「あぁ、ニシキ。あなたはどうしてニシキなの」

 私は錦鯉のコイ。今、橋を隔てて向こう側の池にいるニシキに恋をしている。

 神が建てたこの橋は、池を横断するように作られている。だけど、ひょうたん型の池に橋を通したために、私たちが通っていた隙間を、今は木が塞いでしまっているのだ。

「あぁ、コイ。君はどうしてコイなんだ」

 ニシキが口をパクパクさせながら悲しそうに泳いでいる。

 まるで出口のない迷路をさ迷い泳ぐかのように。

 私たちは神の気まぐれによって出逢い、神の気まぐれによって引き裂かれた、哀れな魚。

「でも大丈夫だよ。僕たちはきっとまた出会える。一緒に泳げる日が、きっとまた、来る!」

「あぁニシキ!」

「おおコイ!」

 私たちがいつものように見つめあっていると、私たちの飼い主である意地の悪い神がやってきた。

 今日も元気で泳いでいるなとか、楽しそうでいいなとか言っている。

 楽しいわけない。元気なわけないじゃない!

 愛する人と出会い、結ばれ、引き裂かれた!

 その痛みは、神には伝わらない。

 憐れむかのように味のわからない固形物を振りまき去っていく。

 この池にはエサは少ない。おいしくはない、けれどこれを食べなければ生きていけない。

 私たちはまさに池の中の鯉。

 自由なんて、無かった。


 ある日のこと。今日もニシキと愛を語り合っていた時。

「うわぁ!」

「ニシキ!」

 ニシキが突然目の前から消えた。

 動揺していると、池にバシャーンと水柱が立った。

 泡が収まると、そこには傷ついたニシキの姿があった。

「ニシキ! 大丈夫なのニシキ!」

 私は今すぐに泳いでいきたかったのに、この柱が邪魔をして私たちの行く手を塞いでいる。

 何もできない自分が、嫌だった。

「だ、大丈夫だよ、コイ。ちょっと陸のやつらにじゃれあってやっただけさ」

「そんな、大丈夫じゃないじゃない! 鱗がボロボロ……血だって出てるわ!」

「何でもないさ! 猫が、猫が通っただけだよ」

「そんな、ニシキ!」

 池の上を見ると、次は私の番だと言わんばかりに猫がこちらを見つめていた。

 獰猛な牙が、爪が、私を捕食せんと迫ってくる。

「逃げるんだ、コイ!」

「あなたを置いてなんていけないわ!」

「いいから早く!」

 私は必死に潜った。池の底に顔を押し付けるように泳ぎ、枝葉の影に隠れた。

 猫の爪が、何度も水面を掻いている。執拗な攻撃に身を震わせるしかなかった。

 やがて異変に気付いた神が近づいてきたころ、ニシキは虫の息になっていた。

 もう少し早くて来て追い払ってくれれば。そんなことを考えずにはいられなかった。

「コイ。僕はもうだめだ」

「そんな、ニシキ!」

 ニシキの体から力が抜けていく。

 やがて水面に浮かぶと、動かなくなった。

「ニシキ……」

 少しずつ濁っていく彼の目を、ただ見つめていることしかできなかった。


 あの日以来、私は一人さみしく池を泳いでいる。

 時折頭に響いてくるニシキの声を、楽しみにしながら。

 だけどその日は違った。

『力が欲しいか?』

 その声は低く、くぐもっていた。

 私はそんなものはいらない。私はこのままニシキを想って生きていくのだと、体を揺らした。

 けれど、声はしつこく響いてきた。

『力が欲しければ、くれてやる!』

 いらないので他所へ行って欲しいと願っても、しつこい勧誘を続けてきた。そして。

『今なら特別に三割引きだぞ』

 何から、何を三割引きするのかわからなかったけど、ちょっとお得だなと思ってしまった。

『おまけに手足もついてくるサービス!』

 今度は本当に意味が分からなかったけど、あまりにしつこいのでついついOKしてしまった。

『ならばくれてやる!』

 声が響いたかと思うと、私の体は光に包まれていた。

 そして、人間のような手足が、体から生えていた。もしかしたら、これであの猫に復讐を果たすことが出来るかもしれない。

 そんなことが頭によぎった。それだけで私の体は池の外を目指して駆けていった!

 早い。風が鱗をなぞっていく。これが、走るということか!

 私は興奮のあまり息をするのも忘れて、夢中で走っていた。

 待っていろ、憎き猫め。今からニシキの仇を取ってやる!


「本日未明、新種の魚が発見されました。体から一メートルほどの手足を生やした鯉です。原因はわかっていませんが、突然変異でエラが進化したものと考えられています。なお、陸上に上がった際、呼吸できず窒息死しており、貴重な標本として解剖されることが決まったそうです。次のニュースです——」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る