第28話 次こそ木を


 たまたま遭遇したネズミは倒せたー! 次の獲物はさっきキリンを襲っていた木だー! えっと、少し場所を移動しちゃったけど、さっきの木はどこだー?


「あれ? キリンを襲ってる木がいないですね……?」


 うーん、木自体はいくつかいるし、キリンも何体か見えるけど、肝心のキリンを襲ってる木が見当たらないよ? ……見失った?


チャガ : あー、キリンは仕留められたか?

神奈月 : そうかもなー。ちょっと運が悪かったか。


「えっ! 木がキリンを仕留めることがあるんです!?」


ミナト : うん、普通にあるよー。

咲夜 : 一般生物は特に狙われやすいな。

チャガ : まぁいなくなった訳じゃないから、近くを探せばいるはずだ。ネズミを追いかけた際にそこまで離れていなければだが。


「普通にあるんですね!? あ、近くにはまだいるんですね!」


 普通はキリンが木の葉っぱを食べるよね!? それが逆の立場になるとは、このモンエボってゲームはやっぱり色々と変わってるよ!


 ふっふっふ、それでも木がいなくなった訳じゃないなら探せば良いだけだー! そういうゲームだという事は雑草との戦いで理解してるのさ!

 咆哮も投擲も再使用時間のカウントゲージが出てるから、どっちにしてもすぐに動けないしね。


 そういえば今は視聴者さんはどうなってるんだろ? あ、20人に増えてるし、音声になってないコメントも結構ある! ……大半がミツルギさんとイガイガさんと金金金さんの謝罪コメントなのはどうかと思うけど、まぁネズミを倒してすっきりしたから解除しましょうか!

 そういえばこのコメントの音声化って、視聴者さん側が許可してて初めて使えるんだよねー! そこは見てた時があるから普通に知ってますとも!


「ミツルギさん、イガイガさん、金金金さん、解除はしますけど偽物扱いだけは次は無いです!」


 少しからかうくらいなら構わないけど、偽物扱いだけは絶対に許さないからね! 悪気があった訳じゃないのはコメントを見て分かったから、今回だけはこれで流すのですよ。


ミツルギ : 本当にすまんなかった!

イガイガ : すまなかった!

金金金 : 本当に済まない……。

チャガ : ……その話題、サクラちゃんの逆鱗とか地雷の類っぽいな。

咲夜 : この反応的に、そうっぽいな。

ミナト : そうみたいだし、これ以上は触れない方向でいこ? あ、金金金さん、今回は投げ銭で誤魔化すのはやめた方がいいよ。

神奈月 : ……今回のは本気で地雷を踏み抜きそうだ。

金金金 : 分かった、そうしておく。

ミツルギ : 詫びというのもあれだが、可能な限りネタバレにはならないアドバイスはさせてもらおう!

イガイガ : 俺もだ!


「今回だけですからね! 次に偽物扱いしたらブロックしますからね! それじゃこれ以上、この話は無しで!」


 あんまりこの手の話はしたくないのさー! どうしても偽物扱いは嫌な事を思い出すから、この話題は続けたくない!

 えーと、話題転換、話題転換! あ、丁度いいタイミングで変化があった!


「投擲の方の再使用時間が過ぎました! 咆哮の方はまだですけど、こっちの方が再使用時間が長いんですねー!」


ミツルギ : 咆哮は上手く敵の攻撃に合わせたら攻撃の妨害が出来るから、その分だけ再使用時間が長いんだよ。

イガイガ : 一応使う上で注意点もあるんだけど、そこはサクラちゃんは自力でやりたいよな?


「そうですね、注意点があるにしてもそこは自力でやってみたいです!」


 ミスを恐れて、安全で効率的なプレイを求めてる訳じゃないからねー! ふっふっふ、そういう試行錯誤は自分でやらないとネタバレ禁止の初見プレイじゃないのですよ!


「それにしても、こうやって戦ってみると近接用の攻撃スキルも欲しいですねー!」


 実際にスキルを使って戦ってみたら、思った以上に再使用時間の影響が大きいみたいだしね。複数の攻撃用のスキルを持っていた方が良い気はするのさ!


 でも、スキルツリーだから複数のスキルツリーの分岐先をそれぞれ上げまくるというのは避けた方が良いはず。

 ある程度、上げる部分を絞らないと進化ポイントが足りなくなるー! 今の段階でも全然足りてないけど!


チャガ : まぁ確かにそうだろうな。

ミナト : 次に取得するスキルは、近接攻撃用?

咲夜 : さっきの戦闘を見た感じ、割とどれでも行けそうではあるよな。


「あ、でも進化ポイントを手に入れられるパッシブスキルもありましたよねー。うーん、悩みますね……」


 育成していく上で進化ポイントが大切なのは分かったし、まず最初に手に入る手段を増やすというのもありかな? そういえば、一般生物とか幼生体とかを見分けられそうなスキルっぽいのあったよね。


咲夜 : あ、また狐っ娘のアバターが悩み顔だ。

神奈月 ; まぁ、そこは盛大に悩むよな。特に初プレイだと。

チャガ : ま、とりあえす進化ポイントを貯めてから考えれば良いんじゃねぇか? 今は2ポイントだしな。

ミナト : そだねー。まだポイントが足りてないし、悩むのはその後でも良いと思うよー。


「あ、それもそうですね! 最短で屈強から『爪撃』か『噛みつき』を解放するにしてもあと1ポイントは必要ですもんね!」


 うん、今すぐどうにかなる問題じゃないし、悩むにしても条件が整ってから! その時にまだ悩むようなら、また運任せでやればいいのですよ! 


「よーし、それじゃ改めてさっきの木を見つけ出します!」


 まずは一度は見つけた敵の発見からだね! 他に木もあるとはいえ、そんなに多くはないから見える範囲を全部襲っていけば当たりは出てくるはず!


ミツルギ : サクラちゃん、頑張れー!

イガイガ : ファイト!

金金金 : 頑張れー!

咲夜 : ……そういや、あれがそろそろ出るんじゃね?

チャガ : そうだろうけど、それ以上は言うなよ。

ミナト : 出れば分かるし、不要なネタバレは禁止だねー。

咲夜 : あー、これも軽いけどネタバレになるか。

神奈月 : サクラちゃん、今のは気にしなくていいからねー!


「はーい、そうします!」


 なんだかそこまで重要そうではないけど、何かが出てくる感じの事を咲夜さんが言ってたね? なんだろう、あれって? 

 うーん、内容は全然言わないのに気にさせるのが上手いですね、咲夜さん! でも、別に気にしなくてもすぐに出そうな感じもするから、神奈月さんの言うように今はスルーしておくのさ。


「それじゃ咆哮の再使用時間も過ぎたので出発です! 目指すは、さっきキリン襲っていた木!」


 いざ、次の敵を探しに草原の中を疾走開始なのですよ! ふっふっふ、まずは一番近くの木を目指して……って、あっという間に辿り着いちゃった!?


ミナト : あはは、あっという間に辿り着いたねー。

真実とは何か : この木の真実は如何に?

ミツルギ : ……幼生体はガチで見分けがつかないからなぁ。

イガイガ : 草原は似たような景色が多いから、その辺も分かりにくいしな。


「うー! 確かにそうですよね! このゲーム、マップってないんですか!? はっ!? もしかして私、マップに関するチュートリアルって飛ばしちゃってたりしてます!?」


チャガ : それは飛ばしてないから安心していいぞ。

イガイガ : そこは大丈夫!

ミツルギ : この説明したいけど、説明できないもどかしさ!

ミナト : あはは、まぁ大丈夫ではあるねー。


「皆さん、マップがあるとも、無いとも言わないんですね?」


 どうにも気になる反応ではあるけど、マップがないとは言ってないからまだ使えないとかそういう事かな?

 あ、そういえばその辺の要素が無ければ、私を殺したゾウへのリベンジが出来ないよ!? うーん、まぁ皆さんが大丈夫って言うなら大丈夫なはず! ならば今やるべき事はただ1つ!


「まぁその辺りは今は良いでしょう! まずは、目の前のこの木を倒すのです! がおー!」


 という事で、そこに植わってる木、進化ポイントを寄越せー! さっきは木がキリンに何をしていたのかは分からなかったけど襲ってたのは間違いないし、少し警戒しながら近付いていくのさ!


 ……あれ? 結構近くまでやってきたけど、何も反応なし? うーん、これはもしかして外れかな? 一応、猫が爪とぎをするようにガリガリと爪を立てて引っ掻いてみよう!

 うん、ただひっかき傷は幹についただけだった。シマウマの時みたいにHPの表示もない……。


「これ、ただの木ですね! 木の一般生物っていないんですかー? あ、これは質問で!」


ミツルギ : 木の一般生物はいないぞ。関連情報になるけど、草花もいない。

イガイガ : 今は草原だから木は少ないけど、森のエリアもあるからな。

チャガ : 周囲の至る所に動かない経験値の塊が存在する事になるから、植物系からは経験値はない。

ミナト : うんうん、経験値はないんだよねー。

咲夜 : だなー。木や草花からは経験値はもらえない。

神奈月 : その辺りは地味に重要だしな。


「あ、そういう事なんですね! それは納得です!」


 そっか、そっか、そりゃそうだよね。サラッと草花にも一般生物がいないって情報も混ざってるけど、よく考えたら今まで走ってきた中で草花は踏みまくってきてるもんね!

 それが全て経験値になるのは流石にマズいよね! しかも進化ポイントは手に入らないんだから、Lvだけが上がって良い事なしですよ!


 さーて、木や草花からの経験値がないのは分かったし、改めて幼生体の木を探すぞー! 近くに確実に1体はいるはずだしね! 途中で他のを見つけても良しなのさ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る