第294話 高原エリアの探索開始!


 天気が崩れそうな気配はしているけど、今はまだ晴れている! なんかさっきまですっぽり抜け落ちてたけど、新エリアに来てまずやるべき事はこれ!


「それじゃまずは、マップの解放からやっていきましょう!」


 ちょいちょい木は生えてたけど遮蔽物がほぼ無いから、正直なところマップの意味も薄い気はする。だけど、目指すべきはこれだよね! 無くても良い場所でも、あって困る事はないし!


水無月 : マップの解放、スタート!

ミツルギ : まぁ新エリアはここからだよな。

富岳 : 目印になるものが少ないからこそ、マップがないと現在地を見失いかねないからな。地味に重要なところだ。


「……あはは、そうですよねー! さぁ、頑張っていきましょう! 『看破』!」


 無くても困らないとか思ってたけど、言われてみたら現在地を把握する為の目印が少ないんだったー!? どう考えてもマップが重要なエリアだったよ! 意味が薄いとか思ってごめんなさい!


金金金 : 何故、狐っ娘アバターの目が泳いでいる?

サツキ : これは……何かを誤魔化そうとしている!

咲夜 : あ、うん。流石に今回のは分かる。

いなり寿司 : まぁ確かに? でも、誤魔化すような何かがあったか?

G : この状況で誤魔化す必要がある事で、その上でサクラちゃんの考えそうな事か。

神奈月 : こんばんは! 来て早々、この状況はなんだ?

イガイガ : サクラちゃんが何かを誤魔化そうとしててなー? みんなでその内容を考え中。

神奈月 : なるほど。

真実とは何か : 真実を暴こうという事か! あ、こんばんは!


「神奈月さん、真実さん、こんばんは! 皆さん、そこは暴かなくていいですから!」


 思いっきり誤魔化そうとしてるのはバレバレみたいだけど、わざわざそこの内容を考えないでー! というか、普通に姉さんは気付いてそうなのに、あえて言ってない気がするんだけど!? 別に言わなくていいけど、それはそれで中途半端に変な感じになってるー!


ミナト : あっ、これはマズいかも?

富岳 : ん? あぁ、確かにマズいな。


「え? 何かあったんです?」


 なんか違和感のあるミナトさんと富岳さんの反応だけど――


<サクラ【巧みなライオン【雷】】が死亡しました>

<死亡した為、リスポーンとなります。リスポーンの手段を選んでください>

<『死亡還元』の効果で、進化ポイントを1獲得しました>


「……え?」


 ちょっと待って!? 今、なんで私は死んだの!? 何か頭に衝撃を受けて、盛大に吹っ飛ばされたけど……何がどうなったの? 倒れ伏して地面に視点が向かってるから、何も見えないんだけど……。

 というか、地味に『再誕の道標』が選べる状況だー!? 昨日の配信で使ってから、ゲーム内でもう1時間経ってるんだ! あ、でも猶予時間が過ぎて普通にランダムリスポーンになったね。


水無月 : いきなり死んだー!? え、なんで!?

金金金 : 何が起きた!?

いなり寿司 : ……何かに襲われたか?


 皆さんも戸惑って……って、あれ? ランダムリスポーンをしたら視界が明るくなった? あ、夜目がオフになったままで、死んだからオンに戻った感じかな? って、夜目がオフのままだったー!? 


「……えっと、何がどうなったんです? とりあえず夜目をオンに戻すのを忘れてたのは分かりましたけど……」


 なんというか、そのせいで周囲の様子をまともに見れてなかったような気はする! というか、空の方を見過ぎてた! むぅ、遮蔽物がない夜だと、見通せてる距離が分かりにくい!


ミナト : サクラちゃん、ウサギに蹴り殺されたんだよー! エリアボスのねー。

富岳 : 昨日言ってた、エリア切り替えのすぐ傍でもエリアボスが出てくるってのが実際にあった感じだな。まさかこんな状況になるとは思ってなかったが……。

水無月 : えぇ、そうなの!?

咲夜 : そんなの映ってた!?

G : サクラちゃんが死ぬ寸前に、チラッとだけ見えたな。本当に死ぬ寸前までは気付かなかったが……。

ミツルギ : 夜目を切ってたから、敵の攻撃範囲に入ってるのに気付けなかったのか……。てか、ミナトさんと富岳さんはよく気付いたな。


「そんな状態だったんですか!? 恐るべし、ウサギ!」


 むぅ、まさかもうエリアボスが出てくるとは思わなかった……。でも、昨日の配信の中で話には出てたもんね。


「なんというか、皆さんは昨日さっきみたいな位置でのエリアボスの出現の反応に期待してましたけど、そもそも反応する余地がありませんでしたね!」


 だって、死ぬまで……ううん、死んでからもエリアボスに殺されたって気付いてなかったもん! ミナトさんや富岳さんが教えてくれなきゃ、未だになんで死んだかで悩んでたかも!

 でも、折角の未成体の上限Lvを知れたかもしれないチャンスが駄目になったー!? むぅ、これは誤算も誤算だねー。


サツキ : サクラちゃんの驚く反応が見たかったけど、そもそも自分が気付けなかった!

咲夜 : くっ、これは不覚!

イガイガ : 予想外過ぎるわ、今のエリアボスの出現!

いなり寿司 : まぁ今のは仕方ない。仕方ないけど、エリアボスの出現が早いな。

ミナト : 昨日話題にして、今日そうなるとは流石に思ってなかったねー。

こんにゃく : それは確かになー。


「そうですよねー! いつかはそういう事もあるのかなって思ってましたけど、昨日の今日で遭遇とは思いませんでしたよ!」


 ましてや、存在に気付かないまま殺されるなんて、欠片も思ってなかった! ウサギに蹴り殺されるライオンかー。モンエボを今までやってきた感じでは、もう不思議でもなんでもなくなってきたよね。

 即死だったって事は溜め攻撃だろうし、衝撃は1回だけだったから単発攻撃? 蹴りの単発攻撃なら、屈強のスキルツリーの攻撃かな? そうなると強烈なウサギっぽい気もするよね。まぁそれ以外の可能性もあるんだろうけど!

 

富岳 : サクラちゃん、エリアボスのウサギの詳細は聞かないのか?


「んー、気にはなるんですけど、私がしっかりと見ていれば分かった情報ですしねー。それを教えてもらうのは駄目な気がします!」


 死因を教えてもらっただけでも充分! それ以上の内容は、聞けば教えてもらえるだろうけど、それは甘えすぎ! だから、これ以上は聞かないのです!


富岳 : そういう事なら了解だ。

ミナト : サクラちゃん、リベンジを目指して頑張ろー!


「はーい! それにマップさえ解放してしまえば、この高原エリアではエリアボスを探しに行く必要はなくなりましたしね! ここは前向きに考えましょう!」


 何気に大きいよね、エリアボスの所在地が判明してるのって! 少なくとも、今の段階で普通にエリアボスと戦っても、多分負けてたもん!

 でも、マップで遠距離から位置が把握できるなら……獅哮衝波の3段階目での、凶悪な奇襲が狙えるもんね! ふふーん、怪我の功名とはこの事ですよ!


ヤツメウナギ : まぁ今の時点でエリアボスの位置が分かったのは大きいか。

富岳 : 少なくとも、倒しにくいタイプの敵ではないしな。

ミツルギ : 見つけられないというパターンだけは避けられる。


「そうですよねー! 今日の配信中にリベンジに行けるように頑張っていきますよー!」


 まぁリベンジはエリアボスと戦えるLvまで育ててからの話! 今は育成をしていかないとだけど……。


「それにしても、地味に雲が近付いてる気がするので、南の方に飛ばされましたかねー?」


 周囲に目印になるようなものが何もないから、本当にマップが無いと分かりにくいね! 雲だって動いてるから、南の方にランダムリスポーンしたのかも少し怪しいよ!


イガイガ : 多分そうだとは思うけど、ここは現在地を把握しにくいエリアだからなー。

G : まぁ南の方が高いくらいが目安にはなるぞ。

ミナト : 大雑把にだけど、南の方にランダムリスポーンしたのは間違いないねー!


「なるほど、やっぱり南の方で間違ってはないんですねー!」


 始まりの森林……じゃないや。今は光湖の森から出てきた方向から把握してたけど、大きくは間違ってなさそう! えーと、北側はお煎餅の丘に繋がってるって話だけど、どの方向に進もうかなー?



ーーーー


今年の更新はこれで終わり!

少しお知らせもありますので、近況ノートの確認をしていただけると幸いです。


今年1年、色々とありましたがお世話になりました。また来年も変わらずよろしくお願いします。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る