道化への報酬

紫 李鳥

第1話

 


 八年勤めたものの、どうもサラリーマンは性に合わなかった。大して大きくもない会社でありながら、一丁前に派閥とやらがあって、虫が好かない上司の顔色をうかがっては、追従ついじゅうに必死になっていた。それが間違いだと気付きながらも、その小さな組織の色に当然のように同化して、自分を見失っていた。


 そんな時、久し振りに会った大学時代の友人が、対照的に溌剌はつらつとしているのを目の当たりにして、現状に置かれた自分の存在があまりにもちっぽけに思えた。


「――俺も初めは、今の仕事が合ってるかどうか半信半疑だったんだが、働いて三日目ぐらいしてか、ちょっとしたきっかけで喋り出したら、出るわ出るわ。立て板に水よ。それがまたウケるもんだから、調子に乗っちゃってさ。ああ、これが天職だって、ピーンと来たね」


 榎田えのきだは学生時代から確かに口が立った。ムードメーカーで、その場をにぎやかにしたり、なごませたりはお手の物だった。小太りで愛嬌あいきょうのあるその面持ちは、当時、偏った持論を心に掲げて神経を尖らせていた俺を癒してくれた。


「……俺にも、……できるかな?」


「……今、なんて言った?」


 予想だにしなかったのか、聞き違いだと思った榎田は、ジョッキを口元から離すと聞き返した。


「お前の店で、一緒に……」


「……マジかよ」


「ああ。……試しにさ」


 俺は自信のない目を向けた。





「あんらぁ、ヤーさん。いらっしゃ~い」


 タヌキが真っ赤なマキシ丈のドレスで客を迎えた。


「その、ヤーさんはやめろよ。ヤクザみてぇに聞こえっから」


 客の矢田は、迷惑そうに言いながらも満更ではなかった。


「あんら、いつもヤなこと言っていじめっから、ヤーさんなのよ。も、ヤ~だ」


 矢田のボトルを開けながら、タヌキがやにのついた黄土色の歯をのぞかせた。


「いじめられてんのは、こっちだろが。……あれっ。昨日キープしたボトル、もう、一口もないじゃん」


 矢田が考える顔で、残り少ないボトルを不思議そうに見た。


「ハイッ!ボトルをとりましょう。矢田さま、何する、かにする、ナポレオン? それとも手頃な大五郎 ?しみじみ飲むなら大五郎~。ショーが観たけりゃ、ナポレオン~」


「大五郎!」


 矢田が弾みで答えた。


「ハイッ! しとしとぴっちゃん、一本!」


「ハイッ! 焼酎が出るぞ~、焼酎が出るぞ~、みんな飲みましょ~、ハイッ!」


 カウンターの中で客の相手をしていた色黒のママ、カラスが、そう歌いながら、棚から焼酎を出した。


「……どうも、いらっしゃいませ」


 他の客席にいたスズメが、カラスから手渡された焼酎を持ってきた。


「あ、ヤーさん。紹介するわ。今日からなの」


 タヌキが紹介した。


「スズメです。よろしくお願いしま~す」


「あらっ、キレイじゃん。俺、こっちのほうがいい」


 矢田がスズメの腕を引っ張った。


「フンだ。ほら、スズメ、そこのけそこのけ、タヌキが通る」


 スズメを尻で押しのけると、手洗いに行った。可愛いをアピールするかのように、ピンクのドレスを着たスズメが矢田の横に座った。


「スズメちゃんだっけ?」


「ええ」


「一緒に飲も」


「はい、いただきます」


 微笑びしょうを浮かべながら、付けまつげをパチパチさせた。




 タヌキが榎田で、スズメが俺。白々明しらしらあけの街を、十五分ほど歩いて、百人町ひゃくにんちょうのアパートまで帰る。――酒の臭いと、化粧の残滓ざんしをシャワーで洗い流すと、バタンキューだった。


 生活は一変したが、苦ではなかった。むしろ、夜の勤めのほうが快適だった。起きるのは、午後の二時~三時。コーヒー好きの俺は、起きたらまず湯を沸かす。ポットの生温い湯で淹れたコーヒーほど不味まずいものはない。ハンドドリップにペーパーフィルターをセットし、ブルマンをさじに大盛り五杯。全体を湿らすと、三十秒ほど待つ。徐々に湯を注ぎ、サーバーの四杯分の目盛りでストップ。濃いコーヒーが好きだった。コーヒーと煙草。それが俺の朝食だ。サラリーマン時代からの習慣だった。


 俺には、四年ほど付き合っている恋人がいる。勿論、今の仕事のことは言っていない。四角四面な女だ、莫迦ばかにされるのは目に見えていた。埼玉の実家から通うOLの芳美よしみは平日は来ない。部屋に来るのは休日に限られていた。長年付き合っている馴れ合いからか、電話をすることも寄越すことも滅多になかった。



 新聞とテレビを観て、食事の時間までを過ごす。自炊はしない。近所の定食屋で、俺にとってはブランチの日替り定食を食べる。魚あり、肉あり、野菜ありだ。だから、食事のバランスは悪くない。


 出勤すると、ドレスに着替え、化粧をする。支度が整った瞬間、遊び半分で足を踏み入れた職業に、わずかばかりの躊躇ためらいが生じる。だが、自分に何が向いているのかの天職を探る手段として選んだ道だ、「誇りを持て」そんな自らの激励で気合いを入れた。



 そんな休日のこと。


「――まだ寝てんの?」


 芳美の声で目を覚ました。


「もう、夜になっちゃうよ」


 甘ったるい芳美の声が耳をくすぐった。


「……う」


 俺は薄目で芳美を確認すると、寝返りを打った。


「ん? ……ファンデ臭い」


「……!」


 芳美のその言葉にアッと思った。店で化粧を落としたものの、帰宅してシャワーを浴びていなかったのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る