219話 いい人



 朔夜さんの顔を見上げる。彼女は変わらず、笑顔を俺に向けてくれた。


「やから……ほら、迷惑とか、そう言うのは一旦忘れて……素直にうちを頼っておくれやす」

「……い、いいの……?」

「かまへんよ」


 少しの間、朔夜さんを見つめ続けた。その間も、彼女は変わらず優しい笑顔のまま。


「ほら、遠慮なんてせんといて」

「ぅ……うん……」


 なんだか……力が抜けてきた……。


 うなずくと同時に、緊張がほぐれたのか体から力が抜けていった。そのままぽてっと、朔夜さんの体へ体重をかけるように倒れてしまう。


 でも……なんだか、こうしてると安心する。


「おやおや……ふふっ、やっと素直になってくれはったんやね。ほら、遠慮なんてせんといて、どうしてほしいん?」

「さ……寒いから……ぎゅってしてください……」

「はいはい」


 少しびくびくしながら頼むと、朔夜さんはいやな顔一つせずその通りにしてくれた。


「……な? うちは全然迷惑がってなんておまへんえ」

「ぅ、うん……」


 だんだん体が暖かくなってきた。


 なんだか……こうしてると、お母さんの事を思い出すなぁ……やっぱりお母さんとは少し違うけど、あったかいのは同じだし……。


「ふふっ、随分とかいらしい顔になりましたなぁ」

「か、かい……?」

「可愛らしいって意味どす」

「ぅ……」


 可愛いって……ちょっと恥ずかしい……。

 初対面の人に甘え過ぎた。それに、俺は男の子だから可愛いはちょっと……。


 少し恥ずかしくなって、思わず彼女の体から離れようとする。


「あらあら、どしたん?」

「えと……あの……」

「んー?」


 彼女は、しどろもどろの俺の顔を覗き込んでくる。恥ずかしいから、目を合わせないで答えた。


「か、可愛いは……ちょっと……恥ずかしい……」


 すると、朔夜さんの表情がにやぁ……と変わった。


「えーなんでなんで? かいらしいのをかいらしいって言ゆうて、何があかんの?」

「えと……ぼ、僕は男……だから……」

「ふふふっ、うちからしたら、かいとはんが男でも女でもかいらしい事に変わりはありまへんえ」

「うぅ……」


 な、なんか……めちゃくちゃ恥ずかしくなってきた……。


「……ま、からかうんはこの辺りにしときまひょ」


 すると、俺の心情を悟ったのか、朔夜さんはひょいと俺を持ち上げた。そして、彼女の膝の上に乗せられ、目には火が燃える囲炉裏が映る。


 朔夜さんが後ろに回った事で、恥ずかしさはだいぶ収まった……ような気がする。

 とりあえず落ち着いたし、もう大丈夫かな。


「それにしても、ているはんも思い切った事をしはりますなぁ」


 朔夜さんが話題を変えた。テイルという名前に、ぴくりと体が反応した。


「ているの事……知ってるんですか?」

「そりゃあ、もちろんどす。うちを造ってくれはったんは倭国神はんやけど、その倭国神はんを造りはったんは、テイルはんやからね」


 そりゃあ、テイルを知ってるのは当たり前か。

 それより……倭国神……? わこくって事は、この国の神様なのかな?


「倭国神……様? って……」

「文字通り、この国を造ってくれはった神様どす。うちは土地神やさかい、倭国神はんは“国神”どすえ」

「国神……」


 この後、朔夜さんから“神様”について教えてもらった。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


 倭国には“国神”、“土地神”が存在する。

 国神は倭国の地を作り、自然を作り、それぞれの地を管理する土地神を造った。


 やがて人々が文化を持ち、その神々を信仰するようになった。

 宗教は“創神教”と言い、各地で神社が建てられ祀られた。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



「……さっきも言ゆうたけれど、うちもそんな土地神の1人どす。……ま、うちより優秀な神木はんが登場してからは、仕事は無くなってしもうたんやけどね」

「そうなんですか……」

「せやから、今はこうして静かに暮して、たまにうちが見える人間はんに話し相手になって貰ってるんどす」


 そうだったんだ……なんだか、神様の世界も大変なんだなぁ……。


 それにしても、国神や土地神と言う神様は初めて聞いた。

 テイルは確か、自分の事を神様みたいなものって言ってたし……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る