第19話 英雄姫エノア

 銀の槍が、何もないはずの空間にぶつかり弾かれる。

 バルトロマイの壁だ。


「正体は解析できないか、ヘルプ機能!」


『解析中です』


 剣に変わったスマホを振るいながら、俺は問う。

 スマホは攻撃を行いながら、アスタロトを包むこの壁の正体を調べていた。

 俺とセシリアで、アスタロトを挟むようにして連続攻撃を仕掛ける。

 だが、これは今のところ、この黒貴族には届いていない。

 バルトロマイの壁を貫くには至っていないからだ。


「くっ……厄介な……!」


 セシリアが呟きながら、アスタロトから放たれた反撃をかわす。

 攻めるも壁任せ、守るも壁任せ。

 この不可視の防壁は、アスタロトの鎧であり、盾であり、槍でもあった。

 攻撃の際に、バルトロマイの壁周辺の空間が歪んで見えるため、回避することが出来る。

 だが、破る手段が無い以上はこのままではジリ貧だ。


『だから言っただろう。

至近距離だから、私が弱いということにはならない。

仮にも黒貴族に名を連ねる者を、甘く見過ぎではないのか』


 アスタロトはつまらなそうに言いつつ、攻撃の手を激しくしてくる。

 俺達は防戦一方になった。


「ヘルプ機能!」


『一部解析結果でよろしいでしょうか』


「早く!」


『バルトロマイの壁が攻撃に切り替わる際、一部の防御が薄れます。これは攻防一体の空間兵器でありつつ、その総量は常に一定です。同時攻撃による突破が現実的ですが』


 その後、スマホの画面にその先が表示された。

 俺の攻撃力では、例え薄くなったバルトロマイの壁であろうと貫けない、と。

 なんてことだ。

 対策は無いのか!


「例えば、俺の能力を上げることが出来れば貫けるのか?」


『勇者カイルの能力が向上した場合、薄くなったバルトロマイの壁を貫くことは可能になります』


「ってことは、英雄姫をフォローできればいいんだろ? 

だけど、それが出来る場所じゃない! 

第一、この場にはセシリアしか……」


『“ブレイブグラム”の起動をしました』


 おい、何を勝手に……。


「カイル様、私が食い止めます! アスタロトを攻略する術があるなら、その隙にやって下さい!」


 セシリアが猛然と攻撃を始める。

 黒貴族は、俺達を冷えた目で見つめつつ、ぶつぶつと呟き始めた。

 魔法を使うつもりだ。

 猶予はないぞ。


「こんな時に“ブレイブグラム”なんて……。おっ?」


 新しいメッセージが一件届いている。

 これは、一体……。


『フォロー出来る英雄姫がいます』


『英雄姫エノア』


 ……。

 マジか……!

 俺は周囲を見回した。

 暗闇の中、あの爆発に合っても、周囲を照らし出す壁面の映像は存在し続けている。

 その中で一箇所だけ、映像がない部分があった。

 何かが飾られている。

 あれは……弓だ。

 遠くて暗くてよく見えないが、アスタロトがただの弓を飾るはずがない。

 それに、アスタロトはある弓を模して、英雄姫エノアを封印するための呪具を作ったのだ。

 ならばあれは、間違いなくあの弓だろう。


「エノアの弓」


 その瞬間、アスタロトの目が俺を睨んだ。

 奴の指先が俺に向けられ、そこから見えない魔法が放たれる。

 セキュリティアプリが、辛うじてこれを防いだ。

 強烈な負荷に、スマホのメモリが悲鳴を上げる。


 分かりやすい。

 分かりやすすぎるぞ、アスタロト。

 だったら俺がやることは一つだ。

 “ブレイブグラム”において、英雄姫エノアをフォローする。

 すると、マイページに新たなアイコンが生まれた。

 それは、赤い髪で褐色の肌をした少女が、眠るように目を閉じているものだ。


「目覚めろ、エノア。力を貸してくれ……!」


 俺が叫ぶ。

 いつの間にか、スマホは通話モードになっていた。

 受話口から、かすかな声が聞こえる。


『あ……んた……、誰……』


「俺は勇者カイル! 英雄姫セシリアと共に、この世界の悪魔達と戦ってる者だ!」


『勇者……英雄姫……』


「英雄姫エノア! 君の力が必要なんだ! 力を、貸してくれ……!!」


『うちの……力が……必要……! 

ああ、なんか敵わないなあ、眠くてしょうがない。

でも、ちょっと目が覚めたかも。あんたが誰だか分からないけど、状況は何となく分かるよ』


『勇者カイル、誰と会話している。

その者に声が届くはずはない。

それは私がかつて封印し、今も人間どもが自らの手で封じ続けているはずだ』


 アスタロトが焦りからか、言葉を漏らした。

 その途端、受話口から聞こえてくる声に精彩が戻ってくる。


『ああ、その声、思い出してきたわ。

うち、そのくそったれに殺されて、魂を封じられたのよ。

まるでついさっきのことみたいに覚えてる。

ねえ君、そいつと、アスタロトと戦ってるんでしょ』


「ああ! 結構ピンチだ!」


『うん、アスタロトは強い。

だけど、うちはそいつの訳わからん壁の攻略法を見つけてる』


「マジか! じゃあ、手を貸してくれエノア!!」


『どうやったらいいか分かんないけど、いいよ。うちの力を使って……!!』


 新たなメッセージが届いた。


『英雄姫エノアがあなたをフォローしました』


 次の瞬間、スマホが光り輝く。

 減っていたバッテリーが一気に回復し、アスタロトの攻撃を受けて、その処理に悲鳴を上げていたメモリが余裕を取り戻す。

 さらに、俺の体が軽くなったようだった。

 “ブレイブグラム”のエノアのアイコンが、目を見開いている。

 鮮やかな緑色の瞳だった。

 よし、今ならいける。


「英雄姫エノア、インストール!!」


『よっしゃあ! みんなでくそったれな黒貴族をぶっ倒そう!!』


 エノアの声が響き渡る。

 それと同時に、俺の体に力が湧き上がってきた。

 スマホが光を纏い、その形を変形させる。

 それは、輝く大きな弓矢だった。


「カイル様、お姿が! それに、さっきの声はもしや」


「ああ。英雄姫エノアを仲間にした! え? 姿?」


 一瞬だけ自分の姿を見下ろして驚く。

 俺は赤い弓兵の姿に変わっていたのだ。


『見せたるよ、うちの魔弾。なんか君の得意な魔法を使って!』


「分かった! 読み上げ開始、氷の投擲槍……!」


 俺が指示を出すと、光の中にあるスマホが呪文の詠唱を開始した。

 それと同時に、氷の矢が出現し、弓につがえられる。


『それは……エノアの魔弾か……! 何故、貴様がそれを……!』


 アスタロトの声色が変わる。

 これは、多分焦りだ。

 エノアを殺せばいいだけだったのに、どうして彼女を倒した後も、魂を封印してまでディアスポラの人間たちを使い、嫌がらせを続けたのか。

 こいつ、エノアが怖いんじゃないか?


「行くぞ、魔弾……!! 発射!」


 矢を放つ。

 それはセシリアの頭上を抜け、一直線にアスタロトへ。

 黒貴族はバルトロマイの壁を展開するが……。

 その眼前で、魔弾が二つに爆ぜた。

 前方と真横から、氷の矢がアスタロトへと突き刺さる。


『ぬううううっ!!』


 その瞬間、バルトロマイの壁は確かに破られた。

 英雄姫レベルの攻撃を、同時に複数方向から叩き込む。

 これが、バルトロマイの壁の攻略法なのだ。

 俺とセシリアでは、俺の攻撃力が低くて実行が出来ない。

 だが、一つの時代に英雄姫は一人しかいない。

 セシリアを二人用意することは出来ないのだ。

 それを、エノアはたった一人で行える。


 次々に放たれる矢が、アスタロトへと突き刺さる。

 黒貴族は追い詰められ、俺達から距離を取っていった。


『詠唱を短縮。滅びの炎……』


 まずい呪文詠唱が聞こえる。

 アスタロトの切り札であろう、核撃の魔法だ。

 こいつ、この一撃で俺達を焼き払うつもりだ。

 例え理力の壁で防がれたとしても、この空間自体が核撃に耐えきれないのではないか。

 アスタロトの迷宮が崩れたところで、こいつはそれを利用して逃げ出すかも知れない。


『アスタロトが逃げようとしてる!』


 エノアが同じことを言った。


「分かってる。だから、こっちも最大の魔法を叩き込む! ヘルプ機能、読み上げろ!」


『“勇者カイルが世界のことわりに命ずる。其は禁忌の業。原初の物質を形作る中核の子。今結合を圧縮し、融合を開始する』


 こちらよりも早く、詠唱を短縮されたアスタロトの魔法は発動する。

 奴の指先から、まばゆい輝きが放たれた。


「セシリア、俺の後ろに!」


「はいっ!」


 だけど、くそっ!

 このままじゃ、間に合わない……!


『詠唱しながらぶっ放して!』


 エノアが叫ぶ。

 考えている暇なんて無い。

 そうするしかないのだ。

 俺は、生まれかけの魔弾を、アスタロトの魔法目掛けて放った。

 矢が突き進みながら、詠唱は続いていく。


『破壊の粒子。炎をも焼き尽くす魔炎。汝の名を呼び、ここに顕現させる。禁忌・XXXXXXニュートリノバスター


 進みながら、矢が輝きを帯び始めた。

 それは、魔弾へと収束された破壊そのものである。

 アスタロトの魔法と、俺の魔弾が正面から衝突。

 一瞬だけ、二つの破滅的力を持つ攻撃は拮抗した。

 そして……核撃が飲み込まれる。


『なん……だと……!』


 俺が見たアスタロトの最後は、驚愕に歪んだ顔だった。

 突き進む禁忌の魔弾は、バルトロマイの壁を容易に貫き、その奥にある黒貴族へと突き刺さった。

 国一つを焼き払った、滅びの炎が、黒貴族アスタロトの体内へと注ぎ込まれる。

 叫びも何も聞こえない。

 バルトロマイの壁の中で、真っ白な爆発が巻き起こり、やがてそれは壁を突き破った。


「理力の壁を!!」


 その時には、俺は既に元の姿に戻っている。

 スマホを必死でフリック入力しながら、光の防壁を呼び出す。

 間一髪だった。

 光りに包まれる俺とセシリアの周りを、爆発が包み込んでいる。

 心なしか、アスモデウスを倒した時のそれよりも弱いような気がする。


「指向性を与えたからか? じゃなければ、アスタロトの中で爆発した時に、力を失ってるとか」


 どちらにせよ、アスタロトの迷宮は持たなそうだ。

 崩れ始める周囲の空間を眺めながら、俺はこれから、どうやって脱出したものかと考えるのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る