⑥ ライバル去って、またライバル

 次の文学乙女会議で、あっさり答えは出た。

「その人こそ、神谷先生のほんとうに好きな人かもしれない。せいらちゃんは、そう思ったんじゃないかな」

 デートの一件を一通り報告すると、夢っちが指摘してくれたの。

「泉先生がほんとうのライバルじゃないってわかったとたんに、新たなライバル候補か……辛いね」

 ももぽんが自分のことのように眉をさげてくれる。

 そう。

 そうだったの。

 かみやんが一人で悩んでることを心配しておいて、心で頼る人がいるって知って、それもまたいやだなんて。

「なんだか……もう、疲れちゃったわ」

 どう転んでもぐらつく自分の気持ちに、ついていけない。

「せいらちゃん……」

 心配してくれる夢っちに笑顔を向ける余裕すらない。

 ダメだわ……こんなんじゃ。

 そう思ったとき、ももぽんがポケットからコンパクトミラーを取り出した。

「こんなときこそ、気分転換。物語占いでもしてみようよ」

 銀の湖が揺らめいているようなコンパクトを開けると、鏡に映っているのは、肩までのカールの髪を垂らした勝気そうな女性。

「ハイ。あたしの力が必要かしら」

 初めて見たわ! この方が『若草物語』の作者にして物語占いの使い手、オルコットさんなのね。

「せいらのこれからの未来を占ってほしいんだ」

 真剣に言ってくれるももぽんに、なぜか呆れ顔のオルコットさん。

「あんた、また人のことなの? 海の魔女との大勝負に出て助けた彼氏のことは見なくていいわけ?」

 かっとももぽんが赤くなる。

「間に合ってます! ていうか、なんでそんなこと知ってるのーっ」

「物語占い師にはそれくらいの情報集め、お手の物よ」

 楽しげに喋りながらオルコットさんが、鏡に映ってる本棚に手をかざすと、一冊の本がそこから飛んで、ページを開いた状態で彼女の手に収まった。

 タイトルは『飛ぶ教室』。

 ももぽんが叫ぶ。

「マーティンたちの物語じゃんっ」

 そう。

 ももぽんの彼は、『飛ぶ教室』の本から出てきた男の子なの。ももぽんも、夢っちも好きなお話だっていうから、あたしも読んでみたいなって思ってたのよね。

「ふむふむ。『八時間目』と出てるわね」

 『飛ぶ教室』は色んな出版社から出てるけど、そのなかには第一章とか二章を、一時間目、二時間目って書いてる本もあるんだと夢っちが補足してくれる。

 鏡の中のオルコットさんが歌うように言った。

「せいらって言ったかしら。あなたの想い人には、とても会いたい人がいるみたいね」

 答える前に、ももぽんが横から顔を出す。

「うん。それはわかってるんだよ。で、どうしたら、せいらは恋でその人に勝てる?」

 あたしはあわてた。

「ももぽん、いいの。もう――」

 そこで、場違いに明るい笑い声が響いた。

 ももぽんが怒り出す。

「オルコットさん! せいらは真剣なんだよ」

「悪かったわ。つい。そうね。恋で、その人に勝つ、ね」

 オルコットさんたらまだ笑ってる。

 そこまでわたしには勝ち目のない相手なのかしら……。

「あんたたちは、少し乙女心ってものにとらわれすぎてるかもしれないわ」

 どういうこと?

「恋は盲目って言葉知ってる? 違った視点から問題を見つめ直すことね。そうすれば答えは見えてくるわ」

 ぜんぜん、わからないけど……。

 オルコットさんはそれだけ言うと、コンパクトから姿を消してしまったの。

 彼女は占っておいて、最後の解決は丸投げって聞いてたけど、ほんとだったのね。

「物語占いは、自分で本からのメッセージを読み取って、解決方法を考えなきゃいけないんだ。今回も絶対できるよ。せいらちゃん、頑張ろう」

 夢っちがいつもながら健気なフォローをいれてくれる。

「だーいじょぶ! 『飛ぶ教室』が占い結果なら、あたしに考えがあるんだ!」

 にこっと言うももぽんのその考えはあたしにも読めたわ。夢っちもわかったみたいで、頷いてる。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る