第8話 関口の抱えているもの



 この星音堂せいおんどうに配属されてよかったと心から思う。今まで生きてきて知らなかった音楽の素晴らしさに出会ったからだ。


 第一楽章のアダージオ。全六曲ある無伴奏ヴァイオリンソナタとパルティータの開幕にふさわしい豊かで重々しい雰囲気。しかし歌うような旋律の流れは淀みを許さない。途中、音楽が収まったかと思うと、そこからさらに終結に向かって流れていく旋律は、途中で調が変わったかと思うと、最初のg mollゲーモール(ト短調)に戻って終止した。


 星音堂の残響に乗ったその音は深く、あたり一面に満ち満ちる。たくさんの楽器で弾いているわけでもないのに。たった一挺いっちょうの楽器で——。


 橙色だいだいいろの照明の中、たった一人でヴァイオリンを奏でる関口の姿があお虹彩こうさいに映る。


 第二楽章フーガ。デー(レ)の音から軽快に始まるその簡潔な旋律は音を変え、あちこちから響いてくる。いくつものヴァイオリンで演奏されているかのような響き。


 たくさんの音を一度に響かせるのは難しいのではないだろうか? と蒼は思った。


 しかし、関口はそれを躊躇ためらうことなく、流れるように響かせた。星音堂のパイプオルガンの上まで響きは突き抜けるかの如くだった。


 ——関口の心の叫びがここに集約されているのだ。


 小さいころから、世界的なマエストロという大きな壁が眼前に立ち塞がって、息苦しかったことだろう。


 うまくやろうとすればするほど、それは認められずに終いには「空っぽ」と言われたのだ。音楽のことしか知らなかったおかげで、彼はずっと孤独を味わってきたに違いない。


 友達付き合いが苦手な蒼よりもさらに不器用なんて、本当に驚くべきことだった。 なのに彼は、自分の背中を押してくれたのだ。 星音堂に配属された良かったと思えるのは彼のおかげでもある。


 まるで深海の底に一人ぽつんと佇んでヴァイオリンを奏でている関口は、異質な存在に見えた。それは悪い意味ではない。人間離れしていて、いつもの彼とは違っているということ。


 星音堂に配属されて、蒼は音楽の素晴らしさを知った。このホールのこと。星野から教えられた音楽の知識。そして、関口から与えられる生の音。


 なぜこんな素晴らしいものを今まで知らなかったのだろうか。配属先が音楽ホールだと聞いて、最初は困惑していた。想像もつかない部署で、自分がどうなるのかまったく思い描けなかったからだ。


 だがしかし。流刑地と呼ばれているここは、蒼に生きる力を与えてくれる場所でもあった。


 関口の演奏に浸りながら、四月から今までのことが走馬灯のように脳裏を掠めていく。


 それは幸せな温かい記憶ばかり。ケンカもしたし、幽霊騒動もあった。あっという間に時間は過ぎ去るもの。だがそれはキラキラとした思い出として蒼の中に残っているのだった。

 

 ——ここに来てよかったんだ。おれがいるべき場所はきっと……ここだ。


 静かなる終止を迎えたその先に、彼はどんな未来を見るのだろうか——?


 仄かに切ない残響を残し、弓を下ろした関口の姿を。拍手を受ける彼の姿を。蒼はただじっと見つめていた。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る