16. 三番目の男

 僕は彼、リオネル・ヴュイヤールのことを、


 僕がまず思い出したのは、彼が言及したのこと――昼休み、中庭でセリーズを虐めに行こうとしていたヴィルジニーを、僕が止めた。確かにあのとき、リオネルと会った。


 もしも僕があの行動を――つまり、先回りしてヴィルジニーを止める、などということをしなかったら。


 タイミング的に、リオネルが現れるのは、ヴィルジニーがセリーズを虐めている真っ最中だったのではないだろうか。


 騎士を多数輩出した名門家の出であるリオネルは、貴族としては新参ながらとても高貴な精神を備えた好青年だ。家柄的に遥かに格上の相手であっても、その行為が忌むべきものであれば、臆さずに咎めたことであろう。


 本来であれば、ヴィルジニーを止めるのはリオネルの役目だった――つまりはアレが、リオネルとセリーズの“出会いイベント”だったのだ!


 瞬時に浮かんだそういう思考が、おぼろげな記憶と結びつき、はっきりと像を結ぶ。

 確かに彼だ。攻略対象として三番目に紹介されていたイケメンマッチョ。彼こそが誰あろう、目の前にいるリオネル・ヴュイヤールその人だ。マッチョに興味がないので細部は覚えていないが、その筋の趣味をお持ちの女性が喜びそうな体躯と顔立ちは――間違いない。


「リオネル殿は、しゅじ……セリーズ殿とは、お話になられましたか?」


 慌てた僕は口にしそうになった不穏な単語をなんとか飲み込み、それでも不自然にもそう訊ねてしまう。


「えっ? いえ……挨拶程度なら交わしたかもしれませんが、お話、というほどのものは」


 その返事に、僕は内心でガッツポーズする。

 図らずも、リオネルの出会いイベントを妨害していたのだ。彼がセリーズに“攻略”される可能性は、かなり小さくなったはずだ。


「ステファン殿?」

 訝しげな顔でこちらを伺ってくるリオネルに、僕はハッと我に返る。


「失礼。それで、えーっと……ああ、ヴィルジニー様ですね。しかしお話を伺う限り、悪いことではないように思いますが」


 僕が言うと、リオネルは難しい顔をした。


「ええ、お話を額面通りに受け取ってよいのであれば。――しかし、相手はヴィルジニー・デジール様。もしかしたら、なにか良からぬことを企んでおられるのではないか、と」


 今度は僕が怪訝な顔をする番。

「良からぬこと?」


「はい。――いえ、これが大変ひねくれた発想であることは重々承知なのですが……例えば、そうやって相手の弱みを握ろうとしている……とか。なにせ相手は、あのヴィルジニー・デジール様ですから」


 僕は額に手を当てそうになるのをなんとかこらえる。


 うっかりしていた。


 ヴィルジニー・デジールは、名実ともに本物の、典型的な悪役令嬢だった。

 特に王都周辺の貴族を中心に、これまでの乱暴狼藉を知る者は数多く、それゆえ彼らは、彼女が改心したと簡単には考えないのだ。

 一見、善行と思える行動であっても、それをするのが彼女なら、なにか裏がある、良からぬことを企んでいる、と考えてしまうのだ。

 これまでの彼女の横暴を思えば、無理もないことだ。


 それでも最初の、食堂の件が上手くいったのは……いや、のだ。ただヴィルジニーが公の場で、セリーズを受け入れるような姿勢を見せた、そのことに、周囲の令嬢たちが迎合した――ヴィルジニーの取り巻きである彼女たちは、公爵令嬢の不興を買うわけにはいかない。彼女たちの忖度そんたくの結果、セリーズは受け入れられた形になったというだけなのだ。

 令嬢たちもまた、ヴィルジニーが改心してあのような態度をとったのだ、などとは、きっと思っていない。何か裏が、企てがあってのことだろうと思っているに違いない。


 悩ましいことに……彼らのそれらの想像、心配、憶測は、事実だ。


 確かに改心していない。裏がある。

 その行動の真の目的は、全て自分のため。

 王子にまた褒められたい、その一心でやっている、やろうとしている。

 他者のことなど、微塵も思いやってはいないのだ。


 だが今回の件は――上手く行けば、決して他人の不利益にはならない。

 これまでと違って、その目的は、他者を虐げ、嘲笑うことではない――


それがしにこの件を教えてくれた者も、正直に答えて本当に大丈夫だろうか、と心配して、相談に来たのです」


 謹厳実直なリオネル・ヴュイヤールの方は、ヴィルジニーとは対称的に、他の貴族からの信頼が篤いというわけだ。


「では、わたくしにお声がけくださったのは……」

「はい。ヴィルジニー様の行動が、ステファン殿のご助言によるものであるならば……特待生殿の一件といい、一連の行動に納得でき、なにより安心できると考えたのです」


 そうであれば――

 僕は周囲を気にする素振りを見せてから、リオネルに顔を寄せて小声で言った。


「そういうことであれば……リオネル殿には、是非お話ししておきたいことが」

それがしに?」

 リオネルは、怪訝に首を傾げる。

 僕は続けて言う。


「しかし、ここでは……できれば、どなたにも聞かれないところで。わたくしの部屋に――」

 言いかけた僕だったが、僕の部屋は、フィリップ王子やヴィルジニーが現れる可能性がある。リオネルとの話がどのような流れになるかわからない以上、彼らが同席してしまうような可能性は排除しておきたかった。


 僕が言いよどんだのを、リオネルは察してくれたらしい。

「ああ、それならばそれがしの部屋で――」

 と言いかけたが、あっと何かに気づいて首をかすかに振る。

「すいません、わたしの部屋は、少々散らかってまして」


 リオネルが初めて見せた恥ずかしげな顔に、僕は微笑む。

「なにを恥ずかしがっておいでですか、男の一人暮らしなのですから。わたくしの部屋だって似たようなものです」

「いや、でも本当に」

「男同士です。気にはしませんよ」

「――そうですか? それでは」


 僕たちはそのまま、男子寮へと入っていく。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る