応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 都市伝説の姫への応援コメント

    女神ちゃんが可愛いです!
    うっすら黒い笑みを浮かべて「ワタルくぅーん」と呼びかける姿が浮かんで、たまりませんでした!

    続きがあって幸せです! 読みにいきます!

    作者からの返信

    ここが全ての始まりですね。
    児童文学風のホラーを書いてみよう。そう決心したのは参加したコンテストが「学校で使う朝読書向けの作品」を募集するものだったからです。あまりグロすぎても、怖すぎても駄目だよな…さじ加減はどうしたものか散々迷ったのですけれど…入賞した作品はこれよりもはるかに精神的な怖さを前面に押し出したものでした。とても良い勉強になりました。

    女神ちゃんのキャラは私も大好きで、落選しても諦めきれず続きを書いてしまいました。気に入って頂けたのなら嬉しいです。

    コメント&評価ありがとうございます!

  • 都市伝説の姫への応援コメント

    「よい、黄昏ね」、あえて言ったら、「グッド・トワイライト」ですかね

    作者からの返信

    不思議ちゃんには不思議ちゃんなりのこだわりがあるものなのです。昼間の世界しか知らない人たちからは奇異に見られてしまうけれど、昼と夜の中間に立つ彼女からすればごく普通の習慣なのかもしれません。

    コメント&評価、ありがとうございました!

  • 都市伝説の姫への応援コメント

    大変面白く読ませていただきました。映画ならバディムービー、ドラマなら一昔前の「悪魔くん」を彷彿とさせる内容で、どこか懐かしさも感じました。それにしても女神ちゃん、何者なのでしょうか。いつか正体を知りたいものです。

    作者からの返信

    釘刺し男も、女神ちゃんも、一応裏設定を決めてはあるんですが。今回のコンテストだと、テーマ&文字数の観点から鑑みてあまり触れられませんでした。すいません。
    通学路の都市伝説という側面をクローズアップして、その雰囲気を壊さず、なおかつエンターテインメント性に富んだものを書くつもりでした。肩の力を抜いて、娯楽作品として楽しんで頂けたのであれば幸いであります。

    続き、ふーむ続きですか。
    年末のコンテストまでお待ち頂けるのであれば。

    コメントありがとうございました!


  • 編集済

    都市伝説の姫への応援コメント

    怪異や怪人を相手にする、30分もののヒーロー物(どちらかと言えばダークヒーロー)の第1話という感じがする短編でした。ところどころに見せ場を散りばめながら、主人公の人となりや交友関係、彼を取り巻く環境などを紹介していく回です。
    もしかしたら……このまま連載へ持っていく計画かしら?( ̄ー ̄)ニヤ...
    ヒーロー物は昔からあって飽和状態になっている感があるけれど、そこを差別化すれば人気になりそう♥ 
    そうそう、昭和40年頃、TBS系で「怪奇大作戦」っていう、ウルトラQやウルトラセブンにつながる、マニアックな実写ドラマがあって、一通りDVDで見ましたが、この作品の敵(夜の住人)にはその雰囲気が漂っている気がしました。結構ボク好みね(笑)
    それから、どうでもいいことかもしれないけれど、サロペットスカートってあまり聞かないですね。吊りスカートって言ってもピンと来ないし……ジャンバースカートが一般的な呼び名かな? あくまでボクの主観だからスルーしてください。
    いろいろ言いましたが、とても面白く、一気に読んでしましました(≧▽≦)
    ★★★(*。・ω・)σ=σ[]ポチッ

    《追記》
    ごめんなさい・゜゚(>ω<。人)ゴメンチャィ
    誤解を招くような言い方をしてしまいました。
    年代的には、ウルトラQやウルトラセブンの方が古いです。暗くて重い内容が両ウルトラ系につながるという意味です。紛らわしくてごめんなさい。

    作者からの返信

    ウルトラQより古い作品があるのですか!? 特撮やホラーの歴史は深いですね…。私がファンタジーやホラーのどこに魅力を感じているかと言えば、やはり怪人や怪物なんですよね。新しい怪物を生み出して世に解き放ってやりたい衝動を胸の内でいつも抑えているのです。そういう所で先駆者さまと重なる発想があるのかもしれません。とても光栄な事です。
    そして女神ちゃんもまた夜の眷属の一人であり、例外なく独占欲や衝動を抑えているのです。だから夜の住人はみんな彼女にとって仲間でもある。学校には通っているが、クラスでも浮いてしまっている。彼女がウルトラマンや仮面ライダー以降のヒーローよりも根源的存在に見えるのはそういった設定があるからかもしれませんね。仮面ライダーが「怪奇」エンターテインメント番組であった事を、今の子ども達はきっと知らないでしょう。

    ジャンパースカートとサロペットスカートはほぼ同じニュアンスですが、後者は子ども服のイメージが強いそうなのです。二つの単語で画像検索をかけた結果、どちらかと言えば後者なのでは? という結論に達しました。でも判り易さが損なわれているかな~、ちょっと保留にさせて下さい。

    続きはどうでしょうかね…人気が出ればという感じでしょうか。皆様に可愛がって頂ければ幸いであります。
    コメント&評価、ありがとうございました!