第59話『やくもにそっくり……』    


やくもあやかし物語・59


『やくもにそっくり……』    






 あら!?




 門を入って来るなり、「ただいま」も言わずに、お母さんが声をあげた。


「え!?」


 あまりに素っ頓狂な声なので、家族としての礼儀である「おかえりなさい」の挨拶もできない。


「やくも、駅前にいなかった?」


「え、駅前?」


「え、あ……ごめん、お母さんの見間違いだ。あ、ショートケーキ買ってきたから、あとで食べよ(^▽^)」


 ヒョイと持ち上げたパッケージは、駅前に開店したって噂ケーキ屋さんだ。


「嬉しい! 広告しか見てなかったから、食べたかったの(^▽^)!」


「今からじゃ、お夕飯が入らなくなっちゃう。デザートにね」


「あ、うん、もちろん!」


 正直、ケーキの一つくらい入るよ。


 でも、お爺ちゃんお婆ちゃんには夕飯前のケーキは重たい。母子そろって気配りをする。


 


 お風呂掃除をしていると、リビングの話声が聞こえてくる。


 いつもは聞こえたりしないんだけど、カビ取りをするので浴室のドアを開けッパににしているので、聞こえちゃう。


『え、お父さんもですか?』


『うん、オレは中央図書館でさ……いやあ、本を十冊くらい積んでさ、真剣な顔で読んでるんだ。だから、声かけにくくって……ほら、ジブリのアニメにあったじゃないか、女の子が、図書館でさ』


『ああ、「耳をすませば』の雫でしょ、あなたったら「陽子みたいだ」って喜んじゃって」


『いやだ、あそこまで情熱的じゃないわよ』


『て……陽子も?』


『ええ、駅前で。ロータリーに出たとこで……』




 内緒話と言うのは、聞かなかったことにするのが礼儀なんだろうけど。こういうシチュエーションなら首を突っ込んだ方が家族円満のためにはいい。


「いったい、何を見たっていうんですかあ?」


 手を拭きながらリビングに入る。


「あ、聞こえた?」


「うん、お母さんの声、おっきいもん」


「ハハ、いやね、駅前でやくもによく似た子を見かけたんで」


「あ、それで、さっき驚いたんだ」


「それで、陽子の見たのは、どんなやくもだったの?」


 お婆ちゃんが身を乗り出す。


「ああ、なにか、待ち合わせしてたみたいで、ニコニコしながら駆けていくの。すぐに人ごみに紛れたんで、それ以上は分からなかったんだけど」


「え、そうなの?」


「あ、わかる。男の子と待ち合わせしたみたいなでしょ?」


「お婆ちゃん、お母さん、そんなこと言ってないよ(#´0`#)」


「ええ、言ってないわよ」


「でも、陽子は、そういう顔してましたわよ」


「え、そうか!?」


「ほら、陽子が高校の時の」


「ああ、あの時のなあ(^▽^)」


「あ、もう、お父さんまで(#´△`#)!」


「わ、わ、聞きたいなあ!」


「そうだ、ケーキ買ってきたから、お茶にしよ。きのう開店したばかりで、パティシエの人が市の文化教室でね……」


 お母さんは、強引にケーキと文化教室の話に持って行って、デザートになるはずだったケーキでお茶になる。


 久々に家族三人でケーキと文化教室の話で盛り上がる。


 夕飯も、お爺ちゃんお婆ちゃんもしっかり食べてくれた。


 明るく話して、モリモリご飯やケーキをいただいて、有意義だった。




 でも、わたしのソックリさん。ちょっと気になる。 



•やくも        一丁目に越してきた三丁目の学校に通う中学二年生

•お母さん      やくもとは血の繋がりは無い 陽子

•お爺ちゃん     やくもともお母さんとも血の繋がりは無い 昭介

•お婆ちゃん     やくもともお母さんとも血の繋がりは無い

•小出先生      図書部の先生

•杉野君        図書委員仲間 やくものことが好き

•小桜さん       図書委員仲間

•あやかしたち    交換手さん メイドお化け ペコリお化け えりかちゃん 四毛猫 愛さん(愛の銅像) 染井さん(校門脇の桜) お守り石

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る