まほうがとけるまで/17:30

17時30分 こず枝・ミコヤナ

◆みそら地区/イエローライン/ナレーション:リエフ


「やだ、もう……」

 急ぎ足で病院へ戻りながら、こず枝さん【23歳/女性/看護婦】は腕時計を見ます。こず枝さん、更衣室にマンションの鍵を忘れてしまい、慌ててバスを降りました。忙しかったせいか、うっかりしてしまったようです。春コートのボタンを外し、暑そうにあおぎます。

 日の暮れかけたイエローラインの歩道を行くこず枝さん。その背後からクラクションが鳴りました。思わず音の方を見るこず枝さんを追い抜いて、空色のタクシーが停まります。助手席の窓から、見覚えのある顔。

「さっきはどうも。病院なら乗りますか?」

 こず枝さんが受け持つ患者さんのご家族です。

「お代はいいっすよ。俺も戻るとこなんで」

「それじゃあ、お願いします」

 後部座席のドアが開き、こず枝さんを乗せた車は病院へ戻る道を走り始めます。

「あなたも、忘れ物とかですか?」

 こず枝さんが尋ねます。

「え? いやあ、俺は。兄貴に謝ろうと思って」

 この人はサンジュさん。こず枝さんが受け持つシアンさんという患者さんの弟さんです。今日はシアンさんの付き添いで、今後の方針についての相談をしていらっしゃいました。

「あの後、俺へそ曲げちゃって。空気悪いまま帰っちゃったから」

 胃の腫瘍で入院しているシアンさん、クローン臓器の順番待ちを辞退され、終末期の緩和ケアに移行すると決めました。それが、弟さんには納得がいかなかったのでしょう。

「……兄貴、どうして諦めちゃったんでしょうね」

 こず枝さん、口元に手を当てて思案顔です。

「諦めた、というか」

 こず枝さんは、シアンさんが病状を、ずっと冷静に捉えていたことを知っています。今朝、車に乗りたいと零していたシアンさん。それは、このまま入院を続けても叶うことはありません。

「もっと、前向きなんだと思います」

「いやいや」

 サンジュさん、棘のある笑い声をあげました。

「兄貴は納得してて、そちらはそれで進めれば良いですよ。俺の気持ち置いてきぼりじゃねーすか」

 こず枝さんは、この二人がお互いを大事にしていることを知っています。兄弟と言い合う彼らが、実は血縁にないことも。

「それは……」

「兄貴、めちゃくちゃ格好良い人なんですよ。憧れてるんです。そういう人に負けて欲しくねえなって、俺のワガママすかね」

「ワガママなんかじゃ!」

 こず枝さん、思わず大きな声を上げてしまいました。

「ワガママじゃないです。シアンさんに会ったら、まずそれを伝えてあげてください。きっとお話し聞いてくれますから」

 ミラー越しの視線を感じながら、こず枝さんはたどたどしい言葉を紡いで行きます。

「そのあと、シアンさんのお話を聞いてみてください」

 フロントガラスの向こう、病棟の屋根が見えてきました。

「シアンさんは、病気との付き合い方を変える、という選択をしたんだと……私は、思います。ケアの仕方によっては、ご自宅に戻ることができますから」

「……そっか」

 サンジュさんが、片手で首の後ろを掻きました。

「ちゃんと話し合う、って感じじゃなかったからなぁ。さっき」

 車内の雰囲気が和らいだように見えます。

「兄貴と腹開いて話してみます。ありがとう」

 こず枝さん、座席で恐縮したように縮こまりました。

「着いたらどこ降ろしましょう?」

「ああ、ええと、ロータリーで停まって貰えると助かります」

「かしこまりました」

 空色の車は、日暮れの並木を抜けて、病院のロータリーへ向かっていきました。

 舞踏会が始まるまで、もう少しです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る