第4話 天馬・天烈

 虫除けの発煙筒を一本ずつ持った僕と小魔女リトル・ウィッチ3人。

 僕ら4人はミランダの四方を囲んで宙に浮かび、煙幕のフィールドを作り出す。

 そのおかげでトビダニたちは僕らに近寄ることが出来なくなった。

 これは絶好のチャンスだ。


 煙幕保持役のために3人の小魔女リトルウィッチの手が取られてしまっているけれど、それでもミランダの周囲には全部で12人の小魔女リトルウィッチたちが控えていた。

 そして必殺の魔法を放つ準備はすでに整えられている。


くまを地獄送りにしてやるわよ! 死神達の接吻デモンズ・キッス・アンサンブル!」


 ミランダの合図とともに彼女たちは一斉に得意の即死魔法を放つ。

 ミランダ自身が放ったそれと合わせて全部で13の黒いもやのドクロが放射され、ようやく立ち上がろうとしているアニヒレートに襲いかかる。

 ドクロはアニヒレートな胸や頭に次々と食らいつき、アニヒレートは身をよじるようにして大声でえた。


「フグゥゥゥオオオン!」


 それは苦しげな悲鳴だった。

 アニヒレートのライフゲージにダメージ・ログが表示され、13発中5発が命中したことを示していた。

 ライフがおよそ5000ほど減って残り93300ほどになる。


 こ、これはいけるぞ!

 大きなダメージ量に僕は思わずガッツポーズを取った。

 ミランダほどアニヒレート退治に適した人材はいないかもしれないな。


 ミランダ自身も手応えを感じ取っているようで、すぐに次の攻撃態勢に入る。

 死のあらしの波状攻撃が来るぞ。

 これなら強大なアニヒレートを倒せるかもしれない。

 そう期待に胸おどらせたその時だった。


 森の上空にいる僕らのさらに頭上、真夜中の星空の中をひとすじの流星が流れ落ちた……ように見えた。

 だけどそれは流星なんかじゃなかった。

 それが僕らの頭上に舞い降りたのだと僕が知ったのは、発煙筒をかかげていた小魔女リトルウィッチの1人がその胸から血を吹き上げて落下していくのを見たからだ。


「なっ……」


 突然の出来事に声を失う僕とは対照的に、ミランダはすぐさま反応を見せる。


「何なのよアンタは!」


 そう言って彼女が黒鎖杖バーゲストを突き付けた先にいるのは、真っ黒な天馬ペガサスまたがっている1人の人物だ。

 顔を隠すようにフードを目深にかぶったその人物は、持っている黒い刀をブンッと一度振るうと、フードを後ろに払ってその顔を見せた。

 僕は思わず目を見開いた。


「ア、アナリン!」


 そう。

 そこに現れたのは、南に向かったまま行方ゆくえ知れずとなっていた東将姫アナリンだった。

 なぜ彼女がこの北部地域に……?


「貴様が死の魔法を操るやみの魔女ミランダか」

「そうよ。あんたがおたずね者のサムライ女ね。見ての通り今はくま狩りの最中なんだけど、一緒に狩られたいわけ?」


 殺気を込めた視線を送りながらミランダはそう言った。

 僕はアナリンに斬られて落下していった小魔女リトルウィッチを追おうとしたけれど、小さな彼女は空中で息絶えてしまったようで、黒い粒子となって消えてしまった。

 くっ!

 魔力で作り出された存在とはいえ、ミランダにそっくりな小魔女リトルウィッチが倒されてしまうと、僕はやっぱり胸が痛む。


 くちびるみしめる僕を一顧いっこだにすることなく、アナリンはさやに刀を収めながら馬上からミランダを見下ろした。

 そんな彼女がまたがっているのは、黒い体と赤くかがやくたてがみを持つ立派な天馬ペガサスだ。

 さっき空を流星のようにまたたいた光は、このたてがみの光だったのか。

 

 あれは……以前に僕が見た天馬ペガサス雷轟らいごうじゃないぞ。

 雷轟らいごうはシェラングーン近くの山で見かけられたという話だったし、もしかしてアナリンは何頭も天馬ペガサスを持っているってことか。

 だとしたら本当に厄介やっかいだぞ。


「アル。離れていなさい。あの女のねらいは私みたいだから」

「う、うん。気をつけて」


 声を潜めてそう言い合うと、僕はミランダの足手まといにならないよう、少し離れた場所へ移動する。

 ミランダの言葉通り、アナリンは僕のことなんか眼中になかった。

 妖精姿の今の僕のことは、魔女の使い魔程度にしか思っていないんだろう。

 彼女は馬上からミランダをにらみつけると冷然と言い放つ。


くま狩りは中止だ。なぜなら……ここからは魔女狩りの時間だからな。ハアッ!」


 そう言うとアナリンは黒い天馬ペガサス手綱たづなを引いて一気にミランダに向かって突進してきた。

 ミランダは咄嗟とっさに身を後方に投げ出す様にして降下し、これをギリギリのところで避けた。

 他の小魔女リトルウィッチたちもパッと四散して間一髪でこの突撃をかわした。

 天馬ペガサスは急旋回してこちらの頭上をグルグルと回り出す。


「ほう。天烈てんれつの鼻先をかわすか。なかなか勘がいいな。魔女ミランダ。だが、次はそうはいかぬ」


 天烈てんれつ

 それがあの天馬ペガサスの名前か。

 雷轟らいごうに負けずおとらずの物凄い敏捷性びんしょうせいだ。

 この天馬ペガサスに乗ったアナリンを撃ち落とすのは並大抵のことじゃない。


 さらにアナリンは天烈てんれつあぶみに両足をかけたまま中腰になると、さやから再び刀を抜き放つ。

 黒い刀身が特徴的な彼女の刀・黒狼牙こくろうがだ。

 僕はその刀を見たことで、昨日の彼女の戦いぶりを克明こくめいに思い出した。

 アリアナもヴィクトリアもあの刀で斬られて痛い目を見たんだ。


「邪魔すんなっつってんでしょ!」

 

 そう言うミランダの声に呼応するかのように、12人の小魔女リトルウィッチたちが黒炎弾ヘル・バレットを頭上に向けて放ち、アナリンを撃ち落とそうとする。

 だけどアナリンを乗せた黒い天馬ペガサス天烈てんれつは突風のように飛んでこれを楽々と避けてみせた。

 そしてこちらに向かって一気に急降下してきた!


せろ! 小童こわっぱども!」


 身構える間もなく、3人の小魔女リトルウィッチたちがその小さな体を黒狼牙こくろうがで斬り裂かれて消えていく。

 くっ!

 やっぱりアナリンは強い。

 あれだけの速度で突進しながら、その刀で正確に小魔女リトルウィッチの胸やオナカなどの急所を攻撃して一撃で倒してしまうその技量は、理屈抜きですさまじい。

 アナリンは再び空中で天烈てんれつを静止させると、思い出したように言う。


「そういえば今日はお供の兵士はいないのか? アルフレッドとか言ったな」


 アナリンは知らない。

 こうして女の子の、しかも妖精の姿に変身している僕こそがアルフレッド本人だと。

 ミランダは剣呑けんのんな表情を見せ、鋭い眼光をアナリンに向ける。


「……あんた。私の家来を随分ずいぶんとかわいがってくれたそうじゃない」

「フンッ。あの男。なかなかのタヌキだな。小癪こしゃくにも王女は助からないなどと口から出まかせを申して王女の居所を隠し通しおった」


 ええっ?

 アナリンはあの時、そのことを知らなかったはずだけど……どうして分かったんだろう。

 瓦礫がれきの山と化した城下町で、王女様の居場所を言えとアナリンにおどされた僕は、本当に王女様の居場所を知らなかった。

 もちろん知っていたとしてもおいそれと話したりはしない。

 でもその時は気付かなかったけど、僕がアナリンに襲われた場所のすぐそばの瓦礫がれきの下に王女様は倒れていたんだ。


 あの場はやり過ごせたけど、後になってバレたってことか?

 やっぱりアナリンは何らかの手段でこっちの出方をうかがっているんだ。

 油断は出来ないぞ。

 そんな僕の内心をつゆとも知らず、アナリンは鋭い目付きでミランダをにらみつけた。


「次に会ったら舌を切り取ってやると言ったのだが今日は貴様と一緒ではないのか。口惜しい」


 一緒です!

 一緒にいます!

 絶対に言えないけど!

 舌を切り取られるとかマジありえないから!


 怖気おぞけを感じて体を震わせる僕だけど、ミランダはフンッと鼻を鳴らしてアナリンをにらみ返した。


「あいつはとっくに避難させたわよ。今回は役に立ちそうにないからね。ただ、私の家来に危害を加えようだなんて、いい度胸じゃない。この私をナメてるってことね」

「ナメてはいないが、それがしにとっては脅威きょういというほどではないと認識している」

「それがナメてるってのよ!」


 対峙たいじする2人はどちらも弾かれたように動き出した。

 ミランダとアナリンの初対戦を僕は固唾かたずを飲んで見守った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る