第5章 12 ヒルダの気遣い

 ルドルフの言葉はヒルダの心を大きく揺さぶった。


(ルドルフ・・・どうしてそんな事を言うの・・?貴女はグレースさんの恋人なんでしょう?それとも本当は・・・私の事を好きなの・・?)


「ルドルフ・・・私は・・。」


思わず愛しいルドルフを見上げ、名まえを呼んだその時―。


「ルドルフッ!」


ヒルダの背後からグレースの声が響き渡った。


「グ、グレース・・・。」


ルドルフは狼狽しながらグレースの名を口にした。ヒルダはとっさにルドルフから離れると背を向けた。


「ルドルフ、探したわ。待ち合わせ場所に貴方がいないんだもの。約束したでしょう?これからルドルフの送り迎えは私がするって。」


ルドルフの右手をしっかり両手で握りしめながらグレースは言う。


(今のうちにここから立ち去ろう。)


ヒルダは2人に背を向けたまま立ち去ろうとした時、背後からルドルフの声が追いかけてきた。


「ヒルダ様っ!待って下さいっ!」


(お願い・・・っ!もう私の名前を呼ばないで・・・!)


ヒルダは耳を塞ぎたい気持ちを殺して、杖を突きながら足を引きずりながら歩いていく。

そしてグレースの声が風に乗って聞こえてきた。


「ルドルフ、ヒルダさんは足が不自由なのよ?彼女の事は諦めて頂戴。ヒルダさんと一緒にいると貴方まで笑い者にされてしまうわ・・・。」


グレースの言葉は事実だったが、ヒルダの心は大きく傷ついた。


(そうよ、ルドルフ。もうまともに歩くことが出来ない私は貴方にふさわしくないのよ。どうかもう私には構わないで・・・。)


そしてヒルダはスコットとシャーリーの元へ向かうと2人はまだ会話をしていた。

スコットもシャーリーも楽し気に笑いあっている。


(良かった・・・。2人は気が合ってるみたいで・・・。)


ヒルダが近づいていくと、真っ先にシャーリーが気付いた。


「ヒルダ、ジュース飲んできたの?」


「ええ、オレンジジュースを飲んできたの。美味しかったわ。」


しかし、親友のシャーリーはヒルダの元気の無い様子を察した。


「ヒルダ・・何かあったの?」


「え?そうなんですか?」


スコットが驚いた顔でヒルダを見る。


「え?ま、まさか・・・何も無かったわ。」


「本当に?ヒルダ。」


シャーリーは尚も食い下がって来るのでヒルダは笑顔で答えた。


「本当に何も無いってば。それより2人共、とても楽しそうにお話し出来たみたいで良かったわ。」


すると途端にシャーリーとスコットの頬が赤く染まった。


(え・・?この反応・・・ひょっとして・・2人は本当に・・?私は2人の事が好きだから恋人同士になってくれるといいな・・・。)


「そ、それではヒルダ様も戻られたことですし・・帰りましょうか。」


スコットは慌てたように言う。


「え・・?もういいの?2人でもっとお話ししなくても大丈夫?」


ヒルダの言葉にシャーリーとスコットは慌てたように言う。


「だ、大丈夫よ。ね?スコットさん。」


「え、ええ。そうですね、シャーリーさん。」


「そうなの・・?」


(私・・戻って来るの早すぎちゃったかしら・・・。)


その時、ヒルダにいい考えが浮かんだ。


「そうだ・・・。ねえ、シャーリー。今度の週末私の家に久しぶりに遊びに来ない?とても美味しいハーブティーがあるのよ?」


するとシャーリーが嬉しそうに言った。


「ほんとう?それじゃ久しぶりにお邪魔しようかしら?」


「ええ、是非そうして?お母様もきっと喜んでくれると思うから。」


そんな2人の会話をスコットは黙って聞いている。


「ええ、喜んでお邪魔させて頂くわね。それじゃ私もそろそろ行くわ。ヒルダ、また明日ね。そして・・・ス、スコットさんも・・。」


シャーリーは頬を少し赤らめてスコットを見た。


「はい、シャーリーさん。また明日。」


するとシャーリーは笑顔で手を振ると自分の馬車へ向かって歩き去って行った。その後ろ姿を見送りながらスコットはヒルダに声を掛けた。


「それではヒルダ様。帰りましょうか?」


「ええ、そうね。スコットさん。」


そしてヒルダは馬車に乗り込んだ。

スコットはその様子を見届けると自分も御者台に乗り、邸宅へ向けて出発させた―。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る