第25話 洋館アパート さくら館

 ウツロ、真田龍子さなだ りょうこ南柾樹みなみ まさきの三人は、河川敷かせんじきを西へ横断して、坊松区ぼうのまつくのとなり蛮頭寺区ばんとうじくへ入り、彼らが住む洋館アパートのへい沿って南下なんかしていた。


 建物たてものの名前は『さくらかん』――


 かつては旧・花菱財閥はなびしざいばつ別邸べっていだったが、厚生労働省の外局がいきょく――もちろん非公式ではあるが――日本におけるアルトラ使いを管理・監督する公的機関・特定生活対策室の朽木支部くちきしぶとして、改装されたものだ。


 旧財閥の持ち物だっただけに敷地は広く、濃緑のうりょくのツタが縦横無尽じゅうおうむじんからまった白壁しろかべの道は、永遠に続くかのように長かった。


「お」


 彼らがやっと入り口の付近にさしかかると、もんの奥の壁に横づけする形で、ブルーのスポーツカーが止まっていた。


「488スパイダーかよ、すげえな」


 南柾樹はうおっとうなった。


「スパイダー?」


 真田龍子がキョトンとして聞き返した。


「フェラーリだよ、龍子」


 ウツロはさらりとそれに答えた。


「あんな車、乗ってみたいもんだぜ」


「がんばって買えばいいよ、柾樹」


「あのな、簡単に言うなよ。相場そうば知ってんだろ?」


「ほしいもののために努力する、いいことじゃないか」


「ちぇ、概念がいねんは人間の敵だとか、誰のセリフだったけなー?」


「俺も少しは丸くなったんだ。概念と人間、そのバランスのいいところを保てば大丈夫だと思うよ」


「ああ、そうですか」


 こんな感じで、二人がなかよくケンカをしはじめたものだから、真田龍子は合わせて笑っているしかなかった。


 しかしウツロが、『人間の世界』なじんできているのを痛感つうかんし、ただそれがうれしかった。


 車はスモーク・ガラスになっていて、中に人がいるのかどうかすらわからない。


「お客さんかな?」


 真田龍子は場にそぐわない雰囲気ふんいきをいぶかった。


「少なくとも、俺らの知ってる特生対のスタッフの車じゃねえな。かといってあんな高級車、ただもんってことはねえと思うけど」


 南柾樹も同様に不審ふしんがった。


「謎の組織」


 そうつぶやいたウツロに、二人はギョッとした。


みやびが言っていた、謎の組織……この国を影で掌握しょうあくしているというその組織が、早くも刺客しかくはなってきたのかもしれない……情報を得てしまった、俺たちを始末するためにね」


 彼のセリフはナイフのように二人の胸をえぐった。


「そんな、ウツロ……」


「いや、ウツロの言うとおりかもしれねえ。そんなにやべえ組織だっていうんなら、可能性としてはじゅうぶんにある」


 信じられないとうい気持ちを南柾樹にさえぎられ、真田龍子は強い不安を感じた。


「おめえら、念のため、アルトラを出す準備はしとけよ。日本を支配してる組織だっていうんなら、それこそ俺らの想像もつかねえアルトラ使いを、山のようにかかえてるだろうからな」


「ああ、わかってる、柾樹。龍子、もしも敵がおそってきたときに備えよう」


 彼女はにわかにこわくなってきて、体がふるえてくるのをかくしきれなかった。


「……っ」


 真田龍子の手を、ウツロがにぎった。


「大丈夫だ、龍子。君は俺が、絶対に守る……!」


 そのまっすぐで力強ちからづよいまなざしに、彼女の心はすぐに落ち着いた。


 見つめる彼の顔に、彼女はだまってうなずいた。


 そうだ、何もこわくない……


 ウツロが、柾樹がついている。


「よっしゃ、いっちょドンパチやらかしますか」

 

 笑う南柾樹に、二人はやはりうなずいてみせた。


 こうして三人はブルーのフェラーリを横目よこめに、決然けつぜんとしてアパートの門をくぐった。


(『第26話 さくらかん面々めんめん』へ続く)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る