最後のばあさん

 新年も明けたというのに、ひとりのみすぼらしい中年男が、人気のない路地を歩いておりました。


「はあ、なんもいいことない」


 この男はアラフォーになってもろくに働きもせず、ついには実家を追い出されたのです。


「あーあ、なんか食うもんでも落ちてないかな」


 こんなふうにして、男が街のはずれにさしかかったとき。


「これ、おまえさん、待ちなさい」


「は?」


 ズタボロの服を着た老人が、なにやら彼に話しかけてきました。


「わしは神さまじゃ。おまえさんを金持ちにしてやろう」


「は、はあ……」


「よいか、これからこの道を、三人のばあさんが通る。そのうちのいずれかを叩きのめせば、おまえには福がおとずれるぞよ」


「そ、そうなんですか……」


「では、首尾よくやれよ」


 そう言うと、老人はどこかに消え失せてしまいました。


「ばあさん、ばあさんね……」


 すると、路地の向こうのほうから、あでやかな着物を身にまとった老婦人がやってきます。


「ほんとだ、ばあさんだ……」


 しかし男は、老婦人の凛とした立ち振る舞いに圧倒され、何もすることができませんでした。


「おや……」


 すると今度は、買い物帰りのようなかっこうの老女がやってきます。


「うーん……」


 叩きのめせと言われてもと、やはり男は何もできませんでした。


「どうしたものか……」


 そして最後に、今度はよぼよぼの、杖をついたおばあさんがやってきました。


「……あの人なら、いける……!」


 男は落ちていたパイプ管を拾い上げ、おばあさんのほうへ向かっていきました。


 彼がそれを振り下ろそうとしたそのとき。


「おまえさん――」


 おばあさんはパイプ管をひょいとキャッチしました。


「わしならいけると思ったじゃろ?」


「ひ――」


「おまえのようなクズには、福など一生かけても無理じゃ。これでも食らえ!」


「ぎゃあああっ!」


 中年男は逆におばあさんから叩きのめされてしまいました。


 その後、男がどうなったのか、誰にもわかりませんし、誰もわかる必要はないでしょう。


 人生とはそんなものです。


 どっとはらい

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る