第4章 17 エドガーとの別れ

 その日の夕食はとても素晴らしいものだった。エドガーはあらかじめ宿泊先のホテルで『ロータス』でも有名なレストランを尋ねて予約をしていたのである。

3人は豪華な食事にとても満足し、馬車に乗ってそれぞれの岐路に就いていた。


「お兄様、お母様にお手紙を書いたのです。『カウベリー』に帰ったら渡して頂けますか?」


ヒルダはエドガーに厚みのある封筒を手渡した。手紙を受け取ったエドガーは目を丸くした。


「ヒルダ・・・随分分厚い手紙だね。一体何枚書いたんだ?」


「ええ・・・伝えたい事が山ほどあったので・・7枚にもなってしまいました。」


ヒルダは恥ずかしそうに言う。


「まあ、ヒルダ様。7枚も書いたのですか?きっと奥様はお喜びになりますよ。」


カミラは嬉しそうに言う。


「そう?だったら・・・嬉しいけど。」


するとエドガーは言った。


「当り前だ、ヒルダ。嬉しいに決まっているさ。きっと母はこの手紙を読んで元気を取り戻すに決まっている。」


その時、馬車が停車した。ヒルダ達の住むアパートメントに到着したのだ。


「ヒルダ様、着きましたね。」


カミラが声を掛ける。


「ええ、そうね。」


そしてヒルダはエドガーを見た。


「お兄様、本日は色々お世話になりました。それで・・・明日は何時の汽車に乗って帰るのですか?」


「ああ、明日は8時の汽車に乗って帰るよ。あまり長い事、屋敷を開ける訳にはいかなくてね。ヒルダ、見送りは考えなくていいからな。明日は学校なんだから。」


エドガーはヒルダが見送りの事を言い出す前に自分の方から断りを入れた。


「ええ・・・でも・・。」


ヒルダが言いよどむとエドガーは言った。


「ヒルダは学校の勉強を頑張るんだ。本当は上の大学にも行かせてやりたいところだけど・・でも、ヒルダ。学校で良い成績を収めれば、良い就職先も学校で世話をしてくれるし、可能であれば奨学金を貰って大学に進学する事だって出来るんだ。」


「お兄様・・・。」


「俺とは・・学校と領地経営の両方を務めているんだ・・・。大変だけど、学校の勉強もおろそかにはしていない。だから・・ヒルダも頑張れ。」


エドガーはヒルダの肩に手を置くと言った。


「はい・・お兄様。私、勉強頑張ります。」


ヒルダの言葉にエドガーは満足そうに頷くのだった―。



 馬車から降りたヒルダとカミラにエドガーは馬車の窓から顔を覗かせると言った。


「カミラ、ヒルダをよろしく頼む。」


「はい、分かりました。」


カミラは深々と頭を下げた。次にエドガーはヒルダを見ると言った。


「ヒルダ、今度は夏休みに・・来る。そしたらまた島へ遊びに行こう。あの白い砂浜をもう一度見たいんだ。」


「ええ。そうですね。一緒に行きましょう。」


「約束だからな。それじゃ・・2人共元気で。」


そしてエドガーは御者に馬車を出すように頼むと、エドガーを乗せた馬車はヒルダ達の前から走り去って行った。その様子を黙って見守るヒルダとカミラ。やがてカミラは口を開いた。


「とても良いお方でしたね。エドガー様は・・・。」


「ええ、そうね。・・・流石お父様が養子に選んだ方だわ。」


ヒルダは寂しそうに言う。


「ヒルダ様・・・。」


(旦那様は・・・・本当にこのままヒルダ様と親子の縁を切ったままにするのかしら・・。お可哀相なヒルダ様・・・故郷に帰りたいでしょうに・・・。)


 カミラはいつまでも馬車を見送っているヒルダの後姿を見つめ、胸を痛めるのだった―。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る