元国家公務員が転生したら中小企業兵士だった
喜多ばぐじ ⇒ 逆境を笑いに変える道楽家
営業ってなんやねん
社内の各課の努力、利益を上げるための積み上げ:ECESIS
それらを調整(ジェダイ)して、社外に発信、販売して対価・利益を得る
=営業(FW、クリーンアップ)
しかしネット販売・ネットマーケティングの台頭→営業の存在意義が揺らぐ
どうする ☆営業職としての心構えは、
注文を取るのは当たり前。取扱商品に付加価値を与えること。
顧客が気づいていない利用方法などに気づいて提案する。
☆購買意欲が起きる時は?
現状に不満、不安を感じた時。それを解決したいと願った時、買いたいという意欲
→それを引き出す。お客様のニーズを汲み取る ☆正直と戦略のハイブリッド
☆まずどのような製品なのか
メリットは何か。デメリットは何か。比較衡量。
☆デメリットを隠す必要はないが、それを払拭できるメリットを伝える。最後の押し
☆AIやネットでは伝わらない人柄。行く意味のある人間になる。VSネット通販
☆武器は STORY
○無茶を言う人もいる。そういう人と、どうコミュニケーションをとって、どう動かすか。醍醐味。
周りの話をつなげていく。
☆営業活動
アプローチ(リード見込み客獲得) ヒアリング プレゼン クロージング アフターフォロー
→製品を売ることによって、お客様の人生の問題を解決する。
*
☆社内営業のすすめ:ごますりでも、上長に媚びることでもない
☆メンバーと密なコミュニケーションを取り、理解と協力を得る
☆営業に求められること:会社と、顧客と、自分を大切にする
真剣な人は受け入れたくもなるし、応援したくなる。
☆ユーザーに合わせた言い方が必要。敵を知り、己をしれば100戦危うからず。
☆返答に困ったら
!適当にごまかす、曖昧にして丸め込むことは絶対にしない
→いい加減な対応が見破られ、関係性に亀裂が入る
!一度持ち帰り、しっかりと調べてから返答する。
→信頼できる、しっかりしている、誠実な人、という印象になる。
また、次回のアポイントの口実になる
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