第62話 身勝手な願いだとしても


     /黎


 夜になって。

 わたしはそっと、その場を訪れていた。


 隣の部屋。

 この事務所を徐々に覆っていく、冷気の源。

 その結界された空間は、すでに凍っていた。


 中心に、氷漬けにされた妹の姿がある。

 やはり、その身に剣を受けて。

 その姿はこれまで幾度と無く見てきた。

 何も変わってはいない。

 しかし、変わったものもある。


 それはわたしの心境――この子を見る、わたしの気持ちが、違う。

 この憎悪の空間にいても、全くあてられない。

 むなしさでいっぱいだから、だろうか。


「……どうして、どうしてわたしを殺さなかったの」


 理由など分かっている。

 それは、この子がユラだから。

 それ以外の何ものでもない。

 正直に、羨ましかった。

 その変わらない純粋さに。


 更に一歩、ユラに近づこうとしたところで。


「……ふうん?」


 声が、した。


「――――?」


 振り返る。

 そこには見慣れない少女。

 いや。


「お邪魔するわ」


 そうとだけ言うと、少女は真っ直ぐにこちらに向かって歩いてくる。


「――あなた」


 わたしは知っている。

 この少女のことを。

 しかしその少女は何も応えることなく、ユラの目の前まで歩み、そして足を止めた。


「まったく……またこんな姿になって。手間が増えちゃったじゃない」


 唇を尖らせて、そっと手を伸ばす。

 ユラに突き刺さった、氷の剣に。


「な……」


 わたしは目を疑った。

 抜ける。

 あっさりと、身体から。


「う、そ……?」


 信じられなかった。

 その剣を抜ける者など限られている。


 わたしの知る限り、三人しかいないはずなのだ。

 この少女のことは知っているが、しかしその三人の中には入っていない。


 そんなわたしの心境などお構いなしに、少女は抜き放った剣をまじまじと見つめた。

 その目前で、氷が砕け散り、一気に崩れていく……。


氷涙の剣アルレシアル、か。死神の鎌タルキュートスといい、持ち主を選んだり、対象を選んだり……。どうして観測者の作る武器というのは、こうも使いにくいものばかりなのかしらね」


 つぶやいて、剣を軽く振ってみせる。


「ねえ? そう思わない?」


 言うなり、無造作に剣を投げつけた。


「――――!?」


 完全に虚を突かれたわたしは、為す術なくそれを受けてしまう。


「か……あ……!?」


 一撃を受けたわたしは、その衝撃で壁際まで吹っ飛んだ。

 背をしたたかに打ち付け、喀血する。


「ほうら。あなただと、全然凍ったりしないものね?」


 つまらなげにそう言うと、一歩進んでしゃがみ込み、倒れているユラへと手を伸ばした。


「起きなさい。こんなところで寝ていては、風邪をひいてしまうわ」


 その言葉に。


「あ……え……?」


 当たり前のように、ユラは目覚めた。


「なに……?」

「ぼんやりしないの。起きなさい、由羅」

「ん……あ。アルティージェ……?」

「そうよ」


 微笑み頷いて、少女――アルティージェはそっと、ユラを助け起こす。


「まったくあなたときたら、優しすぎるわ。あんなのに情けをかけてしまうのだから」

「あんなのって…………な」


 驚いた顔で、ユラがこちらを見た。


「ジュリィ……!? な、なんで」


 剣を腹に受け、溢れる出血の中に倒れるわたしを見たユラは、慌てて駆け寄ろうとする。

 ――それを、


「駄目よ」


 アルティージェは押しとどめた。


「どうして……!?」

「どうしてって。いい加減もう邪魔でしょう? わたしもあの女は嫌いだし、ちょうどいい機会だものね」

「で、でも……っ!!」

「由羅」


 ふっと、アルティージェはユラの耳元で、何事かささやく。


「殺してしまいなさいな。どうせもう、放っておいても死ぬしね? だったらあなたの手でしてあげるのが、一番だと思うの」


 妖艶に、そう告げる。

 それは一見、ただの言葉。

 けれど違う。

 言霊だ。


 一瞬にしてあてられたユラの顔から、表情が消える。

 あっさりと、精神を支配されてしまう。

 そして、ユラはこちらを見た。


「ほら」


 促されるまま、歩を進める。

 わたしを殺そうと、歩んでくる。


「…………」


 別に、構わなかった。

 死ぬことなど、別段怖くはない。

 ただ一つ思い残すことがあるとすれば……。


 苦笑する。

 違う。

 二つだった。


 一つはエクセリア様のこと。

 もう一つは、最後の最後までわたしに反対し続け、なのに協力してくれた、あのお人好しの真斗のこと。


 彼は、わたしが死ぬことすら嫌がっていた。

 ここで死ねば、どんな顔をするだろうか。

 しかも、ユラに殺されるなんてことに。


 その思わぬ未練に、おかしくなる。

 自分は本当に、死を覚悟していたのだろうか、と。


 ユラが、目前に迫る。

 その手がわたしを掴み上げようと伸ばされたところで。


「――何をしている」


 新たな声が、割り込んだ。

 ユラが飛び退く――その空を、短剣が薙ぐ。

 九曜さん……?


「あら」


 現れた九曜さんに、アルティージェは小さく声を上げた。

 そして笑う。


「誰かと思ったら……」

「お前は誰だ?」


 わたしの前に立ち塞がり、警戒もあらわに九曜さんはアルティージェとユラを睨みつけた。


「誰? そう。記憶までは無いの。残念ね」


 アルティージェはそうつぶやくと、左手を真横へと上げ、その瞬間光が溢れる。


「――――!?」


 咒法の爆発――いや、違う。

 これはユラと同じ力だ。


 規模は極端に抑えてあるものの、もっと洗練された……。

 その余波が収まると、部屋の壁に大きな穴が空いていた。


「あなたとはまたじっくりお話したいけれど、このままゆっくりしているとみんな集まってきそうだものね。せっかくエクセリアのいない時を見計らって来たのだし。だから今夜は由羅をもらうだけにしてあげる」

「なにを……?」

「じゃあね。おいで、由羅」


 こくりと頷いて、ユラはアルティージェの後へと続く。


「この……!」


 思わず追おうとした九曜さんだったが、踏みとどまった。

 ――わたしがいたからだ。


「黎――」

「いい、から」


 この時わたしは、ほとんど意識を失いかけていた。

 だから、冷静に判断できなかった。


「わたしは、いいから……。あの子を、追って。お願い……」

「――だけど」

「お願い……。あの子を、返して……」


 その時のわたしは、どこまでも身勝手な願いをしてしまったのだ。


「――わかった」


 九曜さんは頷いてくれて。

 それを見て、わたしは意識を手放す。

 その後のことはもう、分からなかった。


     /真斗


 夜になり、俺は自分のマンションを出た。


 今夜。

 茜の知り合いが、由羅をみてくれるというのだ。


 わざわざ茜が教えてくれたのだし、俺が同席させてもらっても問題はないだろう。

 そう思い、事務所の方へと向かう。

 そこへ。


「真斗」


 不意に、誰かが俺を呼び止めた。


「――お前か」


 俺の視線の先には、小さな人影が生まれ出している。

 空間から現れたそいつは、エクセリアに間違い無い。


 この脈絡の無い現れ方にはいい加減驚かなくなったが、それにしたって夜にいきなりやられると、さすがに少しは怖い。

 文句の一つでも言ってやろうと思ったが、口から出たのは別の言葉だった。


「お前、大丈夫なのか」


 エクセリアは頷く。


「今は安定している」

「そりゃ良かったけど。でもあの時どーしてぶっ倒れたんだ?」


 伏せ目がちになるエクセリア。そのまま、小さく口を動かした。


「我々は、精神が弱い……。一時の感情、混乱で、容易く思考が停止することもある。発狂しないための、一種のブレーカーのようなものだ」


 発狂って。


「あの時お前、そんなに……?」


 思い詰めていたのだろうか。


「大したことではなかったのかもしれない。しかし私の精神は小さく、幼い。ゆえに遮断値も低いのだろう。……そなたには迷惑をかけた」

「……謝ってもらっても困るけどさ」


 俺は少々戸惑いながら、頭を掻いた。


「……それで? それだけを言いに?」

「いや」


 ゆっくりと、エクセリアはかぶりを振る。


「そなたに、願いがある」


 願い?


「ユラスティーグ……由羅のことだ」

「……あいつがどうしたっていうんだ?」

「あの者に刺さったアルレシアル――あの剣を、私に引き抜かせて欲しい」

「――な」

「そなた……九曜茜が、死神に協力を求めたことは知っている。あの者ならば、容易であろう。だが……できることならば、私にさせて欲しい」

「お前……?」


 真っ白になりかけていた思考を、俺は何とか元に戻そうと努めた。

 剣を引き抜く。

 つまり由羅の封印を解くことのできる奴がいる。

 その一人が、エクセリアだと。


「できるのか……!?」

「あれは、私の妹の為したもの。同等の存在である私ならば、引き抜くことも可能だ。何より私が一度抜いているからこそ、ああしてあの者は存在していた」


 ……言われてみれば、そうだ。


「けどどうしてお前が? だってお前は……」


 エクセリアの目的は、自身から一度聞いている。

 由羅はもちろん黎までも、その存在を認めたくないということを。

 そのために、二人とも処分するつもりだったはず。


「今更のように気がついた、私の我侭だ。……私はもう、誰も失いたくない……」


 そう告げるエクセリアの顔は、まるで昨日見せた時のような表情だった。

 今にも泣き出しそうな……。


「感謝、すべきなんだろうかな」


 正直に、嬉しく思った。

 たぶん、今回のごたごたした中では――一番に。


「あの二人のことも、私から話してみようと思う。そなたの望みは、私の望みと同一であるから」

「なんか、昨日とは正反対のことを言ってるな」

「そうだな。すまぬ」

「謝ることでもないだろ。別に、嘘ついてたわけでもないんだしさ」


 エクセリアが悩んでいたのは、昨日の姿を見れば分かる。

 あの後、新しい答えが出たというだけのことだろう。


「けどさ。またわざわざどうして俺なんかに言いにきたんだよ?」


 ふと疑問に思ったことを聞いてみる。


「……恐らくこの後も、私は悩み続ける」


 真っ直ぐにこちらを見て、エクセリアは言う。


「さまざまなことを。そうなった時に、助けになるものが欲しい」

「それが俺ってか。けどどうして俺なんだ? 黎や由羅とか、妹だっているんだろ?」

「いる。しかし答えはくれぬだろう。誰もが皆、私には優しすぎるから」

「なんだ。俺は優しくないってか?」


 エクセリアはこくりと頷き、そして首を横に振った。

 何なんだよ、それは。


「そなたやアルティージェのような存在がいると、私に疑問を覚えさせる。それは、家族では為せぬことなのだと思う」

「……なるほどな」


 あまりに近しいものでは駄目ってことか。

 まあそういうこともあるかもしれない。


「だからそなたには、存在としてあり続けて欲しい。それが、そなたが私に尋ねたことへの答えでいいだろうか」


 尋ねたことへのって……。

 言われて、思い出す。

 黎に託しておいたやつだ。

 この後俺を、どうする気なのかっていう。


「つまり……まだ生きていられるってことだな」


 そうか。

 肩の力が抜けるのを感じる。


 俺は俺で、思っていた以上にこのことに対して緊張していたということか。

 あまり考えないようにしていたけど、やはりずっと気になっていたのだ。


「……ほっとした」

「そなたには迷惑をかけた」

「まったくだ」


 まだ色々と解決したわけではないが、少し先が明るくなってきたような気がする。

 俺一人じゃ駄目かもしれないが、エクセリアの協力があれば、あの二人のこともあるいは――と思わせてくれる。

 と、ふと思い出す。


「そういやさ。お前らって本当に家族なんだなって、朝見てて思ったよ」

「……朝?」

「ああ。お前、黎に子守唄を歌ってもらって、寝てただろ? あの様子がさ。お前はずいぶん無防備になってるし、黎は黎でえらく優しい顔になってたし。それに何ていうか、自然な感じがしたからさ」

「自然、か」


 しみじみと、エクセリアはその言葉を噛み締める。


「確かに、心地の良いものだと思う。とても懐かしいものを感じた。私はきっと、得られるかもしれぬものを、得ようとしなかったのだろう……」


 エクセリアがそうつぶやいた――その時だった。

 ズンッ、と鈍い振動が響く。


「何だ……?」


 その振動に、俺は反射的に周囲を見渡した。

 近い。

 この振動の源は。


「――――」


 エクセリアが、振り返る。

 その視線の先は――


「まさか!?」


 和んだ空気が一気に払拭された。

 嫌な予感が全身を伝う。

 俺はわき目もふらず、ただ事務所へと向かって駆けた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る