第27話『黒電話のご利益』


やくもあやかし物語・27


『黒電話のご利益』      





 ここに在ったはずなんだけど……



 もう二回目だ。


 お爺ちゃんとお婆ちゃんといっしょに公衆電話を探している。


 お爺ちゃんがSNSで黒電話で盛り上がって「それなら家にある!」と家探ししていたのをわたしが見つけてあげた。


 そうすると「黒電話の掛け方」でオチョクラレて、そのノリのままに――やくもの公衆電話レッスン――というミッションが出来あがった。そして、ジジババの記憶の中の公衆電話を探して歩き出したんだけど、とうの昔に撤去されたらしくて見当たらない。


「駅前のスナックにピンク電話があった!」


「だめですよ、お酒飲むとこなんか」


 お婆ちゃんのNGで、スナックをパスして駅の中へ進む。


「「「あった!」」」


 売店の横っちょにヒッソリとあった。


「昔は、伝言板とかもあったなあ……」


 お爺ちゃんがシミジミする。


「そうそう、あなたが初めて来た時に時間間違えて、伝言板に書きましたよね」


「そうだっけ?」


「え、なんて書いたの?」


「それがね『右に同じ 昭介』って」


「右って?」


「『大嫌い!』って書いてあった」


「なにそれ!? ヤバいよお爺ちゃん!」


「いや、俺が書いた時は『自分で探して行きます、昼までに見つからなかったらお電話します』ときれいに書いてあったんで、右に同じにしたんだ」


「もう、無精なんだから、あの時はほんとにビックリしたんですからね!」


「なんで、右のは書き換えられてたの?」


「ああ、一定の時間が来たら消されるんだよ、消された後に『大嫌い』と書いた人がいたんだ。でも、そのあと再会した婆さんは……」


「もう、その話は無しです。それよりもやっちゃんの実習!」




 わたしは十円玉を投入して公衆電話の初体験!




 ところが、投入した十円玉はコロコロと返却口に出てしまう。


「え? 故障?」


 三度繰り返しても戻って来るのでアタフタ、しょうじきテンパる。


「先に受話器を取るんだよ」


 最初に言って欲しい!


 受話器を持って四回目に成功! ピポパと家の電話番号を押す。家には誰も居ないので、呼び出し音だけが続く。


 五回呼び出し音を聞いて受話器を戻す。


 ガチャリ コロコロ


「え、十円戻ってきた?」


「繋がらないと戻るのよ」


「そなの、なんか得した気分」


「じゃ、次はテレホンカード」


 こんどは、ちゃんと受話器を持ってからカードを入れる。


 考えてみるとさ、自販機とかって、まず最初にお金とかカードとか入れるじゃない。そういうのに馴染んでるから先に受話器を取るって、なんか違うのよ。


 ピポパ プルルル プルルル


 五回で切ろうと思ったら、ポシャ『はい もしもし小泉でございますが』。


 ビックリした、電話にお母さんが出てきたのだ! 


「あ、あ、あ、えと、えと……やくもだよ、お母さん」


――なによ、玄関入ったら電話が鳴っててさ、慌てちゃったわよ! ちょっと前はとる前に切れちゃうし――


 前のが自分だとは言えなかった。


「で、なに、スマホの故障?」


「ううん、ちょっとね、お爺ちゃんお婆ちゃんといっしょに公衆電話のレッスンしてて……」




 そのあと、お婆ちゃんが変わってくれてキチンと説明。お母さんが大笑いしてるのが聞こえて恥ずかしくなる。




 お爺ちゃんの発案で、お母さんも呼び出して食事をすることになった。


 考えたら、一家四人の外食は初めてだ。


 黒電話のご利益なのかもしれない(^▽^)/。






☆ 主な登場人物


やくも       一丁目に越してきた三丁目の学校に通う中学二年生


お母さん      やくもとは血の繋がりは無い


お爺ちゃん     やくもともお母さんとも血の繋がりは無い 昭介


お婆ちゃん     やくもともお母さんとも血の繋がりは無い


杉野君       図書委員仲間 やくものことが好き


小桜さん      図書委員仲間 杉野君の気持ちを知っている


霊田先生      図書部長の先生



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る