第17話 手を止めないでいると

 私は、執務室で仕事をしていた。

 いつもなら、そろそろ休憩の時間だ。

 だが、リンドラ様の合図がないからか、手を止める気にはならなかった。

 という訳で、私は仕事を進めている。一人だからか、そのように判断したのだ。


「失礼します」

「え?」


 そんな風に手を動かしていると、執務室の戸が叩かれた。

 この執務室に、誰かが来ることは珍しいことではない。だが、リンドラ様がいない今、誰かが何かを知らせに来るのは少しおかしい気もする。


「どうぞ、開いています」

「失礼します」


 私が許可すると、執務室の戸が開いた。

 その直後、見知ったメイドさんが部屋の中に入ってくる。


「ラルリアさん、どうかしましたか?」


 部屋に入ってきたのは、ラルリアさんだった。

 ラルリアさんは、私についてくれているメイドさんの一人だ。身の周りのお世話など、いつも頼らせてもらっている。

 そんな彼女は、私が執務している時は別の仕事をしているはずだ。その関係で、何か伝えに来たのだろうか。


「はい、サフィナ様の様子を見に来たのです」

「え? 私の様子を?」


 そう思った私だったが、ラルリアさんはそのようなことを言ってきた。

 どうやら、私の様子を見に来たらしいのだ。


「リンドラ様から、そのように言われたのです。サフィナ様は、自分がいなければ手を止めないかもしれないから、見に行って欲しいと」

「えっ……?」

「どうやら、リンドラ様の予想通りだったようですが……」

「あ、えっと……」


 ラルリアさんの言葉を聞いて、私は動揺した。

 まさか、リンドラ様にそこまで読まれているとは驚きだ。


「リンドラ様から、もし休んでいなければ、伝えて欲しい言葉があると言われています。今から、それを言いますが、よろしいでしょうか?」

「あ、はい……」

「手を止めず働き続けるのは、悪いことではありません。ですが、休むことも大切なことです。無理をしすぎて後に響くことは、避けるべきことです」


 ラルリアさんを通して、リンドラ様の言葉がかけられた。

 確かに、休むことも大切なことだ。無理をして働き続けるのは、逆に良くない結果をもたらすことになるだろう。


「リンドラ様は、本当に私のことをわかっているのですね」

「そうですね。さて、サフィナ様、休憩にしましょうか? 先程の言葉を聞いて、まだ働こうと思うのなら、話は別ですが……」

「い、いえ、休憩にしたいと思います」


 先程の言葉を受けて、まだ働こうなどと思える訳はなかった。

 こうして、私はしばらく休憩することを決めるのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る