第59話 詰む可能性


 良い作戦を思いついたと思ったら、思いっきり皆さんに止められたー!? うーん、方針は私が決めるんだから、ここで皆さんを無視して強引に実行しても良いんだけどね。

 でも流石にこの流れでそれもどうかと思う! うん、まずは理由を聞いてからにしようっと! それで私自身が駄目だと思ったら中止で! そう思わなければ実行だー!


「この手段って、何が駄目なんですか?」


ミツルギ : あ、良かった。理由を聞いてくれるくらいには止まってくれた。

ミナト : うん、そこは良かった。えっとね、サクラちゃん、ネタバレになるけどこれに関しては本当の本当にやり直し以外の方法じゃ無理なくらいに詰むから、本当に大事な事を言うから聞いてね?


「え、ミナトさんがそこまで言う事なんですか!?」


 ちょっと待って! ミナトさんって昨日と今日のコメントの内容的に、多分かなりの上級者だよね!? そのミナトさんから見ても詰む内容なの!?


チャガ : この場合の詰み方は、すぐには気付かない部分で進行するからヤバいんだよ!

富岳 : 今回ばかりはネタバレでも止めるからな。

ミナト : うん、冗談抜きでね。サクラちゃん、寝た時の時間経過で周りで敵が一気に進化をしたのは見たよね?


「あ、はい。それは見ましたし、エリアボスを何度も倒すのに加えて時間経過で周囲のLvも上がって格上が増えて、死にまくっても『死亡還元』を取れば進化ポイントが得られるかなーって思ったんですけど……それでもマズイんです?」


 敵が強くなるのは想定済みだし、倒される事も想定済み。それでも詰むような要素があるのかな?


咲夜 : あー、短期的にはそれでもありではあるけど……。

ミツルギ : これは止めといて正解だな。

ミナト : うん、サクラちゃん、その手段は決して間違いじゃないよ。ただし、ずっとこの草原から出ないという条件付きであればだけど。

富岳 : 決してそれで進化ポイントが貯められない訳じゃないが、草原からは出られなくなると思った方がいい。


「え、それってどういう事ですか!?」


 この草原から出ない事が条件になるって、どういう事!? 次は川の下流に行きたいのに、それは嫌ー!?

 え、何がどうなるとそういう状況になるの? ……あ、確か他のエリアに行けば成長体がいるみたいな話もしてたよね? あれ、それってもしかして……!?


「時間経過で、草原以外の敵も強くなっていくんですか!? しかも草原の敵よりもLvが上の状態で!?」


ミナト : うん、それが正解。一応難易度イージーなら一定以上のLvには上がらないようにはなってるんだけど、それでも変に時間を飛ばし過ぎればまともに戦闘では進化ポイントが稼げなくなるくらいには強化されるよ。

チャガ : その状態で時間をかけて格上の敵を倒しても、飛ばした時間の分だけLvが上がれば敵のLvもすぐに上がる。つまり1体倒すのに時間がかかるようになり、いくら倒そうが敵との差が埋まらなくなる。

富岳 : それまでの間に敵の進化が発生すれば……どうなるか、想像出来るよな。

金金金 : あ、それは確実に詰むな。

真実とは何か : それこそまさしく真実である。

いなり寿司 : その手のは超上級者がやる縛りプレイの類だな。敵の進化が発生するまでに自分の進化をするっていうやつ。


「……それってヤバくないですかねー?」


 うわー、これは絶対に私が手を出したらヤバいやつだー!? 差が埋まらなくなるって、敵よりLvを高くして強くなるのが無理になるよね!? その状態で勝ち続ける事が出来る人じゃなきゃ心が折れるやつー!?


 あ、だから草原から出られなくなるんだ! でも逆に考えると、草原の中であれば何とか勝てる範囲なんだね。……それでもずっと格上なのかー。

 そして、他のエリアに行けば決して勝てない死が待っている訳ですね! うん、絶対にやらない! 皆さん、止めてくれてありがとうー!


 うぅ、寝まくってエリアボスを倒しまくろうという作戦にそんなデメリットがあるとは……色々と乱獲が出来ないように調整されてる気がする! あれだね、これは真っ当に戦って進化ポイントを稼げという事なのさ!

 多分、無駄に寝まくらなければそんなに極端な状況にはならないはず! いやー、危ない、危ない!


イガイガ : エリアボスもキャラのLvが上がればそのうち進化ポイントが手に入る範囲から外れて、『死亡還元』以外で進化ポイントが貰えなくもなるしなー。

金金金 : そういやこの場合ってあれは発生しねぇの? ほら、同じ死因で死にまくるとなるやつ。

ミツルギ : あー、それは……サクラちゃん、ぶっちゃけネタバレ案件なんだが、金金金さんのこの疑問には答えても良いか?

咲夜 : あれかー。まぁここで詰む理由の説明としては必要だよな。

金金金 : そうか、オンライン版もオフライン版の初見のサクラちゃんには完全なネタバレ案件になるのか。


「このタイミングで出てくるあれってなんですか!? ものすごく気になるんですけど!? うーん、なんか話の流れ的にも凄い重要そうだし、少し聞くかどうか考えさせて下さい!」


 このネタバレ案件は、なんとなくだけど聞いておいた方が良いような気もする。今の金金金さんの内容的に、オンライン版にある要素だし、オフライン版でも存在している要素みたいだよね?


ミツルギ : 了解。どうするか決めるまで少し待つかー。

いなり寿司 : 場合によっては発生しない事もあるからな、あれ。

神奈月 : まぁ条件的にそうなるよなー。


 ふむ、条件的には発生しない事もあって、オンライン版とオフライン版に共通して存在している要素で、同じ死因で死にまくると発生するものって何!?


 うーん、何度も同じ死因で死にまくるのが条件なら自分で試してみたいという気持ちもあるけど、少なくともさっきまで私がやろうとしてた事が危険なのは分かった。

 不用意に時間を進め過ぎれば、この弱肉強食のゲームの中では周囲に置いていかれて勝てなくなる。そして、進化して進化階位が上がればステータスが一気に上がるのも知っている。


 そこから死にまくって発生する要素……一発逆転の要素がある? うーん、これは聞いてみないと分からない気がする。よし、決めた!


「今回は本当に冗談抜きでどうにもならない詰み方をしそうなんで、ネタバレでも聞いておきます! ミツルギさん、説明をお願いします!」


 超上級者っぽいミナトさんでも止めるこの状況、私に突破出来るか非常に怪しいもんね! 時間の飛ばし過ぎは上級者でも取り返しがつかない詰み方をする、これはしっかりと覚えておこう!


ミツルギ : よし、今回は説明ありだな。これから説明するのは、特殊進化の1つだ。進化条件は『同じ死因で規定回数以上、同じエリアで死ぬ』事。これを適応進化と言うんだが、その死因を乗り越える為の進化ではある。


「おぉ!? そんな特殊進化がある……あれ、それがあったら、さっきの詰む状況を乗り越える事も出来るんじゃないですか?」


 まさしく死にまくる状況から起死回生の一手だよね、その適応進化って特殊進化! というか、特殊進化とかあるんだね! しかもこミツルギさんの言い方からすると、他にも種類がありそう!


イガイガ : そこが落とし穴なんだよなぁ……。

咲夜 : 敵が強過ぎて殺されまくる場合に適応進化が発生すると、『生命』や『堅牢』を強化する形で進化はする。でも、さっきの詰み方をした場合だと、死ににくくなるだけなんだよ。

チャガ : 少し届かないくらいなら、その適応進化で対応は出来る様になる。だが、時間を進め過ぎて全体が強くなり過ぎた場合は焼け石に水だ。

富岳 : 適応進化では進化階位は変わらないから、敵が進化して格上の進化階位になった時点でもうどうにもならなくなる。

ミナト : 適応進化は軽い詰み方をした時の打開策にはなるけど、サクラちゃんがやろうとした方法は取り返しがつかない詰み方だから打開策にはならないんだよねー。


「私、そこまでヤバい詰み方をする方向に行きかけてたんですかー!?」


 うぅ、適応進化とやらでどうにか出来るのかと思ったけど、思った以上にヤバかったみたい! 一瞬でもその適応進化でどうにか出来ると思った私がバカだったー!?


ミナト : うん、そうだよ。

富岳 : だから、慌てて止めたんだ。

チャガ : そういう事になるな。

ミツルギ : まぁ止まってくれて良かったけどな。


「まったく、危ない事を考えるものですね! ところで、1〜2回くらい寝るなら大丈夫な範囲ですよね?」


 うん、聞いている範囲では寝過ぎたら危険という事! 逆に言えば、寝過ぎなければそこまで詰む訳じゃない! だったら何度も寝まくるのを避けて、1〜2回くらいに抑えておけば大丈夫なはず!


咲夜 : サクラちゃん、もうそこは普通に川の下流に行かない!? 俺はそっちが見たいぞ!

イガイガ : いやまぁ2回くらいなら、取り返しがつく範囲だけどさ……。

神奈月 : そこで回数を減らして実行しようとするとは思わなかった……。

金金金 : やっぱりサクラちゃんはサクラちゃんだな!

真実とは何か : それこそ真実のサクラちゃんである。

ミナト : あはは、まぁやり過ぎない程度であれば……あんまりオススメはしないけど。

富岳 : イージーが、イージーでなくなっても良いならば構わんぞ。


 うーん、皆さんの反応はイマイチ良くないね? あ、そっか! 皆さん、草原ばっかりにいるのも飽きてきたのかな? 咲夜さんは川の下流に行こうって言ってるしね!


「それでは、咲夜さんの希望にお応えして、川の下流に行く事にします!」


 うん、元々川の下流に行くとは言ったし、そこを無理に変更するのもあれだよね! よーし、そういう事なら違う景色を目指して行こう!


咲夜 : 素直に言ってみるもんだな!?

いなり寿司 : みたいだなー。

ミツルギ : よし、川下りを開始だ!


「それじゃ出発しますねー! 目指せ、泳げる深さの川ー!」


 ふふーん、私としても川の下流に行くのは楽しみではあるもんね。ネタバレだけど適応進化っていう特殊進化がある事は分かったし、時間を不用意に飛ばし過ぎるのが危険なのも分かった!

 いやー、でも皆さんが必死になって止めるほどの詰み要素があるとは思わなかったよー! だけど、そこは何とか回避出来たから問題なーし! さて、頑張って続きをやっていこー!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る