第48話 スクリーンショットと苦手生物フィルタ


 夕焼けです! 夕焼けなのです! 赤く染まる草原の中を今、全力で走っていくー!


「太陽を目指して駆けていくのさー!」


 まぁ走っている方向は敵討ちをするライオンがいる方向であって、太陽とは真逆だけどね! なんとなく気分で言ってみただけなのさー!

 ふっふっふ、倒すべきライオンの姿も見えてきた! よーし、とりあえずあのライオンはぶっ倒すのですよ!


ミナト : こういう時はどんどんテンションを上げていこー! サクラちゃん、全力疾走だー!

金金金 : ミナトさんまでテンションが上がってる。流石、サファリ系プレイヤー。

イガイガ : まぁ気持ちも分かるけどなー。

富岳 : そういえばサクラちゃんって、スクショの機能は把握してるのか?

ミナト : はっ! 私としたことが、その説明を完全に忘れてた!?


「スクショって何でしたっけ……? あ、思い出しました! あれですね、視界を写真みたいにするやつ!」


 一瞬何かと思ったけど、確かスクショって略称なんだよね! えーと、スクリーンショットの略? うん、確かそんな感じだったはず!


ミナト : そうそれ!

ミツルギ : スクショは最初から使えたんだっけか。あ、そういや忘れてるといえばあれもか。苦手生物フィルタ。

咲夜 : あ、サクラちゃんが平然としてる感じだから完全に忘れてた。

神奈月 : ん? 夕暮れの中を走ってるかと思ったら、スクショと苦手生物フィルタの話か。サクラちゃん、こんばんはっと!


「あ、神奈月さん、こんばんはー! スクショって、この景色が写真みたいに出来ると思うんですけど、配信でアーカイブを残すのに意味があるんですかねー? それと苦手生物フィルタってなんですかー?」


 スクショに興味自体はあるんだけど、動画で残ってるんだからわざわざ写真で残す必要性も感じないんだよね。撮ったら撮りっぱなしになって、管理が面倒ともいう!

 それと苦手生物フィルタは何となく言葉の意味は分かるけど、よく分かりません!


ミナト : サクラちゃん、SNSで宣伝する時にその時の見所のスクショを貼り付けるといいよ! それとアーカイブのサムネイル用! 今の反応的に、自動で選ぶようになってるよね?

咲夜 : 思いっきりミナトさんが食いついてる。

金金金 : やはりサファリ系プレイヤーはこういうところで非常にテンションが上がるか。

チャガ : まぁミナトさんが言ってる事もそう間違ってはいないがな。


「サムネイルって、何でしたっけ……?」


 どこかで聞き覚えもある気はするけど、あれー? でも、SNSに見所をスクショに載せるのはありかも! うん、そういう感じなら使ってみるのも良いかもしれないね!


ミナト : 動画の一覧を表示した時の画像があるでしょ? あれがサムネイル!

イガイガ : サクラちゃん、よく配信が出来てるのが不思議になるくらいの知識なのが不安……。

咲夜 : 確実に身近にフォローしてくれてる人がいるから、多分大丈夫だろ。


「あ、あれがサムネイルですか! それは確かに重要かもですね! スクショについては後で聞くとして、苦手生物フィルタの方はどういうものなんです?」


 配信の技術的な面については私には兄さんがいるから問題なしなのさ! それはそうとして、苦手生物フィルタについても把握しておかないとね!

 正直、私は特に苦手な生物っていないんだけど、機能的にそういうものがあるなら知っておきたいところ!


富岳 : 苦手生物フィルタってのはあれだ。どうしてもこの動物が苦手ってのがいる場合、その敵を他の敵に置換する機能だ。

金金金 : え、オフライン版だと置き換えんの!?

神奈月 : 完全に置き換えるのと、デフォルメ化のどっちかを選べたはず? ……一度設定したらそんなに触らない項目だから、細かいとこは自信ない。

富岳 : ……そういえばデフォルメ化もあったか。一度も設定した事がない項目だから、全然内容を把握してねぇわ。

ミツルギ : オンライン版はデフォルメ化のみだからなー。オフライン版だと置換しても問題ないけどな。

金金金 : あー、そこはオンライン版とオフライン版での違いなのか。

ミツルギ : そういう事になるなー。あれだ、プレイヤーによって別の種族に見えるようになるのが問題になるっぽい。

金金金 : 確かにそりゃそうだ。


 えっと、オンライン版とは何か違う要素があるみたいだけど、私がやってるのはオフライン版だから、オンライン版の事は関係なし!

 とりあえず皆さんが言ってる事を纏めてみようっと! 置き換えるか、デフォルメ化が選べるって事は……。


「えーと、要するに苦手な生物が出てこなくするか、見ても平気なような姿に変える機能って認識で合ってます?」


ミツルギ : その認識で合ってるな。補足するなら、ロックされてる種族の中に苦手な種族がいても、それには反映されないくらいか。

咲夜 : ヘビが苦手な人とかいるけど、まぁそこに関してはアンロックしなきゃいいだけだしな。

真実とは何か : そして、サクラちゃんには苦手な生物はいるのか否か?


「あ、私は苦手な生物は特にいないので問題なしです! 虫でもヘビでも何でも来いですよ!」


 まぁ人によっては動物の好き嫌いがあるのはよく分かるから、そういう機能も必要ではあるよね! お母さんは蜘蛛とかムカデとか大の苦手だし……はっ、つまりはそういう種族も敵で出てくるんだ!?

 というか、地味にロックされてる種族の中にヘビがいるってネタバレされたー! うん、普通にありそうな種族だし別にいいや。


イガイガ : サクラちゃん、苦手な生物がいないとか地味にメンタルが強い。

咲夜 : まぁ苦手なのがいない方がモンエボは最大限楽しめるからな。

ミナト : そだねー! それじゃスクショの撮り方を教えるから、引き返して敵のライオンのとこまで戻ろっか。


「はーい! って、あー!? いつの間にか通り過ぎてたー!?」


 うぅ、皆さんと会話しながら走ってたままだったから、思いっきり倒すべきライオンがいる場所を通り過ぎてた!

 あ、でもあのライオンが逆光になってて、シルエットのみになってて地味に格好いいよ!? これは絶好のサムネイルになりそうなやつだー!


「ミナトさん、スクショの撮り方を教えて下さい! あ、でもアドバイザーのミツルギさんに聞くべきです?」


 この場合、ミナトさんとミツルギさん、どっちに聞くべきなんだろう? やっぱり私公認のアドバイザーであるミツルギさん?


ミツルギ : 今回はミナトさんでいいぞー。

イガイガ : そしてアドバイザー・ミツルギはただのミツルギへと退化した。

ミツルギ : おいこら!? 勝手に退化させんな!

咲夜 : その反応、実はサクラちゃんの公認という立場を気に入ってる?

金金金 : ちっ!

ミツルギ : その舌打ちはなんだ!?

ミナト : えっと、スクショは思考操作でやるなら『撮るぞー!』って意識すればいいよー! もしくはスキルのショートカットみたいに画面にショートカットアイコンを出すのもあり。


「え、でもショートカット操作ってやりにくかったですよ? スクショでそれって大丈夫なんですか?」


 ショートカット操作は右下の方に視点がズレちゃって地面の方を見ちゃったもんね。あれと同じような事にならないかな?


ミナト : 戦闘をしてない時のスクショの場合は大丈夫だよー! スクショのモードに切り替わるだけで、写したい部分はその後で決めるからね。

富岳 : 構図をしっかりと定めながらスクショを撮りたい時はショートカットから切り替えて、戦闘中や移動中でそういう余裕がない時は思考操作で撮るって感じだな。

ミナト : うん、そういう感じ! 思考操作だとモードが切り替わらず、そのまま視界がスクショになるからねー。メニューにある設定からスクショのショートカットが作成出来るから、やってみて。


「あ、そうなんですね! それじゃやってみます!」


 えーと、メニューから設定を開いて……あ、スクリーンショットの設定ってのがあった! その真下に苦手生物フィルタの設定って項目もあるね。こっちは設定する必要ないから、スルー!


 今はスクリーンショットの項目設定をやっていこー! ふむふむ、スクリーンショットの保存先の指定……? これはよく分からないから、標準のままにしておいて後から兄さんに聞こう! それからサムネイルの設定の仕方もだね!

 あ、視界へのショートカットの作成ってあるね。それじゃこれを選択だー! それでメニューを閉じてみれば……。


「おー! 投擲のショートカットの横にカメラのアイコンが出来てますね!」


 今まで表示がなかったやつだし、カメラの形をしたアイコンなんだから、どう考えてもこれだよね! でも、この形のカメラって実物は見た事ない気がするー。

 そういう形のカメラがあるのは知ってるし、プロのカメラマンの人が使うらしいけど、携帯端末にカメラ機能はあるからそんな大げさなものは使わないもんねー。


ミナト : よーし、それじゃ倒すべきライオンがかなり良い光景になりそうだから、そのスクショを撮っていこうかー!

チャガ : 確かにこれはサムネイルには良さそうな風景だな。

神奈月 : 夕暮れの草原に佇むライオンのシルエットか。


「はーい!」


 絶好のスクショを撮る機会だというのはよく分かるから、このチャンスは逃すべきじゃないよね! うん、ミナトさんのテンションが高い理由も分かるのさ!


 という事で、さっき作ったスクショのショートカットを選択! これでどうなるんだろ?


<スクリーンショットの撮影モードに切り替えます>


「おぉ!? メッセージが出て、画面に何かバーが出ましたよ!?」


 あ、これってズームが出来るっっぽい! わぁ、これ面白いかも! スクショの撮り方とか構図とかよく分からないから適当に撮るけど、それでも楽しそう!


金金金 : え、ズーム機能とかあんの!?

ミツルギ : あー、オンライン版じゃ無くなった機能だからなー。

ミナト : 他のプレイヤーとの兼ね合いがあるから、その辺は仕方ないね……。

イガイガ : まぁオンライン版については今は関係ないから置いとこう。

ミナト : それもそだね。サクラちゃん、撮りたい範囲が決まったらその状態で『撮るぞー』って考えてみて。


「はい、やってみますね!」


 えーと、この後に倒すべきライオンが地味に格好いいシルエットになっている部分をズームした視界に収めて、『撮るぞー』と念じる! 撮るぞー!


<スクリーンショットを保存します>


「おぉ、撮れましたよ! あ、左下の通知にギャラリーについてって出ましたね!」


 うん、通知ってこんな風に出てたんだ! というか、ギャラリーとかもあるんだ! そりゃ撮ったスクショが見れなきゃ意味ないもんね!


「さーて、それじゃ無駄に格好いいライオンが地味に腹が立つので、ぶっ殺してきます!」


 良いスクショが撮れた気はするけども、それに写っているのが私のライオンの敵討ちの対象のライオンだからね! そこだけは気に入らないから、進化ポイントになってもらいます!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る