DX3rdリプレイ:黎明心声のアリアライト / プレリュード

イズミユキ

まえがき『斯くて全ては始まった』

だみ:みんな出演リプレイ多い……多くない……?(震え声)


 某月某日。カクヨムで公開中のDX3rdリプレイ『In just for AI』(通称AI卓)を執筆していた我が親友だみさんが放った一言から、このリプレイは始まった。


イズミユキ:まぁ、確かに。我々の出演作品も増えてきたよねぇ。

 私は『ジュブナイル』から始まって『リメンバー・ミー』まで。リプレイではないけど後日談SS『リメンバー・ユー』も含めると7作品か。

 で、我らが親友mistoさんは……同じくジュブナイルの出演に始まり、『Elektrisch Flügel"自由の翼"』を書き上げて、合計で5作品だね。

 そこに、今だみさんが執筆中のAI卓が加わるから、私が8作品、mistoさんが6作品に出演している事になるかな。

 ……あれ? ところで、だみさんの出演作品って――。


 そんな私の言葉に、しょぼくれた様子でだみさんは呟く。


だみ:現時点では、GMとして執筆した『プラン>プロパティ』(通称プラプロ)だけです……。

イズミユキ:戦闘力たったの1か。ゴミめ。

 いやごめん。冗談はともかく、そうかプラプロだけなのか……同ジャンル内ランキングの順位はともかく、数だけ見ると少ないね。

だみ:そうなんだよ……最近、みんな野良卓とか楽しそうだし、ちょっと寂しさ感じちゃうよね。せっかくだし、どこかで一度PLとしてリプレイに出演してみたいなぁ。

イズミユキ:ふむ……。


 少しだけ考え込む。せっかく本人がやる気になっているなら、友人としてそれに応えたい。結論はすぐに出た。


イズミユキ:じゃあ、何かリプレイ化前提のシナリオ用意しようか?

だみ:え、まじで? いいのかい?

イズミユキ:うん、いいよ。私も最近はPLの機会が多かったし、そろそろ新しい作品も書きたかったし。

だみ:ありがたい……じゃあちょっと頼むわ。

イズミユキ:了解だよ。


 そんな約束の後、シナリオのネタ出しに入った私に天啓が舞い降りたのだ。


イズミユキ:そうだ、前に書くだけ書いてお蔵入りになった単発シナリオ……我ながら良い出来だったし、あれを再編リメイクしてみようかな。

 原案のタイトルは『Aubade Mélodie《オーバード・メロディー》』。意訳すれば『夜明けの旋律』か。だったら――。


 パソコン内のTRPG用フォルダに、新たに単発シナリオ用のフォルダを追加する。シナリオタイトルは――。


黎明心声れいめいしんせいのアリアライト』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る