第33話:姫騎士さまの代わりに正義の天誅

「謝りたまえ。謝らないって言うならば……」


 姫騎士さまの右手がすぅっと上がっていく。いつものように、剣先のような人差し指を大潟おおがたの鼻先に突き出すつもりだ。そんなことをしたら、あの男、激怒するかもしれない。


「岸野っ! 待て! 落ち着けっ!」


 俺は姫騎士さまに駆け寄りながら声をかけた。


「えっ? あの……えっと……」


 岸野は俺の声で、ハッとしたような顔をした。

 そしてなぜか急に優しい話し方になって言い直す。


「謝らないって言うなら、先生を呼びますよ。やっぱりそんな態度は良くないと思いますし。ほら、周りの皆さんも注目してますよ」


 ──は? 急に岸野はどうしたんだ?


 俺が近くに寄ると、姫騎士さまはちょっとバツの悪そうな表情で、チラッと俺の顔を見た。


 もしかして──昨日の夢の中で言ってたように、そして今日の岸野がそんな素振りを見せていたように、俺に可愛いところを見せたいからなのか?

 さっきはこの男の蛮行に思わず正義の血が騒いで、いつものように怒り出した姫騎士さまだけど、俺の声に我に返ったって気がする。


 そんなことを気にしなくてもいいのに。岸野が俺のせいで思うように行動できなくなってるなんて、申し訳ない。

 だけど今はそんなことを言ってられない。とにかくこの状況を切り抜けないと。


「なんだよお前。岸野ってヤツだよな? 姫騎士なんて呼ばれて、正義の味方面をしてるらしいな。引っ込んどけよ!」

「くっ……」


 岸野は何か言いたげだけど、ぐっと言葉を飲み込んだ。今の岸野は俺のことを気にして、いつものように話せない。ここは俺がなんとかするしかない。


「まあまあ、待ってよ。岸野さんの言うことは間違ってないし、倒した男子に謝ったら?」

「なんだよてめぇは? また地味な弱っちいヤツが出てきたな。引っ込んどけよ!」


 太い声で俺を恫喝するように、大潟おおがたは俺を睨みつけている。

 ん~困ったな。このまま逃げ出したりしたら、正義感の強い姫騎士さまはきっと我慢ならないだろう。


「く、国定くん……」


 突然俺が横から口を出したものだから、姫騎士さまは驚いた顔で俺を見ている。

 俺は大潟おおがたから目を離さずに、目力を入れてデカ男を睨み返した。


 ホントはあんまり揉め事なんか起こしたくないけど、ここは仕方がない。俺だって剣道では、大勢のおっかないヤツを倒してきたんだ。気力迫力には自信がなくも……ない。


 姫騎士さまのためにも、ここは絶対に引かずにいってやる。そう思って俺は、気合いを入れて男に注意した。


「人に迷惑をかけておいて、お前は謝ることもできないのか? ちゃんと謝れよ」

「はぁ? なんだって?」


 ぎろりって睨まれた。正直言って、かなり怖いよ。逃げ出したい気分。

 だけどさっき心に決めたばっかじゃないか。姫騎士さまの代わりに、コイツに正義の天誅をくだすんだ。


「いいから謝れ」

「なんだって? 偉そうにすんなよおまえっ!」


 デカ男は突然拳を振り上げて、俺に向けて振り下ろしてきた。

 学食の中でホントに殴ってくるとは思えないから、殴るふりで俺をビビらせるつもりだろう。だけどホントに殴ってこないとも限らない。


 それにしてもコイツ、振りかぶりが大きすぎて、顔面がガラ空きだ。これが剣道なら、面でも突きでも余裕で入る。


 そう思った俺は、右手の人差し指を剣の切っ先のようにすっと伸ばして、大潟おおがたの鼻先に指先が触れるようにして、ビタっと突き立てた。突然のことに男はびくっと震えて、動きがピタッと止まる。


 よしよし。かなり驚いて青い顔をしてるぞ。


「いいから謝れよ。さもないと天誅がくだるぞ」


 追い打ちをかけるように、思い切り気合いを入れてグッと睨む。デカ男はさらにひるんだ表情を浮かべた。


「ぐっ……くそっ。わかったよ」


 大潟おおがたはさっきぶつかった男子に向いて「悪かったな」と謝って、そのまま足早に廊下を立ち去って行った。俺の気迫がなんとか通じたようで良かった。ホッとしたよ。


「じゃあ行こうか岸野さん」

「あ、うん……」


 教室に向かって廊下を歩いていると、横を歩きながら姫騎士さまはこんなことを言ってきた。


「助けてくれてありがとう国定くん」

「あ、いや。岸野のキメ台詞取っちゃってごめん」

「あ、そんなこと、気にしなくていいから」

「ところで岸野。体調悪いのか?」

「えっ……なんで?」

「いやちょっとな。あの男に対峙する時さ、いつものキレがないような気がしたから」

「そっ……そうかな……?」


 もちろん姫騎士さまの体調のせいじゃないのはわかっている。だけどそういうことにしておいた方が、俺が言いたいことを伝えられるんじゃないかと思った。


「また体調が戻って、いつものキレで『天誅をくだしてやる!』ってやるのを期待してるよ」

「あ、ああ……そう……だね」


 今ので、俺の気持ちがどこまで岸野に伝わったのかはわからない。けれども少なくとも俺が、姫騎士さまの『天誅』に悪い印象を持っていないことは伝えられたと思う。


「ところで国定くん……」

「ん?」

「蓮華寺さんって、すごく可愛いよね」


 岸野は俺が可愛いタイプの女の子を好きだって知ってる。これはきっと、俺の気持ちを確かめようとしているに違いない。──俺はそう感じた。


「ん……そうかな? 俺は別に、そう思わないけど?」

「ふぅん。そうなんだね」


 姫騎士さまは何げないクールな話し方をしているけれど。

 横目でチラッと横を歩く岸野を見たら、案の定にへらと笑っていた。

 美少女な姫騎士さまが見せるそんな姿は、やっぱりかなり可愛かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る