第5章 4 グレースの謹慎処分

「ヒルダッ!」


シャーリーはヒルダの側に駆け寄るとギュッと抱きしめて来た。


「シャ、シャーリー・・・?」


ヒルダは親友の突然の行動に驚いた。何故ならシャーリーは泣いていたからである。


「ご、ごめんなさい・・・っ!ヒルダ・・・!私が余計な真似をしたばかりに・・あ、貴女の怪我した足をあんな女のせいで皆の前でさらしてしまって・・・!」


「シャーリー・・・。」


ヒルダはそっと親友の頭を撫でると言った。


「ううん、シャーリーは何も悪く無いわ。むしろ・・お礼を言いたい位だもの。私の為に・・・あんな勇ましい行動を取ってくれるなんて・・・。」


「ヒルダ・・・。」


シャーリーは涙にぬれた顔を上げた。すると1人の女生徒が2人に近寄って来ると突然頭を下げてきた。


「ごめんなさいっ!ヒルダさんっ!」


「え・・?どうしたの?突然・・・。」


ヒルダは首を傾げた。シャーリーも不思議そうにしている。


「わ・・・私・・・ヒルダさんが車椅子で初めて登校してきた時・・ああ、ヒルダさんはもうまともに歩く事も出来なくなってしまったから、縁談話が回って来ないだろうなって・・・そしたら私にもチャンスが巡って来るだろうって・・・思ってしまったの!だ、だって・・・ヒルダさんはすごく綺麗で・・・隣の男子校でも人気があったから・・。」


「え?そうだったの・・?」


ヒルダはそんな話は初耳だった。するとシャーリーが言った。


「ヒルダ・・もしかして知らなかったの?」


「え、ええ・・・。たった今その話を聞いたわ・・・。」


すると別の女生徒も前に出てきた。


「ヒルダさん・・・私も彼女と同じ事を考えてしまったの・・。でもまさかそこまで深い傷を負っていたなんて・・・私・・知らなくて・・・本当にごめんなさい!」


そしてその後もヒルダに謝罪してくる女生徒たちは後を絶たなかった。やがてクラスメイト全員が落ち着いた頃、シャーリーが言った。


「皆、さっきヒルダにはもう縁談の話は来ないだろうって言ってたけど・・当然よ。だってもうヒルダには婚約者がいるんだから。そうでしょう?ヒルダ?」


「シャ、シャーリー・・。そ、それは・・・。」


ヒルダが真っ赤になると、今度は途端に女生徒の目の輝きが変わった。


「本当なの?!ヒルダさんっ!」


「お相手の方はどんな男性なの?」


「お名前は?何処で知り合ったの?」


等々・・・ヒルダの恋の話で盛り上がり、昼休みは終わった―。




「先生・・娘がご迷惑をお掛けしました。」


学校から呼び出されたグレースの父は校長室で深々と頭を下げた。


「兎に角・・・グレースさんは転校初日で問題を起こしてしまいましたからね・・。生徒達に与える影響を考慮して、2週間の謹慎処分を命じます。」


「ええっ?!そ、そんなっ!酷いですっ!校長先生っ!」


グレースは悲鳴を上げて立ち上がった。折角今日から放課後はルドルフと一緒に馬車に乗って家に帰る計画を立てていたのに、これでは意味が無い。


「グレース・・・頼むから言う事を聞いてくれ・・・。」


グレースの父は溜息をつきながら言う。

次に校長はミランダを見ると言った。


「ミランダさん。貴女は原稿用紙3枚で反省文を明日までに書いて来るのですよ?」


「は、はい・・・。」


するとここでもグレースは声を荒げた。


「酷いっ!何故私が謹慎処分で、ミランダさんだけは反省文なんですか?!私も反省文にしてくださいっ!」


するとついに校長は我慢の限界なのか、声を荒げた。


「いい加減になさいっ!グレース・ミラーッ!これ以上騒ぎを起こすなら退学させますよっ?!」


「た、退学・・・?」


グレースは足を震わせて、力なくソファに座り込むのだった—。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る