夏期講習 後半戦(2)

「変? 私が?」


 生温い風が周囲の木々の葉を揺らし、耳障りな音を発てている。

 すぐ側にある大きな楓の木に、梨緒子は背中を押し付けられた。両二の腕をしっかりと掴まれてしまい、身動きがほとんど取れない。


「ちょっとルイくん、放して……」


「いやだ」


「誰かに見られたらどうするの」


「誰かって?」


 わずかな視線の動きを、類は察知したようだ。探るようにして尋ねてくる。

 類の表情は真剣だった。


「永瀬?」


 梨緒子は一気に血の気が引いた。


「いや……ヤだ、止めてってば!」


「見えないよ」


「お願いだから……ルイくん!」


「俺たちは付き合ってるんだよな?」


 強い問いに、梨緒子は思わず抵抗の力を緩めてしまう。

 至近距離にある類の焦げ茶色の瞳に、自分の顔が映っている。それが徐々にはっきりと大きくなっていく。


 きっと来る――梨緒子は瞬間に悟った。


「こんなトコじゃ、嫌……絶対に嫌!」


「大きな声出すなよ。聞こえるだろ」


 ――誰に。誰に聞こえるの。


 梨緒子はパニックになった。

 たとえ見えていなくても、すぐ近くにいるかもしれないというのに。


「あいつのことを意識すんな、とは言わない。けどさ……」


 もがく梨緒子の身体を、類はいっそう強く木の幹に押し付ける。


「リオ」


「ちょっ……ルイくんって……やっ」


 梨緒子は顔を思い切りそむけた。

 的を外れた類の唇は、梨緒子の右耳をかすめた。

 類は本気だ。男の子が本気で力を出せば、到底かなわない。

 彼がすぐそばにいるのに。


「ルイくん! お願い、だから……」


 梨緒子の懇願も、もはや類の耳には届かない。

 こんなの違う。絶対に違う。

 涙が出てきた。

 『彼』がキスしてくれた唇を、何としてでも守り通したかった。

 梨緒子はすべての力を振り絞って、類の束縛を解こうと抗った。



「ルイ! 止めなさい!」


 そこへ現れたのは美月だった。

 類はその声に驚いたように振り返り、梨緒子の腕を放した。

 その一瞬の隙をついて、梨緒子は泣きながらその場から逃げ出した。

 どうして美月がこの場所へ――。




 ――もう、ぐちゃぐちゃだ。


 日差しが照りつける昼下がりの屋上に、梨緒子はたたずんでいた。

 フェンスに寄りかかり、晩夏の高い青空を眺めていた。


 ――彼女のくせに、嫌悪感丸出しで拒んでしまった。


 梨緒子は例えようもないほどの自己嫌悪に陥っていた。

 類の突然の行動も、予想していなかったわけではない。しかし先程の一件は、秀平に対する嫉妬心にしか思えなかった。


 掴まれていた腕が痛い。

 腕以上に、心が痛む。


 梨緒子が秀平に片想いをしていたことは、付き合う前から知っていたはずだ。それなのに類は――。

 いや、知っているからこそ、なのかもしれない。

 だから、図書館の目と鼻の先の裏庭に、わざわざ連れて行かれたのだ。

 秀平が見ている前で。秀平にあてつけるように。

 彼が本当に図書館にいたかどうかは、分からないのだが――。


 梨緒子はスカートのポケットから、水色のはちまきを取り出した。

 秀平がしばらくの間、持っていてくれたものだ。

 眺めているといろいろな出来事が思い出され、梨緒子の目の前を流れていく。


【これをどうしろと?】


【いや。誰かに渡して欲しいってことなのかと思って】


【俺、ジンクスとかそういうの信じてないから】


【本当は、安藤と仲良くして欲しくなんか……ない】


 ――秀平くん……。


 梨緒子は祈るような気持ちで、はちまきをそっと抱きしめた。




 屋上への出入り口の鉄のドアが、ゆっくりと開く音がした。

 梨緒子がとっさに振り返ると、そこに立っていたのは一人の少女だった。


「……美月ちゃん」


 先ほど、裏庭の修羅場に現れた美月だった。

 表情を強ばらせたまま、長髪をなびかせて近づいてくる。

 梨緒子は手にしていたはちまきを、慌ててスカートのポケットにしまいこんだ。


「ルイにはとりあえず、先に帰れって言っといた」


 言葉を交わすのは、かれこれひと月ぶりだった。

 昨日お土産を持って家を訪ねたときも不在で、美月の母親に渡してそのまま帰ってしまった。美月からお礼のメールもなかったため、すっかり諦めていたところだった。


 こんなにも、美月の声が懐かしい。

 梨緒子はもう、崩れ落ちてしまいそうだった。


「……もう、無理」


 美月の両目が大きく見開かれた。想いがあふれてくる。


「なに言ってるの梨緒ちゃん? いまさらそんなこと、私が許さない! どんな気持ちで私がルイをあきらめたと思ってるの? ルイは梨緒ちゃんのことホントに好きなの。だから、私はそれでもいいって――」


「でも、もう無理だから。この先どんなに頑張っても、ルイくんとはキスとかそんなのできない」


 梨緒子はしっかりと親友の目を見つめた。


「私、やっぱり秀平くんが好きなの」


 これが真実。

 これだけが、真実――。


「秀平くんじゃなくちゃダメなの」


 美月は続ける言葉を躊躇させた。

 高校に入学して、秀平に一目ぼれをした瞬間からずっと、誰よりも梨緒子の気持ちを理解しているのは、他の誰でもない、ここにいる美月なのである。

 しかし。

 梨緒子の想いは理解するが、現在の状況をまだ把握し切れていない。


「でも、永瀬くんは――」


 梨緒子はおずおずとはちまきを取り出した。そして、それを美月に見えるように向けてやる。


「これ、返してもらった」


「それ、あの球技大会のときの? 嘘……というか、いまさら!?」


 美月は驚きを隠せずにいる。

 無理もない。

 このはちまきが梨緒子へ返されなかったことが、そもそもの始まりなのである。『いまさら』という美月の言葉には、何の誇張もない。


「ハッキリ言われたわけじゃないから、分かんないけど……」


「また? 永瀬くんって、どうしてそう曖昧なのかな。いつもいつも!」


 美月は取り乱している。怒りが収まらないらしい。たたみかけるようにして梨緒子を問い詰める。


「永瀬くんになんて言われたの?」


「え?」


「そのはちまきを返してきたときに、なんて?」


【江波――】


 星の降る暗闇の中で、はちまきを首にかけてくる前に、彼が発した言葉はそれだけだ。

 好きだとも、嫌いだとも。付き合って欲しいとも、迷惑だとも。



 秀平は何も――。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る