第46話 成長体での初戦闘


 もう少しすればゲーム内で夕焼けになり、その後に夜になるらしいけど、それは時間になれば勝手になる! なので、単純にそこは時間待ち!


 とりあえず進化ポイントは1しか残ってないし、これだとほぼ何もできないし、やるべきことはただ1つ! 第4段階以降のスキルを解放するにしても、それより前の第3段階までを解放するにしても必要だもんね!


「それじゃ、進化ポイントを貯めに戦闘開始です! とりあえず、まだ倒せてない私のライオンを殺したライオンを圧倒的な戦力でぶっ殺しに行ってきます!」


ミツルギ : あー、あのダイジェストで出てきてたやつか。てか、倒せてなかったんだな。


「うー! 本当は倒す気だったんですよ! でも、途中にいる敵を倒しながら移動してたら、もう寝る時間で時間切れだったんです!」


 本当は昨日のうちに倒したかったんだけど、睡眠時間を削ってまでは嫌なのですよー! という事で、今日に持ち越したのさ!


ミツルギ : なるほど、そういう理由か。

ミナト : まぁリアルの事情もあるからねー。

イガイガ : ふむ。あのライオンを倒すなら、今のうちじゃね?

富岳 : そういえば、そうなるのか。


 イガイガさんと富岳さんのコメントはどうも引っかかる言い方だけど、あのライオンと再戦出来なく何かがあるの?

 んー、深く突っ込むとネタバレになりそうだし、今なら問題ないみたいだし、まぁいいや! とりあえずマップを表示!


「えーと、あ!? マップに敵が沢山表示されてるのです!?」


 あ、でも川の中がメインだから、これはさっきの威嚇が原因だ! えーと、あのライオンは……少し離れた草原! 今の場所からならマップの左上の方だねー!


「私のライオンを殺したライオンはそこだー!」


 ぽつんと1つある赤い点があの時のライオンのはず! ふっふっふ、あの時は足を滑らせて負けたけど、良い勝負をしてたあのライオンが相手なら今の私の強化された状態が実感出来るはず!


ミナト : あのライオン、多分幼生体のLv10じゃない?

咲夜 : あー、確かにそうかも?

チャガ : それなら丁度いいか。

ミツルギ : だなー。

金金金 : ん? それってどういう事?

ミツルギ : 見てれば分かる。

ミナト : 見てたら分かるよー!

咲夜 : 見たら分かる。

真実とは何か : 真実を知るのは、少し待て。

金金金 : ……とりあえず言えない内容なのは分かった。


「そうみたいですね!? んー、どういう意味なんですかねー?」


 あのライオンが幼生体のLv10だというのは、多分だけど幼生体Lv10の私と渡り合ってたからなんだろうけどなー!

 はっ、そう考えてみたら、私は同格の相手に良い勝負をしつつ負けた!? ぐぬぬ、そう考えると悔しくなってくる!


「まぁいいです! では、ライオンを倒しに出発ー!」


 という事で、マップに表示されている赤い点を目指して駆け出していくのさー! ふっふっふ! 今度こそは私のライオンはこの草原の強者なのですよ!

 平伏せ、雑魚の幼生体! 百獣の王の私のライオンのお通りだー! あ、ちょっと待って! よく考えたら進化ポイントが必要なんだから、大人しく殺されに出てきなさーい!


ミツルギ : あー、サクラちゃん、ダイジェスト動画で草原を走ってた時に気になったことがあるんだけど……。

イガイガ : ……そこに触れるのか。

咲夜 : 聞いちゃうか、そこを……。

富岳 : あー、あれか。


「えっ、あのダイジェスト動画、何か問題があるとこがありました? あ、ちょっと待ってください! 聞くかどうか考えます!」


 今走ってる状態とは特に変わらないはずなんだけど、この反応的に皆さんが同じことを思ってるみたい?

 うーん、複数の人が同じ反応をしてるし、ネタバレって訳でもなさそうだから、ここは聞いておきべきかな? うん、そうしようっと!


「はい、決めました! ミツルギさん、どこが気になったんですか?」


咲夜 : あ、普通に聞くのは受け入れてくれた。

イガイガ : ナイスだ、ミツルギ! それでこそ公認アドバイザー!

ミツルギ : うっせーよ! あー、気になった事は単純だ。……サクラちゃん、マップだけを見過ぎで、分かりやすい木や草花の幼生体まで見落としまくってたぞ。


 ……え? えぇ!? ちょっと待って!? あの時って、確かにマップをずっと見て走ってたけど、見えてた敵まで見落としてたの!?


「なんでその時に教えてくれないんですかー!?」


ミナト : いや、サクラちゃん、それは無理だからね? 動揺したのは分かるけど、少し落ち着こう?

金金金 : 焦燥顔の狐っ娘のアバターも可愛いなぁ。

チャガ : ……相変わらず表情の作り込みが凄いアバターだな。

咲夜 : サクラちゃん、録画に関しては流石にどうしようもないから!


「はっ! そういえばそうですね!」


 うー!? ダイジェスト録画なんだから、皆さんから教えてもらえる状況じゃないのにどうしようもないよ!?

 ふぅ、とりあえず落ち着こう。ここで皆さんに言ってもどうしようもないし……後で、ちょっと見直しとこ。


「というか、そんなに私って見落としてました?」


ミツルギ : 軽く10体以上は……。

ミナト : んー、私が見た範囲では15体は見落としてたよ。

咲夜 : え、俺7体までしか分からなかった!

金金金 : すげぇな、ミナトさん。

チャガ : 正確な個体数は判別しようがないが、まぁそれなりの数は見落としてたな。

真実とは何か : 誰も正確な真実は知らない。


 わー! 思った以上に見落としまくってた!? えぇ、ミナトさんが15体って言ってるのが正確なら、進化ポイントを15も取り損ねてたの!?

 あ、でも時間的に全部倒せてたとは限らないよね? むぅ、でも移動時間を減らしてもう少し多く進化ポイントを手に入れられたかもしれないのですよ!?


金金金 : 困り顔の狐っ娘アバターも良い!

ミツルギ : あ、サクラちゃん! 目の前! 目の前!

ミナト : あー、でも、これって倒す意味あるかなー?

咲夜 : んー、この状況だと倒してみないと何とも言えん……。

金金金 : どういう事?


「え? あー! 木が歩いてます! よーし、進化ポイントを寄越せー!」


 歩く木を見つけたからには、進化ポイントをもらうまで! ふっふっふ、今の私のライオンならば、幼生体の木なんて敵じゃないのです! という事で、一旦ストーップ! この辺の移動の操作は慣れたし、止まるのは問題なし!

 何か皆さんが話しているのが気にはなるけど、折角見つけたものは無駄にはしなーい! 移動中に分かりやすい敵を見落としている件については本当っぽいから、今後は気を付けないとね!


「ライオンと戦う前に肩慣らしです! まずは『投擲』!」


 少し距離を取ってから、小石を取り出して、投擲を発動! いっけー! あ、投擲で小石が飛んでいく速度が上がった気がする!


「おぉ! 前よりも確実にダメージ量が増えてますよ!」


 よーし、今の投擲の一撃でHPの半分は消し飛んだ! ふっふっふ、この歩く木は弱いのですよ! あ、木が根で走って逃げだした!


「逃がしません! 『噛みつき』!」


 噛みつきの攻撃指定をして、一気に距離を詰めて噛みつく! スキルじゃないけど体当たりからの、スキルでの噛みつき! やった、これで倒せたよ!


「……あれ? 歩く木を倒したのに、なんで進化ポイントが手に入らないんですか!?」


 えぇ、なんでー!? 間違いなくちゃんと歩く木を倒したのに、なんで進化ポイントが手に入らないの!? そんなの聞いてないよ!


ミナト : あらま、やっぱりかー。

ミツルギ : さっきのライオンの話と関係はあるんだけど……。

金金金 : あー、なんとなく想像は付いた。

ミナト : サクラちゃん、必要なら説明するよー? ちなみに、何かしらの新しい要素があればヘルプにも項目が追加されてるから、合間で見ていくと良いよー。


「あ、ヘルプに書いてあるんですね!?」


 そういえば全然ヘルプとか見てなかったー! 詰んでから見る事が多いから、詰む前に読む習慣ないから気にしてなかったよ! ん-、ヘルプって望んでる情報を探すの面倒……。

 うーん、でも今の敵から進化ポイントが貰えなかった理由がヘルプに載っているって事だよね。面倒とか言ってないで、ここは素直にヘルプを見ようかな?


「というか、この辺チュートリアルに入れてくれても良くないですかねー!? とりあえずヘルプを見てみますけど!」


ミツルギ : ……一応、ヘルプに新たな項目が追加されましたって通知は出てるんだが、サクラちゃん、もしかして気付いてない?

咲夜 : 再使用時間に関する説明を流し見してたし、その可能性はありそうな……。

真実とは何か : 真実は如何に?


「や、やだなー! そ、そんなの気付いてるに……決まってる……じゃないですか……?」


 やっばい!? 今の今まで言われるまで気付いてなかったよ!? え、どこ? どこに表示されてるの!?


富岳 : あー、モンエボは久々だからど忘れしたんだが、どこに表示されていたか誰か教えてもらえるか?

ミナト : あはは……。えっと、視界の左下の方だねー。普段は邪魔にならないように通知が出た時以外は非表示だけど、意識をすれば過去10件くらいの通知は見れるよー。

富岳 : そういやそう内容だったか。悪いな、サクラちゃんは分かってるだろう事を聞いてな。


「いえいえ、富岳さん、それは問題ないですよー!」


 というか、直接的に私に教えるんじゃなくて、間接的に教えてくれようとして富岳さんありがとう! えーと、左下に意識をすれば過去の通知も見れるんだね!

 あ、やってみたら通知の一覧が出てきた。最新は『成長体への進化後における進化ポイントの取得について(イージー)』ってやつがあったー! 明確にこれだよね!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る