99話 家庭教師 2



「では、今回の件について会議を始める」


 広い部屋の中に長く大きなテーブルが1つあり、その周りをこの国のお偉いさん達が囲んでいる。

 国王、宰相、各騎士団長、国政の担当者、そして俺。


 なんでっ!?


 困惑する俺を差し置いて、宰相が立ち上がる。


「まず、最優先は国民への避難勧告の解除、そして他国への応援要請の解除と思われます」

「その件に関しては、既に人を出しております」


 宰相の発言に国政担当者が答える。


 ガチの会議じゃん……なんで俺ここにいるの…?


 ちなみに、顔を隠しているリティアさんはミフネさんのそばにいる。

 『あたしの連れよ。別に気にしなくて良いわ』と言う彼女の一言以降、誰もその存在に触れなかった。流石騎士団長。



 一通りの話が終わったらしく、テーブルの上に広げられた紙がまとめられ始めた。


「では、今回の件の1番の問題を片付けよう」


 お……って事はこれで最後か。というか本当に俺がいる意味あるの?


「ここにいる『龍殺しの英雄』カイト氏への報酬についてだ」

「ん!?」


 自分は必要なのかと思った矢先、突然名を出され驚いた。あと『龍殺しの英雄』という厨二臭い2つ名にも驚いた。


「オーラン、彼にはどれくらいの報酬が最適か、君の意見は?」

「はっ、私は……」

「ちょ、ちょっと待ってください!」


話が始まったらろくに喋れなくなるような気がしたので、慌てて口を挟む。


「別に僕は特別に報酬なんていりませんよ!?」

「そういうわけにはいかない」


 王様の雰囲気が一変した。フランクなイメージとは真逆な感じた。


「君も知っているだろう? ブラック・ワイバーンは、国を滅ぼした記録があるほどの強力な魔物なんだ。それを単独討伐した功績は計り知れない」

「そ、それは……」

「たとえ、他国の協力を得られても倒せるかどうかは正直分からない。この国が例の国のように、滅ぼされていてもおかしくなかったんだ」

「……」


 それは……分かってはいるけど……正直なところ、報酬なんて考えていなかったし……。


「……聞いた話だと、ブラック・ワイバーンとの戦闘で君は何度も死にかけたそうじゃないか。命をかけて国を守ってくれた者に、私が出来る恩返しは“それに見合う報酬”だけだ。だから、君に何としてでも報酬を受け取ってもらいたい。ただ……」


 そこまで言うと、彼は頭を抱えてしまった。


「君にどれくらいの額を払えば良いのか分からないんだよね……」


 報酬を無くせばいいと思う。


 例えそう言っても、これは意地でも受け取らせるつもりだ。多分、断っていたらキリがない。


「うーん……」


 何かいい手はないか……そう考えていた時、1人の男性が手を挙げた。


「なんだ、アルフレッド」


 王様が名を呼ぶと、その男性はゆっくりと立ち上がった。


「……!」


 その男性には見覚えがある。あの不正裁判の時の奴だ。

 中年程の見た目で、人相もあまり良い印象を持つものでない。


「ええ、実は以前からカイト氏と話をしたいと思いましてね」


 すると、彼はこちらを向き不穏な笑みを見せた。


「この度は、我が母国を救って下さりありがとうございます。あなたの我が国への慈愛には頭が下がる思いでございます」

「……はぁ、どうも」


 なんだこいつ? 急にへりくだって……あの時の事は忘れてないんだぞ?


 すると、俺の思っている事に気がついたのか、弁明をしてきた。


「あの節は失礼しました。あなたを救おうと必死だったもので……しかし、私の願望も混じっていた事も事実です。不快にさせしまった事を心よりお詫びします」

「……はぁ」


 ……その少しにやけたような顔で言われたって、説得力ないんだよな。


「おい、アルフレッド。お前は世間話をしにきたのか? その話は今しなければならない事なのか?」

「ああいや、申し訳ございません。……では、本題を」


 彼は、ゆっくりとこちらに近づきながら、話始めた。


「彼の功績は大変素晴らしいものです。私は彼に是非、我が国民の安心の象徴となって欲しいのですよ」

「……何が言いたい?」


 彼は俺の後ろまで歩いてくると、俺の両肩に両手を置いた。


「彼を騎士団に入れるべきです」

「なっ!?」


 何言ってんの!? あと、触んじゃねえ。


 肩を振って、置かれた両手を振り払う。


「おっと……ふふふ、あなたも功績に見合う名声が欲しいでしょう? ぜひ、我が騎士団に……」

「却下だ。話にならん」


 彼の提案を王様が一蹴した。


「な、何故ですか王!?」

「簡単な話だ。彼がそれを望んでいない」

「……っ!」


 王様は俺の事を考えてくれているんだな。

 だが、この男は違うようだ。明らかに動揺している。


「な、何故ですか!? 王よ!」

「それは今言った通りだ。聞こえなかったか?」

「っっ!! 1番隊隊長方! あなた方はどう思うんですか!? 彼を騎士団に入れるべきと思うでしょう!?」

「思わないね」

「思うわけないでしょ」


 再び一蹴されるアルフレッド。明らかに怒りに震えている。


 どんだけ俺を騎士団に入れたいんだよこいつ。


 遂に耐えられなくなったのか、声を荒げ始めた。


「あなた達はこいつの価値を分かっていない!!」


 お、本性出した。


「……おい、アルフレッド」

「最早、こいつの力は国をも動かすものだ! その力を野放しにする!? あり得ない!」


 ……。


「アルフレッド、黙れ」

「力を持つ者は国に尽くすべきだ! それは、人の手により作られた兵器だってそうだ! こいつは、あの魔力付与人型へい……」

「いい加減黙れやクソジジィ!!」


 部屋の中にミフネさんの怒声が響いた。


「あんた……今、何を言おうとした?」

「っ……」

「何を言おうとしたって聞いてんのよ!」


 続けて彼女の声が響く。


「し、しかし……こいつは……」

「おいアルフレッド!」


 面食らっているアルフレッドへ、王様が怒鳴る。


「君は今この国を救った英雄を“物”と侮辱したんだ。それ相応の覚悟は出来ているな?」

「なっ……」

「席を外せ。金輪際、彼の前に姿を現すことは許さない。これは王命だ」

「……」


 批判されたアルフレッドは、部屋の出口へと向かって行った。そして、扉から出て行く際に俺を睨みつけ、舌打ちをした。


 ……俺、あいつ嫌いだな。やはり、人間関係を持つとああいう輩が出てくる。


「……すまないが、私と騎士団1番隊隊長以外は席を外してくれ」


 王様の命令によって部屋に残ったのは王様、コウさん、ミフネさん、ただいるだけのリティアさん、俺の5人になった。


「……カイト君、本当にすまない。どうか許してくれ」


 王様が俺に頭を下げ、俺は驚いた。


「あっ頭をあげてください! 王様は全く悪くないじゃないですか」

「いや、そういうわけにはいかない。あれでも一応部下だ。部下の責任は私負う」

「き、気にしてないから大丈夫です」


 1度目の人生でああいう嫌な奴はたくさんいたからな。もう慣れっこだ。


「……そうか、恩にきる。あいつは、頭はキレるが性格に難があってね……」


 国王という職業柄、やはり苦労があるようだ。


「前の代からいたから……」

「……前の代?」

「……いや、何でもない」


 前の代ってどう言う事だ……?


「それじゃあ、話を戻すけど……と言っても、カイト君を除いて3人になっちゃったね。あ、あとミフネの連れの子か」

「関係ないからほっといて」

「分かった分かった」


 先程の発言が気になるが、今は関係ないので忘れる事にした。


「報酬の件だけど、手っ取り早く本人に欲しいもの聞けばいいじゃない」

「んー……まぁ、それもそうか。カイト君、何が欲しい?」

「そ、そんな急に聞かれても……」

「用意できる範囲なら、なんでもいいよ」


 欲しいもの……? なんだろ……お金……はいらないしな……いや、そうだ。


「じゃあ、両親に金銭的支援をお願いします」


 両親は領主だ。お金があって困るという事は無いはず。


「……それでいいのか? それだと、君の両親に対する報酬になりそうだけど」

「良いんです。僕はお金が欲しいとは、思いませんから」


 お金は出来れば両親に使ってもらいたい。俺が持っていたって仕方がないからな。


「うーん……」


 しかし、王様の表情は晴れない。


「…ダメですか?」

「いや、君がそれを望むのならそれもやるけど……やっぱり、君に受け取ってもらいたいんだよね。こっちにも色々あるからさ」


 うーむ……あれかな? 面子的な問題?

 とりあえず……大人の難しい事情は分からない。何か報酬として受け取れそうなものは……あ、そうだ。


「あの、形に無いものでも良いんですか?」

「もちろんだよ。何か欲しいものが見つかったかい?」

「はい」


 俺が報酬として思いついたもの……。


「ミフネさんに、魔術を教えて欲しいです」

「……はぁ!?」


 思いついたのは、彼女から魔術を教わる事だ。


「……君が魔術を教わるのかい?」

「はい。実は、魔術の連射速度がなかなか上達しなくって……ですから、ミフネさんに教師をして貰えれば上達するかなって……」


 それを聞いた3人は、ありえない事を聞いているかのような表情だ。


「き、君が魔術を教わる……? ま……まぁ良いんじゃない? 騎士団長から魔術を教わるだなんて贅沢だと思うし……」

「うーん……確かに騎士団長となれば、私の王命じゃ無いと動かせないしな……」

「ちょっと、あたし抜きで話を進めないでくれる?」

「ダメかい?」


 すると、彼女は顎に手を当て、考える様子を見せた。


「……いや、良いわよ。あたしも、カイトに1つ頼みたい事があるから」


 頼み事……? なんだろ……。


「じゃあ、この場をしめよう」


 王様はそう言い立ち上がった。


「ラカラムス王国国王、ライナ・ラカラムスの名において、グローラット家へ多額の金銭補助を行う。それに加えて王命を下す。ミフネ・ヤマト、『龍殺しの英雄』カイト・グローラットの魔術の教師を務めよ」

「……分かったわ」



 ……と、いう事でミフネさんが俺の教師になったわけだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る