第2章 21 飢えたコリン

 ルドルフはコリンのどこかオドオドした目を見て思った。


(2年前のコリンは・・・こんな表情は見せなかった・・。皆、変わってしまったんだ・・・。あの火事のせいで・・。)


その時―


「お待たせ致しました。」


銀のトレーに3人分のティーセットを乗せたウェイターが現れた。


「失礼致します。」


そして慣れた手つきで、テーブルの上にコトンコトンとお茶とケーキを並べていく。

全ての注文の品を乗せると、再び頭を下げた。


「ごゆっくりどうぞ。」


そして立ち去っていく。その後姿を見届けると、ルドルフはヒルダの前に紅茶と苺のショートケーキを置いた。


「どうぞ、ヒルダ様。」


「ありがとう、ルドルフ。」


ヒルダは笑みを浮かべてルドルフに言う。


「いえ、ほら。コリンもどうぞ。」


コリンの前にココアとチェリーパイを置くと、自分の前にコーヒーとチーズケーキを引き寄せる。コリンは目の前に置かれたチェリーパイを見ると目を見張った。


「す・・すげー・・。」


そして顔を上げてルドルフを見た。


「な、なあ・・・ほ・本当に・・これ・・・食っていいのか?」


「勿論だよ、その為に注文したんだから。」


ヒルダはそんな2人のやり取りを黙って見つめている。


「そ、それじゃ・・・。」


コリンは震える手でチェリーパイにフォークを入れた。


サクッ


フォークでパイが切れる音が小さく聞こえ、中にぎっしり詰まった甘く煮詰めたチェリーが顔をのぞかせた。


ゴクリ


始めてみる高級パイにコリンは思わず喉が鳴ってしまった。そして震える手でフォークに刺したパイを口に入れ・・そのあまりのおいしさに笑いがこみあげてしまった。


(何だ・・・このケーキ・・・すっごく旨いぞっ!こんな・・旨いもん食ったの生まれて始めてだ・・・!)


コリンはあまりの美味しさに・・飢えていたこともあり、ガツガツ食べ・・あっという間に間食してしまった。そしてホットココアも一気に飲み干した後に気が付いた。ヒルダとルドルフが呆気にとられた眼で自分の事を見ているのを。よく見ると2人ともまだ一口もケーキに手をつけていない。2人の視線に気づいたコリンは途端に顔が真っ赤になってしまった。


(お、俺って奴は・・・!つ、つい腹が減っていたから・・!こ、こんな旨いもん・・もう二度と食えないかもしれないっていうのに・・。)


「み・・みっとみない食い方して・・・わ、悪かったな・・・。」


真っ赤になってうつむくコリンを見て、ヒルダとルドルフは顔を合わせ・・・2人はコリンの前にそれぞれ自分たちのケーキを置いた。


「え・・?」


コリンは目の前に置かれたショートケーキとチーズケーキを見て、次にルドルフとヒルダの顔を交互に見た。


「な、何だ?」


するとルドルフは言った。


「コリン。僕たちの分のケーキも食べていいよ。」


「け、けど・・・。」


「ええ、私たちは飲み物だけで充分だから。」


ヒルダも笑顔で言う。


「・・・。」


コリンは少しの間、黙っていたが・・やがて無言でケーキを引き寄せると一心不乱にケーキを食べ続け・・ついに3個のケーキを完食してしまった。


「あ・・そ、その・・・ケーキ・・すごく旨かった・・・。あ、ありがとう・・。は、腹が減っていたから・・・。」


コリンは真っ赤になりながらも言う。


「お腹・・すいていたの?」


ヒルダが尋ねてきた。


「あ、ああ・・・俺たち工員は・・常に腹ペコさ。満足に食事だってでてこないんだからな・・・。固いパンにほとんど具がないスープだけ・・・。栄養失調で病気になって死んでしまった工員たちなんか大勢いるさ。」


「「!」」


ルドルフはコリンの衝撃的な話に驚いたが・・・。


(でも駄目だ・・!僕はコリンに同情している場合じゃない・・コリンに教会の火事の事件と・・ヒルダ様の落馬事件の真相を聞き出すために呼んだのだから・・!)


コリンに言った。


「コリン・・・今から君に聞きたいことがある。正直に答えてくれるね?」


そしてじっとコリンの目を見つめた―。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る