第13話 万城目日和からの手紙

 星川雅ほしかわ みやび刀子朱利かたなご しゅりが体育倉庫で激闘をひろげているころ、思索部しさくぶの部室をあとにしたウツロは、待っているはずの真田龍子さなだ りょうこと落ち合うため、昇降口しょうこうぐちへと向かっていた。


「龍子……」


 姿は、ない。


 それどころか、ほかの人影すら。


 日が落ちてきている中、玄関には遠くから、運動部とおぼしき部員たちの声が、わずかに拾える程度だ。


「まだ、来てないのかな」


 とりあえず外履そとばきにきかえようと、ウツロは自分の革靴かわぐつが入っている靴棚くつだなへと手を伸ばした。


「……!?」


 強烈な殺意、靴棚のとびらの奥からだ。


 何かが、入れられている……


 ウツロはおそるおそる、その扉を開けた。


「これは……」


 白い封筒ふうとうが一つ。


「手紙、か……?」


 『ファン・レター』をもらったことは過去にもあったが、その封筒からただよう異様な殺気さっきは、そんなものではないであろうことを示していた。


 ウツロは生唾なまつばをのみつつ、その封筒を開いた。


 ふうはされていなかった。


「これは……」


 そこには便箋びんせんが一枚、どこでも手に入るような代物しろものだ。


 古風こふうにも新聞や雑誌を切り抜いた文字で、次のように記されていた。


   ウツロ、お前を見ているぞ

   いますぐ体育倉庫に来い

   真田龍子は預かっている


   万城目日和


「まきめ、ひより……」


 万城目日和まきめ ひより――


 かつてウツロの父・似嵐鏡月にがらし きょうげつが殺害した悪徳政治家の娘。


 父が死の寸前、明かしていた――


 万城目日和は生きている。


 ウツロやアクタと同じように、ひそかに育て、その技を教えていた、と。


「万城目日和、ついに動いたか……そして……」


 真田龍子は預かっている――


 その部分がウツロを極限まで焦燥しょうそうさせた。


「龍子……くそっ、急がなければ……!」


 ウツロは手紙を握りしめ、急いで指定された場所、体育倉庫へ向かおうと、革靴をひったくった。


「いつっ……!?」


 するどい痛みが走り、彼は手を引っこめた。


 指から血のしずくがぽたぽたとれる。


「これは……」


 革靴の中に何か入っている。


 泥のようににごった色の『何か』が、そこにのぞいているのが見える。


「なんだ、これは……」


 拳大こぶしだいもあろうかという鋭利えいりな『つめ』――


 形からおそらく爬虫類はちゅうるいのそれであることが推測されるが、いくらなんでもその大きさは異常だった。


「トカゲ……?」


 正体はまったくわからない。


 だが、何かとてつもなくおそろしいことが起こっているのではないか?


 ウツロはますますあせった。


 想像はしたくないが、もしかしたら……


 万城目日和もアルトラ使い……


 この『爪』は、それを示唆しさするものではないのか……?


 ウツロは『爪』をブレザーのポケットにそっと忍ばせ、革靴に履きかえると、体育倉庫へ向け、ダッシュした――


(『第14話 デーモン・ペダル』へ続く)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る