第52話



 自慢じゃないが、うちの領土は田舎だ。

 人間の主要交易路からは大きく外れているし、名の知れた国も近くにはない。

 魔族同士はもともと行き来も盛んじゃないから、知ってるやつしか住んでないみたいなところがある。


 まあそれだけ平和だし、山だらけだし、わずかばかし海にも接してるから、暮らしに不備はない。

 当たり前のように自然も豊かで、季節ごとの恵みもすばらしいぞ。

 そう。

 自然。

 豊か。


「……なにこれ……?」


 唖然としているイールギットを連れて訪れたのは、魔王城の北側。

 裏門を出て、城内に水を引き込んでいる水車小屋を回りこみ、そのまま道なき道をまっすぐ。

 さほどの距離もなくたどり着くのが、この、


「裏森だ」


「……それは知ってるけど。魔王城の裏の森だから、裏森でしょ」


「そう」


「アンタのネーミングセンスもほんとどうかと思うわ」


「照れるぜ」


「お黙り。……いや、そーじゃなくって」


 イールギットの指さした先。


『シャゲエエエエエエ』


『ギシャアアアアアアアア』


『ヒギャギャギャギャギャギャアアアアアア』


 うっそうと生い茂る、裏森の木々や草花。

 それらの中で、とんでもなく目立つ大輪だいりん――花は花でも牙があり、触手のごとき蔓草をぐねぐねうねらせてこちらを威嚇する、謎のフラワーモンスターたち。

 うーん。

 今日も元気そうでなにより。


「こんなの……いなかったじゃん。前」


「いなかったなー」


「なんなの……? 見たことないんだけど、こんなモンスター」


「俺もだ」


「いやちょっと!? アンタはダメでしょ、魔王でしょ!?」


「魔王だからってぇ、すべての魔族や魔物を知ってるとかぁ、そーゆーのないんでぇ。決めつけないでほしいんでぇ」


「うわくそ腹立つっ……! いやでも自分の城からこの距離でしょ、さすがに知ってなさいよ!?」


「気がついたら生えてたんだよ。俺の許可もなしに」


「まあそりゃ、こんなのが許可とりに来たら、それはそれで怖いけど……」


 確かに。

 魔王ちょっとキョドっちゃうかもしれない。


「マロネが言うには、もともとこの森に生まれる可能性があった、植物系モンスター……トレントやら、スライムマンドラゴラやら、ミラージュマタンゴやら」


「そいつらもたいがいだけどね……」


「それらがなんか、うまいことダメな感じに融合して影響し合った結果、こんな感じになりました、ということらしい」


「マタンゴ要素は入ってなくない?」


「胞子飛ばしてくるんだよ、吸ったら麻痺するから気をつけろ」


「サイテー……」


「いっそ知能も高かったら良かったんだが、それはないみたいでなー。このあたりを縄張りと思いこんでるから、俺の言うこともぜんぜん聞いてくれなくて、いやはや困ってるわけだ」


「焼き払いなさいよ」


「まあ最終手段ではな。でもほら、こいつらを門番代わりにできるなら、北側の守りがより安心だと思わんか?」


「……まさか、アンタ」


 頬を引きつらせるイールギットに、深々とうなずいてみせる。


「こいつらをテイムしてくれ。頼んだぞ」


「いやよいやよいやよッ!? なんであたしがこんな不気味なやつ、テイムしなくちゃなんないの!?」


「できないことはないだろ? 植物っちゃ植物だし」


「そりゃそうだけど! いやでも知能低いんでしょ!? だったら成功しづらいし、てゆーかなにより単純に近づきたくないし!」


「そこはー、ほらー、捕虜の仕事と言いますかー? いわゆるひとつの、尊い労働と言いますかー?」


「くっ……!?」


「ここでがんばっていただかないと、わたくしどもといたしましても、罰として夕食のおかずを1品減らさざるをえないと言いましょうかー」


「いやむしろあれ、多すぎて食べるの大変なんだけど。毎日おなかパンパンになっちゃう」


 うむ、ちゃんとぜんぶ食べなさい。

 でないと大っきくなれないから。


「う~、いやだけど……まあ、はあ、わかったわよ。やるわよ……」


「いよっ、待ってました! 専門家! テイムのお姫様!」


「アンタがやりゃー済む話じゃないのよ、アンタがっ……!」


「俺だって近づきたくない」


 わあイールギット、ものすごい眼するのね。


「こいつらをしもべにして……隙見て魔王を食い殺させてやるッ……!」


 しまった、そんな手があったか……!



**********



お読みくださり、ありがとうございます。


次は1/1、19時ごろの更新です。


皆様、良いお年をお迎えください。


来年もよろしくお願いいたします。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る