第64話



「ラギアルド!!」


 そう叫んだのは、イールギットで。

 岩場で臨戦態勢をとっていたラギアルドが、ぐりんと首をこちらに回転させた。


「フシャギャアアアアアア!!」


 その小さな体躯が、弾けるように巨大化する。

 人をもしのぐ大きさの怪物。

 ナイフのように研ぎ澄まされた5本の爪が、俺の顔面を横薙ぎに襲った。


「ほう……!」


 まともに1撃を食いながらも、俺はラギアルドの眼を見た。

 ――間違いない。

 テイムだ!


 いつだ!?

 いつラギアルドをテイムした!? イールギット!

 まさか……


「最初からか!」


「魔王様ッ!!」


 聖剣を抜いたアリーシャが割って入る。

 おいおい。

 さっき手で合図しただろう……、ああ、『人間全員俺が相手する』って言っちゃったからか!

 ラギアルドはカウントされてないんだな。細かい子だ。


 いやいや、しかし。

 驚いたな。


「まったく気づかなかったぞ……! 見事だイールギット!」


「うるさい! ほめるな!」


「テイムされていることを本人にも気づかせない、意識の奥に埋め込んでおいていつでも発動させられる! 遠隔時限型か!」


「解説する余裕もっ……なくさせてあげるわ!!」


 ドンッ、と衝撃波のような音とともに、イールギットの力が勢いを増した。

 足下の岩場が鳴動している。

 森の鳥たちが残らず飛び立ち、空を賑わして逃げていった。


 すばらしい。

 これほどパワーを練り上げられる者は、大国の魔法使いにもそうそういないだろう。


「みんな! イールギットに魔力を送るんだ!」


「ああ! でもよ!? この戦いが終わったら、あいつは逮捕されちまうんだろ!?」


「逮捕するのよ! わたしたちが! ためらっちゃダメ!」


「その通りだ! イールギットは今、最後の罪滅ぼしをしようとしているっ……彼女の意思を無駄にしちゃいけない!」


「わかった! なんて切ねえんだイールギット! 最後の気持ち、確かに受け取ったぜ!」


英雄譚サーガには絶対1人はいるわよね! 彼女にしちゃカッコいい最期じゃないかしら!」


 やっぱアリーシャに相手させればよかったかな、こいつら……

 またたくまに口を閉じさせてやりたいところだが、しかし。


「アリーシャ、退け!」


 今はアリーシャのほうがまずい。


「ラギアルドは、おまえの敵う相手じゃない!」


 目にも止まらぬ爪の連撃。

 加えて口から放つ咆哮の衝撃波と、単純なパワーの脅威もある。

 西からの侵入者を1手に引き受け続けているラギアルドは、俺の配下でも指折りの実力者なのだ。


「承知、して、おります」


 剣1本でなんとか攻撃を捌きながら、アリーシャが応える。

 退く気はないのか。


「アリーシャ! ラギアルドのターゲットは俺だ! 間に立たなければ向かってこない!」


「ここで、やられるなら……それまでのこと」


「おい!?」


「イールギット様に、集中を!」


「アリーシャ――」


 ガィンッ!!


 という音は、俺の頭の中で響いた。

 耳の奥で大鐘を打ち鳴らされたような衝撃。


 イールギットが、こちらを指さしている……

 声は聞こえなかったが、当然<テイム>を叩きこんできたのだろう。


 すば、

 ら、

 しいぞ!!!


 両足が言うことをきかない。

 塵芥ちりあくたのような仲間の支援を受けているとはいえ、すべてを――命を削って力に変えなければ、これほどのことはできまい。

 俺を倒すため。


 殺すため。


 すまんアリーシャ。

 俺は、あっというまに。

 夢中にさせられてしまった。


「我が名は、ゼルス」


 右手に力をためる。

 数秒をかけて。

 テイムの影響ではない、自分の意思だ。


「魔王だ」


 解き放った力が、


 ゴドンッ!!


 とまっすぐに、森を駆け抜けていった。

 岩場の表面が細かく砕け散り、砂塵さじんとなって舞い上がる。


 もうもうとしたそれが晴れたとき――

 イールギットたちの背後の森が、放射状にえぐれてなくなっていた。


「……っひ……!?」


 剣士たちが息をのむ。

 よかったな。

 イールギットの真後ろにいなければ、いっしょに消し飛んでいたところだ。



**********



お読みくださり、ありがとうございます。


次は2/7、19時ごろの更新です。


どうしても手を加えたい箇所を見つけてしまい、

加筆修正に今まで(5日0時)かかってしまいました……

申しわけありません。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る