ex もう一人、見えている光景が違った者

 アイリス・エルマータという一年生の噂は瞬く間に学園中に広まっていて、故にその力を見てみようとかなりの数の生徒も会場へと集まっていた。

 当然の事ながら、そのお目当てはアイリスだ。

 もう一人、その術式を形にする劣化コピースキルの一年も現れたが、そっちの方は運よく都合の良いスキルを身に着けて、お零れを貰ってラッキーだった奴としか思っていない生徒が多い。

 だからそうじゃない見方をする者はどちらかと言えば少数派。

 観客席に居たとある二年の生徒もその一人だ。


 劣化コピーの少年の兄、ロイド・レイザークもその一人。


「……」


 アイリス・エルマータの術式は追試の時に一度見ている。

 ……その時から、とんでもない魔術だという認識は強い。

 そして改めて見てもその感想は変わらない。


 基礎出力。

 柔軟性。

 多様さ。


 あらゆる点で既存の術式を大きく上回る革新的な術式なのだろうと思った。

 そんな物を作り出したアイリス・エルマータという生徒は、色々な人から天才と呼ばれてきた自分なんかよりも遥かに優れた頭脳を持っている。

 ……どうやら現状、まともに魔術を運用できないようだが、それでも本当に凄いと思う。

 これまで埋もれていたのがおかしい。

 あの子を埋もれさせていたあのハゲのようなプライドしかないタイプの魔術師はおかしいと。

 自分の兄や父の姿を重なって、色々な意味で溜息が出る。


 そしてなによりため息を吐きたくなるのはこの状況だ。


(……なんだこれ)


 分かってる。

 皆アイリスを目当てに此処に来ているという事は。

 ユーリがその術式の出力装置の役割として出ている事は。

 だけど……それでもだ。


(もうちょっとなんとかならなかったのかよ)


 ユーリの扱いに、どうしても納得がいかなかった。


 おそらくあの場に居る教師を含め、此処に居る全員がアイリスの術式の事を正しく理解できていない。

 そんな中で唯一それを形にして証明できるのがユーリなのだ。


 アイリス・エルマータの論文が立証されたのも。

 未知の術式で知的好奇心を揺さぶれるのも。


 全部全部全部、ユーリが死に物狂いで頑張ってきた結果なのに。

 劣化コピースキルというのは、きっとそういう力の筈なのに。

 誇っていい物の筈なのに。

 ……一人位それができるユーリを気にかけても良い筈なのに。


 それだけ凄いことをやっているユーリが、多くの人間から無能として扱われている。

 ……この程度のどうしようもない再現率でも凄い出力を出せるというような、そんな認識を持っている奴らばかりだという事が伝わってくる。


(……駄目だろ、これは)


 ユーリの味方が極端に少ない。

 きっとアイリス・エルマータは勿論、あの時も乱入してきた新任の教師も怪しさはあるもののユーリの事を味方してくれるだろうが、それでもあまりに少ない。

 ……努力の結果、凄い事をやれるようになっているのにだ。


 ……見てられない。

 時々微かに見せる、良くない類いの表情の変化が、強くそう思わせる。


「……」


 あの追試を一緒に見ていてくれた今日此処にいない友人や、自分達の事情を把握してくれている友人には余計な事はするなと釘を刺してある。

 自分には関わる資格が無いと思ったから。

 ……ユーリは絶対に関わってほしくないと思っているだろうから。


 でも……果たしてこのままで良いのだろうか。


(……良い訳ねえよな)


 結局、ユーリが関わってほしくないと思ってるだろうから、なんてのは一種の逃げの感情だ。

 自分自身がこれからどう向き合っていけば良いのか分からないから……逃げているだけなのかもしれない。


 ……勇気を出さなければ。


 少なくともアイツの家族で味方をしたいと思っているのは自分だけなんだから。


(……これが終わったら、ユーリに会おう)


 会ってどんな事を話せばいいのか。

 もう何年もあんな酷い言葉だけをぶつけてきて、今更何を話せばいいのか分からないけど。

 それでもやらなければならない。


(兄ちゃんなんだから。弟の事は守ってやらねえと)


 今更どの口が言うんだと、自身で心臓にナイフを突きつけているような気分になるけど。


 それでも。

 ……それでも。

 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る