第318話 残りの配信時間


 ふっふっふ、エリアボスのウサギの撃破は成功! 私の縄張りの勝利ですよ! 縄張りの外にはステータス強化の効果が出ないのは少し残念だけど、系列が違うコンビニになるのなら仕方ないよね!


「さてと、進化はどうしましょうかねー? 今日これから進化をやるのか、明日の最初に回すのか、少し悩むところです……」


サツキ : サクラちゃんの思うままにやればいいと思うよー!

G : 今日中にやっても時間的には大丈夫な範囲だな。

神奈月 : でも、進化だとその後の時間はあんまり残らなさそうか。スキルツリーの確認とかをするだろうし。

イガイガ : 進化するなら、次のエリアへの移動は実況外のプレイだろうな。

ミツルギ : 移動をするなら、今度は進化をしている時間が微妙になるか。


「そうなんですよねー! 移動を優先するか、進化を優先するか、そこが問題です……」


 むぅ、もっと時間があればいいのに、そうもいかないよー! 別に配信を延長しようと思えば不可能な訳じゃないけど、晩御飯もあるし、流石に2時間以上の配信は視聴者さんにとっても長いはずだし……。

 自分だけでやるなら気にしなくていいとこだけど、見てくれてる皆さんの都合も考えなきゃね! いきなり配信時間の延長は、出来るだけ避ける方向で!


咲夜 : よし、悩んだ時はサイコロだ!

こんにゃく : そうなると、今日3回目か。

富岳 : 今日はサイコロの回数が多めな日か?


「サイコロでも良いんですけど、なんとなくここは自分で決めたい気分ですねー!」


 ここは自分で決めろと、私の直感が言っている! だったら、どっちにするかも私の直感がサクッと決めてくれませんかねー!? ちゃんと働いてください、私の直感!


咲夜 : いつもならサイコロの準備に入ってるのに、何故に!?

ミナト : あはは、まぁその辺はサクラちゃん次第だからねー!

サツキ : サクラちゃん、何かが引っかかってる?


「……そうですね。なんだか自分で決めなきゃって感じはしてるんですけど、その理由がいまいち分からないです?」


 なんだろう、私自身が何か気になってる事があるのかな? でも、このエリアで気になる事って何かあったっけ?

 あ、そういえばマップの解放前にミナトさんが目印にしてた木は気になる! うーん、気にはなるけど、これじゃないねー。別に絶対に見たいって程でもないし……。


真実とは何か : その真実はここにあるのか?

いなり寿司 : ん? それってどういう意味だ?


「……理由は、ここじゃないって事です?」


 真実さんは一体何を言ってるんだろ? ここにはない事が理由って……あー! そっか、何となく引っ掛かってる理由が分かった!


金金金 : 何かに納得して頷く狐っ娘アバター。

サツキ : サクラちゃん、引っかかってた理由が分かったのー?

真実とは何か : 真実は如何に!?


「はい、分かりましたよー! あれですね! 昨日の実況外のプレイで、木の育成が全然出来てなかった事です! 今日も実況外のプレイをライオンの移動に回せば、また育成時間が無くなる気がしたからですね!」


 自分が何に理由に悩んでたか分かってすっきり! 理由はここ……ライオンの方にあった訳じゃなかったよ! うん、木の育成もやっていきたいから、その時間は確保しないとね!


ミツルギ : あぁ、なるほど! それは確かにすっきりしないな!

こんにゃく : 木の育成もやりたいなら、まぁ移動に時間を割きたくもないか。てか、真実さん、すげぇな!?

真実とは何か : 真実はどこにあるか分からぬ故に……。

ミナト : まぁ確かにそうだよねー! それなら今日の残り時間は、次に向かうエリアから決めて移動かな?

ヤツメウナギ : 西から来てるから、そっちは除外。北は既に行ってる『お煎餅の丘』だから、そっちも除外。次に進むとしたら、東か南だな。

神楽 : 『お煎餅の丘』って何!?

いなり寿司 : サクラちゃんが決めた、丘陵エリアの変更後のエリア名。

名無しのカカシ : オフライン版は、変えられるようになったら好きなエリア名に変えられるからな。

ミツルギ : オンライン版の命名クエストの原型の部分だぞ。

神楽 : そうなの!? というか、命名クエストに原型ってあったんだ!?


「私としてはその『命名クエスト』ってものの方が謎ですね? あ、その辺の雑談は後にしましょうか! その前に移動する方向を決めちゃいましょう!」


 という事で、今度こそサイコロタイム! さぁ、今回はどこに向かう事になるのかなー? サクッと和室の方へと切り替えなのですよー!


咲夜 : おぉ、今度こそサイコロタイム!

サツキ : 今日3回目の開催だー!

水無月 : ワクワク!

G : 何故かサイコロで妙にテンションが上がる人達。

ミナト : 定番化してるコーナーだし、いいと思うけどねー!

金金金 : 相変わらず、ここの切り替えの手際は良いもんだな。

神楽 : 定番コーナーなの、これ!?

ミツルギ : まぁそうなるな。


 うふふ、手際が良いって褒められるのは良いものだよね! さーて、サイコロは出しっぱなしにしてたから、もうすぐに振れる状態! また使うかもって思ってて、片付けずに放置してて正解だった!


「本日3回目のサイコロコーナーですね! 張り切ってやっていきましょう!」


 笊とサイコロを持って、振る準備は完了! あとは選択肢を決めて、サイコロの出目に任せるのみ!


神楽 : 今日3回目なんだ……。うん、なんか色々とびっくり。

富岳 : さて、今回は2択だから、また丁半だな。出目が丁……偶数で南、半……奇数で東でいいか?


「富岳さん、ありがとうございます! それで大丈夫ですし、早速始めましょう! えいや!」


 笊の中にサイコロを放り込んで、思いっきり振って、ドンと机の上に置く! カランコロンと転がる音が止まってから、笊を持ち上げるのさー! さぁ、出目は何になったかなー?


「今回の出目は3ですので、半ですね! 次に進むエリアは東側に決定です!」


ミツルギ : 東側か。完全に反対側の位置だな。

ミナト : 距離的にはここから一番遠い場所になるねー!

咲夜 : あ、そういやそうか! 高原エリアに来てすぐの場所でウサギに襲われたんだしなー!


「確かにそうなりますねー! まぁ移動メインでいくので、問題はないです!」


 敵を倒して進化ポイントも稼いでいきたいけど、それは実況外のプレイでやってもいいところ! 配信時間内に移動を終わらせて、明日の配信は進化して、東側のエリアに進出するとこからやっていこー!


「それじゃモンエボの方に戻しますねー!」


 流石にもう4回目のサイコロタイムは無いと思うけど、まぁ片付ける時間が勿体ないし、放置でいいや! どっちにしても配信が終わったら、その辺の配置はリセットになるみたいだしねー!


 そして、モンエボに切り替え終了! あ、今ふと思う出したけど、もう少しで今のホームサーバーでの配信は終わりなんだね。なんかちょっとまた寂しくなってきちゃった。


金金金 : いきなり寂しそうな表情をして、どうした!?

咲夜 : どうかしたか!?

神楽 : え、いきなりどうしたの!?


「あ、いえ、もう少しで今のホームサーバーでの配信が終わりなんだなーって思ってちょっと寂しくなっただけなんで、大丈夫です!」


 思いっきり表情に出ちゃったみたいだけど、これは本当に大丈夫な内容だから心配させちゃ駄目だよね! 寂しくはあるけど、それでも別に状況が悪くなる訳じゃないんだし!


サツキ : そうだよね、買い替えってなんか寂しいもんね……。

ミツルギ : まぁ思い入れがあると、そういう買い替えって辛い部分ではあるもんなぁ。

富岳 : とはいえ、永久に使い続ける事が出来るものでもない。古くなってるのなら買い替えられる時に買い替えた方が良いものでもあるからな。


「そうですよね。まぁあんまりしんみりし過ぎてもあれなんで、移動を頑張っていきますよ! 『疾走』!」


 残り配信時間は15分くらいになってるし、今は東に向かって突っ走れー! とりあえず縄張りの範囲内なら、相当な速度で走れるもんね! 今は縄張りの中の西の端の方にいるから、まずは縄張りから出る事を考えよー!


「あ、雷雲が去ってからもずっと薄曇りでしたけど、晴れてきましたね!」


 空を見上げてみれば、ここに来た時と同じ絶景な星空が……ううん、違う。今回は月も見えてるから、もっと綺麗かも!

 これはスクショを撮っておかないと駄目だよね! スクショを撮るぞー! ……うん、撮れた! これが多分、今のホームサーバーでの配信最後のスクショになりそう。


サツキ : サクラちゃん、思い出は自分の中にちゃんと残っていくからね! 今のスクショも形としても残るけど、何もかもが無くなる訳じゃないから!


「はい! まだ配信を始めてそんなに日数は経ってないですけど、思い出はいっぱいですもん!」


 うん、そこは姉さんの言う通り! ホームサーバーが新しいのに変わるからといって、これまでやってきた事が消える訳じゃない! だったら、しんみりした最後を思い出にするんじゃなくて、全力で楽しんだのを最後の思い出にする方がいいよね!


「さぁ、頑張って東の端まで進んでいきましょう!」


 単なる偶然なんだろうけど、雲が晴れて折角の絶景の星空の下を駆けてるんだもん! ここは全力で楽しんでいかなきゃね!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る