第56話:幽閉

「父上、クラリス王太女殿下の婚約者である私を殺そうとした事は、王家王国に対する謀叛です、今更隠居すると言っても絶対に許されることではありません。

 クラリス王太女殿下の命で幽閉させていただきます」


「おのれ、アレックス、実の父親を王家に売るというのか」


「黙りなさい、腐れ外道の無能者。

 もう大陸中の王侯貴族が、お前が実の子を殺そうとした事を知っています。

 殺そうとした息子に、ファイターキングゴブリンを捕獲するほどの英傑の才能があるのを見抜けない、愚か者だというのと同時にね。

 本来なら私の婚約者を殺そうとした不敬罪で処刑されるところを、アレックス様の慈悲で幽閉に止められるというのに、恩人であるアレックス様に悪態をつくなんて、ゴブリンにも劣る恩知らずの腐れ外道です」


 父が殺意の籠った眼でクラリス王太女殿下を睨みつけている。

 まあ、でも、その気持ちも分からない訳ではない。

 クラリス王太女殿下は、最初からずっと俺に寄り添って手を繋いでいるのだ。

 父にとっては侮辱以外の何物でもないだろう。

 俺も平気なふりをしているが、かなり恥ずかしい。

 でも手をつなぐのを断ると、もの凄く哀しそうな顔をされるので、断る事など絶対にできない、実は俺も嬉しいしな。


 まあ、そんな事は俺とクラリス王太女殿下の間の事なので、些末な事だ。

 問題なのは父の殺意の籠った眼だ。

 この眼をしている間は、何をしでかすか分からないから、絶対に放置できない。

 普通に幽閉したのでは、父とジェームスの側近が助け出そうとするだろう。

 だからと言って父とジェームスを殺すと王家と俺の評判が落ちてしまう。

 そうなると、絶対に逃げられない場所に幽閉するしかない。

 

 普通なら高い塔に幽閉して、信頼できる多くの将兵に見張らせるところだ。

 だがリークン公爵領は王都よりも隣国の方が近いという地理的条件だ。

 隣国が父を味方に引き入れて侵攻を画策する可能性もあるのだ。

 リークン公爵家の家臣に、非常時は先代公爵を殺せと命じるのも酷だ。

 だから、絶対に逃げ出す事も助け出す事もできないサクラの体内に幽閉する。

 隣国や家臣が父とジェームスを助け出そうとしたら、サクラが即座に殺してくれるから、なんの心配もないのだ。


「幽閉とはいっても、父上とジェームスには最高の住み心地を約束させていただきます、クラリス王太女殿下も私もとても気に入っている、最高の住処ですよ」


 最初は虚を突かれたようにキョトンとしていた父が、俺が何を言っているのか理解できたようで、直ぐに顔面蒼白になった。

 まあ、それも当然と言えば当然だな。

 逃げようとしたり、誰かが助けようとしたら、強烈なスライムの酸に溶かされてから食べられてしまうのだから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る