第47話 ロリ少女はたくましかった

「ヴェル」


「どうした? ルイーゼ」


 エーリッヒ兄さんの結婚式に参加するため、王都へと向かう魔導飛行船に乗り込んだ俺、エル、イーナ、ルイーゼの四人であったが。

 師匠の遺産などで金を持っている俺とは違い、残り三人は魔道飛行船の運賃金貨一枚を俺から借金している身だ。

 人によっては、『そんなに簡単に金を貸して甘い』とか言いそうではあるが、この世界において金を借りるという行為は、そう甘いことではない。

 借りた金を返せないで貸主が起した訴訟に負けると、最悪鉱山送りになっても文句は言えないからだ。

 そのくらいお金は大切なものであり、返せないのなら、強制労働でもなんでもして返せという法になっているのだ。

 もっとも、遠方に逃げられたらどうしようもないけどな。

 だが、今回の場合は証文も利息も取っていなかった。

 だから、俺が三人が金を返さないとブライヒレーダー辺境伯に訴えても、勝訴するは難しいであろう。

 証拠がないと言われればそれまでだからだ。

 だが、事情を話した時点でうち二人は窮地に陥る。

 自分の陪臣の子供たちが、将来筆頭お抱え魔法使いにしようと考えている俺から金を借りて返さなかった。

 しかも、証文無し、利息無しの完全な信用貸しでだ。

 言うまでもなく、ルイーゼとイーナの実家はブライヒレーダー辺境伯から睨まれ、不興を買うことになる。

 そんなことなど百も承知な二人が、借金を踏み倒すなどまずあり得ないのだ。

 それに、エルも含めて四人で狩りをしていれば金貨一枚などすぐに返せる額だ。

 金貨一枚惜しんで、馬車で往復一ヵ月を無駄にするのは勿体無い。

 そう考えられる三人なので、俺は無条件で金を貸したわけだ。


「はい、借りていたお金」


 魔道飛行船に乗り込み、最初の夕食を終えて部屋でまったりとしていると、そこにルイーゼが現れて俺に借りていた金貨三枚を渡す。

 正直、予想だにしていなかった返済速度だ。


「速っ!」


「いいアルバイトがあったんだ」


「それって、俺もできる?」


「できない。ヴェルはその格好ですぐに魔法使いだってバレちゃうから。ボクが魔闘流を使えるからこそのアルバイトかな」


「どんな手なんだか……」


「教えてもいいけど、秘密は守ってよ」


 ルイーゼは、魔導飛行船に乗り込んでからわずか半日で借りていた運賃を返済した方法を話し始める。


「この船は、お金持ち様専用でしょう?」


 運賃は最低でも金貨一枚なので、一般庶民には手が届かず、客層は貴族やその付き人たち、そして大商人など大金持ちが多かった。

 ルイーゼは、多くの人が集まるラウンジであるゲームを始めたそうだ。


『ボクと腕相撲をして勝ったら、金貨一枚進呈します。参加費は銀貨十枚です』


 突然、可愛い女の子が勇ましいことを言うのだ。

 すぐに多くの人たちからの注目を集めていた。


「貴族様は、そんな勝負受けないだろう」


「貴族のお付きの人たちを狙ったんだよ」 


 見た目十歳くらいのルイーゼに、腕相撲で勝ったら金貨一枚。

 貴族の護衛に雇われている護衛たちは、腕に自信がある者も多い。

 彼らはこぞって、ルイーゼに腕相撲に挑み始める。


「それはお可哀想に」


 素のルイーゼの力は、同年代の少女とさして変わらない。

 ところが彼女は、師範をしている父親や兄たちをも凌ぐ魔闘流の達人なのだ。

 身長二メートルを超える筋骨隆々な大男がルイーゼに数秒で負かされ、それで火が付いた他の挑戦者たちが、こぞって参加費を進呈してくれたそうだ。

 後半になると、『せめて誰か一度でも勝ってくれ』という空気になったらしい。

 そのくらい、ルイーゼの連勝街道は続いていた。


「儲かったようだな」


「うん、これで王都で買い物ができるよ。可愛い服が欲しいよね」


 王都滞在中の費用はほとんどかからなかったが、早くお金を返したいので、買い物やお土産をどうしたものかと。

 今回の稼ぎは、そんなルイーゼの悩みをすべて解決してくれたそうだ。


「問題にもならないだろうしな」


 勝負はすべて正々堂々と行って勝利しているし、ルイーゼに腕相撲で負けたあと、大の男がイカサマだなんて因縁つけたら、ますます恥をかくことになるからだ。

 そんなわけで、ルイーゼは特になんの問題もなく金貨五枚ほどの利益を得たそうだ。


「念のために、最後に一回負けたからね」


 一人だけ、貴族の護衛として雇われている、かなりできる元冒険者がいたそうだ。

 そこで、彼と接戦を演じて最後にわざと負けたらしい。


「えぐいことをするな」


 当然、挑戦者とギャラリーたちの視線と注目は、初めてルイーゼに勝って金貨を得たその男性に向かうわけで。

 その間に、『毎度あり』という感じで上手く抜け出してきたそうだ。


「それで、ちゃっかりエルとイーナの分まで返済しているし」


「はははっ。エルは返済終了まで、買い物の時には荷物運びで扱き使う予定」


 イーナは幼馴染なので、特に催促もしないようだ。

 あの二人の関係を考えるに、ちゃんと返済はするのであろうが。


「恐ろしい女だな」


「そう、ボクは魔性の女」


 そう言いながら、艶っぽく見えるようにポーズを取るルイーゼであったが、残念ながらその効果はなかった。


「残念、まだ時間が足りない」


「そういうことを言うな!」


 今の時点では、魔性の女にはどう見ても見えないであろう。

 侮れない性格をしているのは、今の話で俺も理解した。

 冒険者としての資質ありだな。


「ボクは、ヴェルと同じ年齢で冒険者予備校の生徒でもある。半貴族な陪臣の子とはいえ、借りはなるべく作りたくない。と思ってはいるんだけどね……」


 図々しく縋るが、一応貴族の末端なのでプライドもある。

 その辺のバランスは、非常に難しいところだ。

 

「そこで、少しでも利息を払おうかとね」


「いらん」


「そこは、素直に貰っておきなよ」


 そう言うと、ルイーゼは素早く俺の横に移動してそっと頬にキスをした。

 さすがは、魔闘流の使い手。

 突然のことで俺はなにもできず、ただキスをされるがままだった。


「恥ずかしいから、口はなしだよ」


 そう言い残し、まだ恥ずかしいのか顔が赤いままのルイーゼは、素早く部屋を出て行ってしまう。


「お子様な癖に、本当に魔性の女になるのか?」


 あんな子供に惑わされるなんてと思いつつ、実は内心ドキドキしていた俺であった。

 ただそのドキドキも、もう半日後には別のドキドキに変わってしまうのであったが。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る