第7章 10 辛い記憶

「い、いえ!行きません」


ヒルダはノワールの腕を振り払うと言った。


「ヒルダ…?」


ノワールは驚いてヒルダを見た。


(おかしい…。今迄こんな態度を取るヒルダを見るのは初めてだ…)


「どうしたんだ?ヒルダ。この中にエドガーはリゼと言う女と一緒にいるんだろう?」


「はい、そうです」


「それに今日、2人で何処かへ出かける約束をしていたのなら、尚更1人で行動するのはおかしいだろう?一緒に中へ入ってエドガーの処へ行こう」


「駄目なんですっ!」


ヒルダは激しく頭を振った。


「何が駄目なんだ?理由を説明してくれなければ何も分らないだろう?」


ノワールは声のトーンを落としてヒルダに尋ねる。


「同じ…なんです」


今にも消え入りそうな声でヒルダは言った。


「何が同じなんだ?」


「私は…以前にも同じ視線で睨まれたことがありました…。その結果私は酷く恨まれることになって、その巻き添えでルドルフは…」


肩を抱えて小刻みに震えながら話しをするヒルダ。


「ルドルフ…?恋人だった男か…?」


「そうです…ルドルフに恋する少女がいました。けれど私はルドルフが好きで…そしてルドルフは私を選んでくれたのです。それがあんな事に…」


青ざめて話をするヒルダにノワールは言った。


「だから?嫉妬で恨まれたくないからエドガーを残して1人で出版社から出て来たのか?」


「それは違います。部外者は立ち入り禁止だと言われたから…出て来ただけです」


「いいか、ヒルダ。良く聞け」


ノワールはヒルダの両肩を掴むと言った。


「エドガーの気持ちをヒルダは知っているのだろう?大体、あいつはリゼの事を良く思っていない、むしろ迷惑しているんだ。それなのにヒルダ…お前はエドガーとあの女を2人きりに残して出て来てしまったんだ」


「そ、それは…」


震えるヒルダにノワールは舌打ちすると言った。


「分った…。いいか?ヒルダ。この出版社の隣に喫茶店がある。お前はその店で待っているんだ。俺が話を付けてエドガーを連れて来てやる」


「分りました…宜しくお願いします」


(そうだわ、ノワール様にお願いしましょう)


ヒルダは頭を下げると喫茶店へ向かって歩きだした。その姿を見届けると、ノワールは出版社の中へと入って行った―。




****


「すみません」


扉を開けて中へ入り、受付カウンターへ行くとノワールは声を受付嬢に声を掛けた。


「あ、貴方は…!ノワール様。こんにちは」


頭を下げる受付嬢にノワールは言った。


「ここに俺のアシスタントのエドガーが訪ねているハズなんだ。担当者はリゼ。2人はどこにいるんだ?教えてくれ」


「は、はい!かしこまりました!」


受付嬢はすぐに席を立ち、ノワールを案内した―。




「…それで、エドガーさん。この会社の近くにお洒落なレストランがあるんです。今度、そこでご一緒に取材がてら、一緒に行きませんか?」


リゼは満面の笑みをたたえながらエドガーに話しかけている。


「…いえ、結構です。それよりもうそろそろ行かないと…」


するとリゼが言った。


「…宜しいのですか?エドガーさんの態度次第ではノワールさんの次の出版は出来ないかもしれませんよ?」


何と、リゼはエドガーに脅迫してきたのだ。


「な、何ですってっ?!」


あまりの言葉に耳を疑った時…。


「話しは聞かせて貰った」


カチャリと扉が開かれ、ノワールが姿を現した―。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る