除雪車オペ辞めました。

 私は車両系建設機械の免許なんて持っています。大型特殊免許は『道路を走るための免許』ですが、車両系建設機械の資格は『作業するための免許』です。よく言われる『作業免許』って奴ですね。乗れるのはバックフォー(俗に言うユンボ)やドーザーやローダーです。作業免許ってけっこう細かく区分されていまして、バックフォーでもザリガニの鋏みたいなアタッチメント(ブレーカー)を取り付けると別の作業資格が必要になったりします。最近は労基の関係で非常にうるさいそうです。


 おっと、話がずれましたね。私はクルマ好きなんで転職するたびに時間が有ると免許や資格を取りに行ってました。


 そんなある年、地域で除雪のためのドーザー地域の除雪車を運転する担当になりました。まぁ療養やら何やらで家に居たから「バイト代わりに小遣い貰えるから」って快く引き受けたんですけどね。一昨年は二回ほど出動しました。

 

 でもって去年の九月だったかな? 御縁が有って無事に就職できました。


 そしたらね、当時(二〇一九年度)の区長が何人か居る除雪車オペレーターと組長にプリントを配りやがったんですよ。それを読んだ京と京親父は怒り狂いました。


『無職で自宅に居た京さんが就職してしまいました。除雪車の運行に支障をきたす恐れがあります。各オペレーターで連絡し合って段取りしてください』


 多少文面は違うが内容はこんな感じだ。


 おいおい、俺って悪者かい? しかも『就職してしまいました』って何? 体を壊して家に居たのを『無職で自宅に居た』ってわざわざプリントで印刷して区内に配布する? 個人情報漏えいじゃない? 『諸事情で京さんが毎回出動することが出来なくなりました』とかで良いんじゃないの?


 親父は区長宅へ怒鳴り込もうとしましたが、「まぁ待て、考えが有る」と引き止めました。


 そもそも引き受けた時に「いつまでも家に居るわけじゃないですよ、就職したら無理ですから、区民で機械とか運転に明るい人を講習へ行かせるとかしてオペさんを増員してくださいね」って言ってたのに! 


 ぼけーっと一年間何も行動を起こさなかった二〇一九年度の区長が悪い。異論は認めない。


 というわけで、その後は全く除雪車の点検や除雪要請をボイコットしました。まぁ除雪に関しては昨年は暖冬だったから出動要請が無かったんですけど。


 それで去年の区長に除雪車のカギを渡して「土曜も出勤するほど忙しい仕事なんで除雪車オペを辞めます」って伝えました。シーズンが終わって気が緩んだんでしょうねぇ、「はいは~い」って受け取りやがりましたよ。


 そして季節は巡り除雪車の段取りを考えるシーズンが来ました。今年の区長が「今年もよろしくお願いします」って来られました。去年の区長の野郎、引継ぎで伝えていなかったらしい。


 突然のことだったから必死になって「そんなこと言わんと、な?」なんてお願いされましたが、そんな事知ったこっちゃない。


 いくら断っても引き下がらないからプリントを見せて「区がこんな事をするならお断り、文句が有るなら個人情報漏えいで訴える」と断固拒否しました。今年の区長の表情が凍りつくのが解ったよ。引き受けてもらえると思って来たら断られて、しかも土壇場で去年の区長がやらかしてたって初めて知ったんだもん。


 十二月に入って除雪車オペを確保できないってヤバいよね?


 今年は雪が降るかもしれないし、すでに山は白くなってる。もしも大雪だったら困るでしょうね。でも知らんよ。「仕事の無い週末や連休は出ますよ~」って思ってた私を怒らせた昨年度の区長が悪い。


 でも、大人げない私もチョッチだけ悪い気もする。


 今年大雪が降って除雪車を出さにゃならんとなれば、昨年度の区長は本年度の区長や役員から責められるだろうね。それが私の狙いです。「ああ、早く雪が降らないかなぁ♪」と空を眺めています。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る