言ったように、俺たちはやりたいことだけをやることはできない。ときには、無抵抗の人間や、力のない人間の命を奪わなけりゃならない時もある。まあ、だが、それは宮廷魔法使いだろうと、騎士だろうと変わらねえのさ。国に仕えたんだ、国に従う、それだけだ」

「そうですね。理解はできています」


 ウルとデライトの言葉は正しい。

 気が乗らなかろうと、非道と取られたとしても、サムはスカイ王国の宮廷魔法使いだ。

 ならば、国のために魔法を使うだけだ。


「あまり難しく考えなくていいのさ。もちろん、言うことを聞くだけの人形になれとはいわないけど、スカイ王国に守りたい人たちがいる。なら、敵対する奴らのことなんていちいち考えやる必要なんてないのさ。だって、そいつらが幸せになろうと不幸になろうと、私たちは痛くも痒くもないだろ」

「おい、ウル、それは極論じゃねえか。まあ、間違ってはねえが」

「大丈夫です。ナジャリアの民を全員葬ったことを気にしたりはしません。同じような敵がまた現れても、問題なく戦えます」

「ならばよし! じゃあ、帰ろう。家族のもとに」

「そうですね、早くリーゼ様たちに会いたいです」


 まだ数時間しか離れていないのに、何日も顔を合わせていないような錯覚を覚えてしまい寂しくなる。

 リーゼだけではない、花蓮、水樹、アリシア、ステラ、そし旦那様と奥様と、エリカや使用人のみんな。伯爵家で暮らす子竜と灼熱竜だって顔を見たい。


「私もだ。さーて、面倒な戦いは終わらせたから、残った時間を楽しませてもらうぞ! お前の体調が戻ったら、手合わせだ。お前がまだ使いこなせていない魔法を使えるまで引き上げてやる! あと、先生とも戦いたいな! ついでにギュンターもボコろうぜ!」

「はははは、そうしましょう」

「さりげなくギュンターをボコろうとするなよ。そういえば、あいつはどうしているんだ?」


 ナジャリアの民の集落を囲うように結界を張っていたギュンターだが、炎も納まり、すでに役目は終わっているはずだ。

 しかし、この場にいない。

 デライトだけではなく、ウルとサムも思い出したように「そういえば」と呟く。

 しばらく待っていると、ギュンターが煙の立ち上る集落の中から現れた。


「やあ、待たせてしまったみたいだね、すまない」


 白いスーツを煤だらけにした彼は、疲れた顔をしていた。


「問題でもあったの?」

「ふふ、サムが僕の心配をしてくれるなんて嬉しいじゃないか!」

「そういうのいいから」

「おっと失礼。食料となっていた人たちに情けをかけてきたところさ」

「……それって」

「想像の通りだよ。隠し貯蔵庫を見つけてね。肉体的にも精神的にも凌辱された人間が数名いた。生きてはいたが、死んだ方がマシだと判断して命を奪わせてもらったよ」

「そっか。他に見落としがないか確認したほうがいいな」

「いや、僕がすべて探知魔法で確認し終えたから心配ないさ。ただ、そうだね、ナジャリアの民の酷さは僕も知っていたつもりだったが、こうして目の当たりにすると辛くはあるね」


 ギュンターの疲弊の理由を知り、一同は目を伏せた。

 もう何度思ったかはわからないが、ナジャリアの民は滅ぼしてよかった。


「なら帰ろう。こんな場所に長居はしたくない」

「そうだな。その通りだ。よし! 帰るぞ!」


 気落ちした雰囲気をかき消そうと、ウルがわざとらしく大きく明るい声を出した。

 サムたちは頷き、王都に戻るため飛翔する。


 ――こうして、転生した少年は、最愛の師匠と出会い、別れを経験し、そして新たな出会いを経て愛を育んだ。

 スカイ王国最強の宮廷魔法使いとなり、敵対していた民族を滅ぼし、魔王を倒すまでに至ったのだった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る