第30話

 こんなのあんまりだ。

 レベル47? しかもこの周りにいる無数のナメクジが、全部それと同程度のレベル?

 終わってる、詰みだ。


 カリバーを適当にぶん投げて、ハリツムリに突撃したくなってきた。

 多分あの大きさに踏みつぶされたら一発で死ねると思うし、どうせなら苦しむ前に終わらせてしまえ。 なんならナメクジ共の酸を頭からかぶれば、ちょっと苦しいだけで済む。


 ナメクジが鎌首をもたげ、喉が脈打った。

 気分は絞首台を前にして、すべてを諦めた死刑囚。

 ほら、前に進め。一直線上に飛んでくるであろう粘液を受ければ、私は簡単に……

 心はそういって諦めてしまいたいのに。


「……っ!」


 気が付けば身体は勝手に動いて、いつも通りカリバーの先に粘液を絡めとっていた。


 まだだ。

 私はまだ戦える。

 走って、息をして、飛び回れる。


 冷静に考えれば、この状況を上手く使う事で逆に、勝利への道が開けたのかもしれない。

 深く呼吸。

 酸素をしっかりと取り入れて、大してよろしくない頭を上手く回転させる。


 レベルは上がっていても、対処方法は変わらないはずだ。

 いつも通り粘液で顔面を張り倒して、酸で死ぬのを待つ。

 『ストライク』はこのまま温存だ、どうせこいつらには打撃が全く効かない。

 それにMPが切れてしまえば直接的な殴打しか攻撃手段がなく、そうなれば高いHPと耐久を誇るハリツムリを倒すのはほぼ不可能。


「『ステップ』!」


 前後左右から襲い掛かる粘液弾、その間隙を縫ってナメクジたちに接近。

 確実に顔へ叩きつけ、即座に離脱。


―――――――――――――――


種族 メタルホイールスネイル

名前 クレイス

LV 60


HP 1358/1360 MP 407/557


―――――――――――――――


 叫びでどれだけ変わるかと思ったハリツムリの動きは、相変わらずちんたらとどんくさい。

 人間でいうなら召喚士。本体の棘はあくまで飾りで、メインの攻撃手段は大量に呼び出したナメクジによる圧殺かな。

 注目するべきはMPが相当減っていること、ナメクジを呼ぶのもノーコストというわけにはいかないようだ。

 使えて後二回、それさえ乗り越えればあとはデカい的だろう。


 そしてこの呼んでくれたナメクジ、使わないわけにはいかない。


 カリバーを溶かしてしまうほどの強烈な酸だ、きっとあいつの針にもよく効くだろう。

 さばききれない数のナメクジはこちらで処理しつつ、ヘイトを稼いでハリツムリを盾にする。


「そりゃっ! 『ステップ』!」


 蹴る、カリバーで顔を殴る、蹴る。

 私の背後には見慣れた、自身の酸にもだえ苦しむピンクな奴ら。

 いくらレベルが変わろうと多少耐えられる時間が延びるだけで、基本的な体の構造は変わらないのはモンスターも同じだ。


 外周を全力で駆け抜け、酸を擦り付けるのとヘイトを稼ぐのを半々で行っていく。


『レベルが上昇しました』


 背後から薄い光が立ち上ったかと思えば、レベルが上昇した。

 流石トンボ以上の高レベルに、ボスが呼び寄せたナメクジなだけはある。

 今は『ストライク』を使う必要がないので、『経験値上昇』に『スキル累乗』を重ねているおかげでもあるだろう。


 数えて行けばジャスト五十匹、これがハリツムリの一度に呼べるナメクジの数か。


 全身に無数の針が生えているハリツムリだが、つるつると硬質な殻には大きな針が点々と着いているのみ。

 動きも遅い、ならばすることは一つ。


「よっ……こいしょっ!」


 足をかけ、よじ登る。


 ナメクジは円周上にまんべんなく存在しているが、ど真ん中にいるハリツムリの巨体に遮られ、私の姿を見失う可能性があった。


 できる限り多くの粘液をぶつける方が討伐の成功率は上がるし、それなら丁度いい櫓としてついでに働いてもらおう。


「おらーかかってこい! 私はここだぞー!」


 どうせ言葉は通じないが、適当に手でメガホンを作りカリバーを振り回す。


 にょきっと地面から伸びるナメクジの目線が、私の全身へ突き刺さった。

 蠢き、さざめき、一斉に脈動しだすピンクの肉塊共。


 そうだ、よく私を狙えよ。

 絶対に外すな……!


 高台にいるからだろう、普段よりナメクジたちの揺れも、そして溜めも長い。

 メトロノームの様に上下へ揺れていた頭が次第に大きく、力強いものへと変わっていく。

 上、下……上。


 コポ……


「……!」


 本当に小さく、何かが湧きだすような音が重なる。

 その瞬間私は身を空中へ放り投げ、ハリツムリの身体から離れていた。


 風に舞う前髪、その数センチ先を粘液が掠める。

 刹那、無数の粘液たちが私のいた場所へ殺到、そして合体、巨大な塊となってその下へ落下した。

 そのまま軽く後転してエネルギーを分散しつつ着地。


 立ち上がる白煙、一瞬の静寂。



『オ゛オ゛オ゛オ゛オ゛オ゛オ゛オ゛オ゛オ゛オ゛オ゛オ゛オ゛オ゛オ゛!?』



「『鑑定』」


――――――――――――――――


種族 メタルホイールスネイル

名前 クレイス

LV 60


HP 843/1360 MP 407/557


――――――――――――――――


 蒼穹へ絶叫するハリツムリ。

 背中に生えていた巨大な針がでろりと溶け、痛みに引き攣った皮膚が全身の針をピン、と立たせる。 

 ツン、と生えていた目はぐるぐると弧を描き、その苦しみから逃れようと暴れまわっていた。


 へへ、ざまあみろ。


『合計、レベルが7上昇しました』


 ついでに近くにいたナメクジたちにも粘液が降りかかり、哀れにも一瞬で絶命した。

 もう背中は粘液まみれなのでこの作戦は使えないが、たった一度でHPの四割ほどを一気に削り、その上酸のおかげで継続ダメージも期待できる。


 勝機が見えてきた。


 もし紙ぺら一枚程度の時間飛び出すのが遅れていたら、私もあそこの仲間入りをしていたのだろう。

 無意識のうちに震えていた手が、カタカタとカリバーを揺らす。

 後頭部が熱い。緊張と興奮、そして間近に迫った死が私を撫で、意識を沸騰させようと笑いかけている。


 震える手で希望の実を口に放り込み、吐くほどのまずさでむりやり意識を冷静に保つ。


 大丈夫だ、いける。


 痛みから逃げるためにか、殻の中へと全身をねじ込むハリツムリを正面に、私は希望を飲み込んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る