8日

 どうも嘘築です。


 久しぶりにスマホから書いているので、少々ぎこちないかもしれませんが、見逃して下さい。


 さて、大体の学校が昨日今日、あるいは来週の火曜くらいに休み明けを迎えるも思いますが、皆様どうお過ごしでしょうか。


 自分が高校生ですから、ネットで知り合う人たちも何となく高校生という気がしてしまいますが、統計を取らずとも、インターネットにどっぷり浸かっている高校生というのは、それほど多くない。故に、これを読んでいる貴方も統計的には高校生でない、あるいは学生でない確率が高いので、この話題は不適切かもしれませんね。


 まあ、こんなに長々と無意味な独白をなれないフリックキーボードで打ち込んでいるのには、わけがありまして、これまた大概の高校生がそうであるように、僕もまた冬休みの課題に追われている途中の現実逃避、という訳です。


 実際のところ、課題は八割がた終わっているので、あとは学校で手が空いた時間に適当にこなす感じで終わりそうなんですけどね。とはいえ、普通に平日ですから、明日の朝の辛さを思うと寝るのも億劫です。


 辛いことを紛らわすために文章を書く、というのは一般的には苦労に苦労を重ねるような愚行だと思いますが、読者の方々もきっとそうであるように、特定の人種にとって活字は書くのも読むのも癒し効果を発揮してくれる、スーパーアイテムです。こんなふうに、頭に浮かんできたことを適当にポンポン書いているだけで、何となく頭が整理されてきて、悩みとか辛いこととか、色々と前向きに考えられるようになります。

 日記をつけると良いとされているのは、これを日常にすることで、より大きな効果を期待するということなんでしょうね。


 夜中にこうやってスマホを手に取ったのはもうひとつ理由がありまして、それは月姫のリメイクです。


 古のオタクの皆さんは「おや?」と思っていただけだと思います。伝記ノベルゲームの金字塔。Fateシリーズでおなじみの型月の名作中の名作。企画が発表されてからの長い年月を砂利で口をすすぎながら待っていましたが、やっとこの時が来ましたね。


 ご存知の方は「発表は大晦日だったのに、なんでこいつは今騒いでんだ?」と思われるでしょうが、課題等々で忙しかった兼ね合い(あとマイクラ熱が再発したせい)で、ティザーPVをさっき見たんですね。

 HFの映画でも思いましたけど、やっぱりufotableは凄いですね。驚きました。分からない人向けに言うと、鬼滅の刃のアニメ版の作画をしてる会社です。


 PVだけで創作意欲を掻き立ててくる、あの独特な世界観。一瞬で引き付けられる画面構成、台詞回し。参考にすることが多すぎて5分間くらいの動画を、30分かけてみました。


 皆さんもなにかつまずくことがあったら、あえてそこから離れて、好きなことを満足するまでやってみるのもひとつの手だと思います。


 やる気とやり甲斐は、成果より重要だと、僕は思いますね。


 今日は色々とっちらかった見苦しい文章だったと思いますが、ここまで読んでいただきありがとうございました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る