第2話

初めてオフィス街の公園で接触した時には、本当にくたびれたつまらないおっさんだというイメージしかなかった。


こうして作業着に着替えた飯塚さんは、精悍な顔つきにがっちりとした肉体が、頼れるベテラン作業員の風格を漂わせている。


一体どれが、本当の飯塚さんなんだろうかと思う。


新入隊員の俺に対して、とても丁寧かつ親切に接してくれるこの上司は、俺にとってすぐに理想と憧れになった。


あるときは新聞配達員、あるときは成り上がりデイトレーダー、ヨガ講師、コンビニ店長……。


肩書きが変わっても、飯塚さん自身は何も変わらない。


「家の方は大丈夫なのか」


のんびりとした住宅街を走りながら、憧れの上司はそう言った。


「えぇまぁ……、なんとか」


とは答えたものの、現実はそう甘くはない。


初めのうちは機嫌良く見送っていた母も、最近ではコンビニのパート勤務という状況に、不満を漏らすようになった。


「飯塚さんは? ご家族は?」


「俺は独身だから」


自分も独身ですと、言おうとしてやめた。


人には人の日常があって、それを外側の世界から推測することなんて、誰にも出来ないのだ。


平日日中の住宅街はとても静かで、人の気配もまばらだった。


俺は停まった車両の周囲に、『立ち入り禁止』の看板を立てる。


「君は下で、通行人の安全確保を頼む」


警棒を振って立つ俺の頭上で、飯塚さんの作業は続いている。


時折通りかかるものといえば、お年寄りと車と猫ぐらいしかいない。


「しっかりとした目的を持って、常にそれを意識するんだ。そうすれば周囲のことなど気にはならない。何事も結局は、自分との戦いにすぎないんだ」


運転席の飯塚さんは、そう言っていた。


「だからお前は、腐らず自らの道を進めばいい」


「俺がここへ来るその日のために、どれだけ努力してきたと思ってるんですか」


「はは。あぁ、そうだったな。悪かったよ」


そう言ってうれしそうに笑った横顔に、少しほっとする。


この部隊に入隊できて、本当によかった。


晩春とはいえ、今日は日差しがきつい。


照りつける太陽で、気温は25度を超えている。


俺は作業着の下でじっとりと汗をかいていた。


目の前の白い歩行者自転車用柵が、ぐにゃりとゆがんで見える。


あ、ヤバい。熱中症かな? 水分摂らないと。


車両の上に置かれた水に手を伸ばそうと、歪んだ柵に背を向ける。


太陽光に照らされた透明なボトルは、不自然にキラリと反射した。


なんだ? この光。


振り返ると、溶けた金属の柵がアスファルトに金属だまりを作っている。


一つにまとまっていくその銀の塊は、今ここで生まれて初めての自我を覚醒させたらしい。


ヒュと短い触手をアメーバのように伸ばすと、それは電柱を伝い、上り始めた。


「うわっ、なんだコレ!」


「重人、スタンガンを使え」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る