第9話 言ってないから

 体育館にて。

 俺達新入生はパイプ椅子の前列に、父兄の人達は後列に座っていた。

 うちの親父や春香さんは仕事で来ないが、見るとそこそこの父兄が来てるみたいだ。レイカちゃんのような小さい弟、妹が来ているご家庭もある。


 周りを見渡すと、新入生の殆どは緊張した面持ちだ。

 俺? 俺は親もいないし、照崎先生と少なからず交流を持てたから、緊張はしていない。


 粛々と入学式は進み、校長の言葉、来賓祝辞、祝電披露、歓迎の言葉が行われる。


 そして。


「続いて、新入生代表挨拶」


 来た──!


 ステージ横の先生が呼ぶと、階段を登って一人の女生徒……咲良が登壇する。

 背筋を伸ばし、微笑みを絶やさず、会場の視線を一身に集める咲良。

 その美しさに会場が飲み込まれ、誰一人として言葉どころか衣擦れる音すら出さない。皆咲良に魅了され、動けずにいた。


 あぁ、中学の入学式と同じだな……あの時も、こんな風な空気になったっけ。


 当時のことを思い出していると、咲良がマイクの前で口を開いた。




「本日は、私達新入生の為にこのような盛大な式を挙げていただき、誠にありがとうございます」




 ────。

 ぅ……ぉ……すげ……。

 聞きなれた咲良の声。だけど素の声じゃなく、式の為なのかいつもより僅かに高い声は、まるで小鳥のさえずりのようによく透き通る。

 堂々たるその声に、会場にいる皆が酔いしれてるのが分かった。


「──この三年間で私達はそれぞれの翼を大きく広げ、夢を掴むべく邁進していきます。どうぞ、よろしくお願い致します。本日は誠にありがとうございました。新入生代表、時田咲良」


 定型文で締め括りお辞儀をすると、今日のプログラムの中で一番の拍手が沸き起こった。


 こうして、なんの捻りもない定型の代表挨拶ながら、咲良は一瞬にして学校の注目の的になったのだった。


   ◆◆◆


「ユキカズ。今日の代表の子って、もしかして……」

「ああ。もしかしなくても妹だ」


 入学式の興奮冷めやまぬ中、教室に戻る途中に並んでいた数寄屋が問い掛けてきた。


「やっぱり! 苗字が一緒だったから、そうだと思ったんだ。可愛い子だね」

「だろ? 咲良は世界一可愛いんだ」

「……シスコン?」

「ちゃうわい」


 ……あれ、この場合はシスコンなのか? それとも単に好きなのか? あれ?

 変なところで首を傾げて教室に入ると、後ろの席が凄い人集りになっていた。ちょ、俺の席埋まってる……。


「時田さんってどこの中学出身!?」

「肌キレイ! 顔小さい!」

「髪も艶やか〜」

「モデルかなにかやってるの?」

「今日カラオケ行かない?」


「あー、ごめんなさい。今日は家族と約束が……ぁ」


 咲良が俺に気付いて、頬を染めて笑みを向けてくれた。

 ここに来る前に咲良と話し合って、俺達が付き合ってることは秘密にすることになった。

 別に付き合うのはいい。だけど、それが一つ屋根の下で一緒に住んでる二人だとしたら、面倒な噂なんかもされかねない。

 安定で平和な高校生活を送るため、仕方ないことだ。

 ……仕方ないことだが……。


「彼氏いる?」

「今まで何人と付き合ってたの?」

「馬鹿、こんなお淑やかで清楚な子が、そんな何人と付き合ってるはずないでしょ」

「えー、もったいなーい」


「あ、あはは……」


 ムカッ……ムカムカムカッ。


 いやまあ、確かに変な噂をされると嫌だから、俺達のことは誰にも言わないってことにはなってるよ? でもね? なんて言うかなぁ……分かる? このムカムカ。誰か理解してくれ頼む。


「えー、じゃあ俺が立候補しちゃおうかなぁ」

「あっ、ずりぃ! 俺も、俺も!」

「俺も!」

「時田さん一目惚れです!」


 イライライライラ。


「わぁ……やっぱり、ユキカズの妹さん……サクラさん? 凄い人気だねっ」

「……ああ」

「……あれ、イライラしてる? 可愛い妹さんが取られそうでイライラしてる?」

「黙れ、毟るぞ」

「何を!?」


 いや、分かってる。あれもコミュニケーションの一種で、咲良も本気にはしていないことは。

 でも……何だろう。


 凄く、嫌だ。




「あ、あのっ!」




 寄って集ってくる人達を押し退け、咲良が席から立ち上がった。


「えっと……確かに彼氏はいないよ。だけど……好きな人がいないとは、言ってないから」


 ……咲良……。

 ……あれ……何かムカつきが収まった。逆に……めっちゃ嬉しい。何だこれ、心が踊る。


「あ……ご、ごめんなさ──」






「そうだぞ男子共!」

「咲良ちんは好きな人がいるの! 散った散った!」


 あ、この声……。


「羽瀬さん、峰さん」

「よっす、時田っち」

「時田ちんおっはよー!」


 赤髪褐色ギャルの羽瀬さんと、金髪ゆるふわギャルの峰さんが、廊下に群がってる人を押し退けて入って来た。

 いや、早速二人共制服着崩してんじゃん……流石ギャル。やることが早い。


「あっ。紅葉ちゃん、夏海ちゃん!」

「ちっすー」

「やっほー」

「二人共制服似合ってるー! かわいー!」


 咲良はさっきまで見せなかった満面の笑みになると、羽瀬さんと峰さんと楽しそうに話し出した。


「ユキカズ、二人は……?」

「ああ。赤髪褐色ギャルが羽瀬紅葉さん。金髪ゆるふわギャルが峰夏海さん。中学が同じだったんだ、俺達」


 二人の名前は1組には無かった。ということは別のクラスなんだな。

 少し離れた場所で三人を見ていると、教室の前から照崎先生が入って来た。


「はいはーい。今から5秒以内に座らない悪い子は退学ですよー」


 横暴な!?

 慌てて座ろうとすると、羽瀬さんと峰さんが俺に近づいて……。


「貸しイチな?」

「あーしキャラメルマキアートキャラメルましまし〜」

「……はは。ああ、ありがとう」


 羽瀬さん、峰さん……イケメンかよ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る