幽霊の正体

 夜半の街に警笛が鳴り響いた。火事か戦かと見回すほどに、辺りはにわかに騒々しい。幸い第四市環レムス西翼の中央帯は、夜は無人の公共施設が多かった。警笛に飛び起きる住人も、酔っ払いも数は少ない。

 点々と燈る街灯の薄明かりの下を、市警の衛士が駆けて行く。冷え固まった風を割って、幾筋もの光の矢が飛び交っている。建屋の裏に身を屈め、マリエルとキャスロードは通りを窺っていた。

 出会い頭の夜警を運良く巻いて、路地裏に逃げ込んだキャスロードたちだが、見る間に通りは追手で溢れた。どうにも数が儘ならない。これほどの警備がいるなどとは、まるで思いもしなかった。

「おのれ幽霊、罠に掛けたな」

 市警の待ち伏せに誘い込まれたに違いない。キャスロードが激昂する。そうかなあ、とマリエルが眉根を寄せた。クランは路面に伸びたまま、犬のように喘いでいる。自分も大概のくせに、コルベットが調子に乗って突ついた。

「体力ないわねえ、先生」

 自分を棚に上げて言う。

「市警が殿下に警笛なんぞ吹くか、衛士隊が指揮してるに決まってる」

 不貞腐れたようにクランが呟いた。

「うへえ」

 つまり、寝所を抜け出したことがばれたのだ。

「でも、第三市環跡アウグ=ラダを目指したことまでわかるだろうか」

「あたしらが講義を抜けて水道橋に行ったこと、知ってるんだ」

 マリエルとコルベットが囁き合う。

「いや、水道橋調査は学士長に正式に届け出た、問題ない」

「問題あるわ、何やってんの」

 胸を張るマリエルにコルベットが突っ込んだ。

 パルディオか、とクランが嘆息した。宮廷侍従は衛士を過分に徴用できる。勿論、キャスロードの不在を嗅ぎ付けたのはエレインだろう。二人して罠を張っていたなら面倒だ。

「残念ですが、一度、通廊に逃げて機会を窺いましょう」

 マリエルが進言する一方、コルベットは夜空に建屋の輪郭を見定め、呟いた。

「でも、ここ商工会の北館じゃない?」

 つまり、目的の浄水橋は棟を越えた南側だ。キャスロードが唸った。マリエルは首を伸ばして潜んだ路地を見通し、身を晒す距離を測った。だが、橋そのものが遮る物のない場所にある。

「走って渡り切るのがせいぜいでしょう、幽霊めが出るまでは待てません」

 キャスロードは頷いた。

「ここまで来たのだ、それでも良い」

「うわ、また走るの?」

 コルベットが声を上げた。

 クランは抜け出す算段をしていた。コルベットの言う通り今の身体は体力がない。低代謝に馴染んだものを変えれば済むが、絶えず空腹に苛まれるのは、鬱陶しいことこの上ない。

「殿下、俺はもうだめだ、ここに置いて行ってくれ」

 芝居がかった苦し気な声を上げると、コルベットが小さな声で、ずるい、と呟いた。

「馬鹿を言うな、例え貴様でも我は見捨てはしない」

 キャスロードが胸を張り、ふんす、と鼻息を荒くした。

「引き摺ってでも連れて行く」

「いや、ほんと勘弁して」

 クランが呻いた。

「行くぞ、我に続け」

 キャスロードは聞いていない。言うなりクランを蹴飛ばした。

 第三市環跡アウグ=ラダには明確な痕跡がない。第四市環レムスの中央帯を流れる用水路がその痕跡だと云われている。造りの古い市環は、水道橋や埋設式の用水路を兼ねているためだ。

 ただし、中央帯に沿った用水路は、あくまで後年に造られたものだ。建物に合わせて分岐し、方向を変えている。そのほとんどが暗渠だった。目的の浄水橋も、用水路がうっかり地上に出た所に設置されている。

 近隣の商工会議堂が、道幅を確保する目的で用水路を引き換えたのが一〇〇年ほど前だ。その際、水質、水量調整用の施設として、用水路を南北に跨ぐ浄水橋が設置されたらしい。つまり、第三市環跡アウグ=ラダはこの橋の下を通っている。

「あれだな」

 物陰から道向こうの街灯を睨み、囁くようにキャスロードが言った。

 四人は路地裏伝いに商工会議堂を回り込み、辛うじて市警や衛士の目を躱して辿り着いた。問題の浄水橋は目の前だ。むしろ、周囲の見通しがよすぎて、遮るものがなにひとつない。

「どうよ?」

 コルベットがマリエルを小突く。訊いているのは幽霊ではなく、警備の方だろう。一見、双方ともに姿は見えない。だが、マリエルは目を眇め、何かを嗅ぎ取るように鼻を突き出した。

「いや、いる」

 確かに、遠くに声や靴音はした。だが、浄水橋の付近は静まり返っている。用水路の水音さえ聞こえて来る。それでも、幾人もが辺りに身を潜めているはずだ、とマリエルは言った。

 キャスロードは疑わなかった。行動が見抜かれていたのなら、当然、待ち伏せも有り得るだろう。ただ、いかにもな待ち伏せはエレインらしくない。指揮はパルディオの方だろうか。

「面倒な予感しかしない」

 クランが呟いた。宮廷衛士隊のキャスロードへの傾倒ぶりは度が過ぎる。彼らは王女を案じ、あるいは懲罰を恐れてエレインの命令を優先する。おかげでクランは目の敵にされていた。迷惑を被っているのはこちらの方だ、そう叫んでも聞く耳を持たない。

「諦めろ、殿下」

 キャスロードに進言する。

「また昼にでも来ればいいだろう」

「馬鹿者、昼に幽霊が出るものか」

 貴様はそんなことも知らないのか、とキャスロードが憐れむような目でクランを見る。生意気なガキだ。クランは憮然とした顔で手を伸ばし、キャスロードのつんとした鼻を摘まんだ。

「やめりょ、はなふぇ」

「じゃれてる場合か、気づかれますよ」

 コルベットが呆れて囁いた。赤くなった鼻を押さえて、キャスロードがクランを追い回している。ひと蹴り入れて気が済んだのか、肩で息をしながらマリエルとコルベットを振り返った。

「強行突破だ、橋を渡る」

「目的が変わってるぞ、殿下」

 もう一度、キャスロードはクランの脚を蹴飛ばした。

 用水路の幅は市環に足りないほどだが、掛る浄水橋は幅広い。大型の荷馬車が幾台も擦れ違えるほどだ。腰高ほどの欄干があり、袂に街灯が立っている。施設を兼ねた橋脚が橋の下を埋めている。河川に架かる橋というより、貯水池の堰堤のようだった。

 皆の潜んだ場所から、橋は前方、右手に見える。橋の前後に通る広い通りを越えるのが課題だ。マリエルは鞘ごと剣を取り、コルベットを振り返った。指先で通りの奥を指さした。

 コルベットが頷いた。

 杖を掲げ、抑えた声で詠唱する。手前の通りの袂の向いに輪郭の朧な影が現れた。まるで身を寄せた人のような塊だ。暗がりを伝うように、それはこちらに向かって近づいて来る。

 不意に袂に警笛が鳴った。橋下の階段から、わらわらと衛士が湧いて出た。コルベットの作り出した影に向かって突進する。翻す杖と同期して、影は驚いたように身を竦め、逃げ出した。

 衛士の列を牽いて遠ざかって行く。

「今だ」

 短く叫んでキャスロードが駆け出した。袖を引かれ、仕方なくクランも付いて走る。マリエルが先鋒、後尾はコルベットだ。風が微かに冷たい湿気を帯びている。衛士の最後と入れ違うように、通りを渡った。

「殿下、お待ちを」

 背後から野太い声が上がった。別の建屋にも衛士が潜んでいたようだ。勿論、止まるはずがない。キャスロードは一気に橋板を踏んだ。袂の街灯を抜け、浄水橋の上を駆けて行く。

 しかし。

「しまった」

 キャスロードは思わず橋の中ほどで立ち止まった。

 向こう岸に立っているのはエレインだ。胸元で腕を組み、冷えた目でこちらを睨んでいる。傍らにはパルディオもいた。後ろに衛士を従えた無数の衛士は、橋を塞ぐように並んでいる。

 振り返ると、来た道の袂にも、わらわらと衛士が戻って来る。

「無念ですが殿下、もはやこれまで」

 マリエルが自決しそうな勢いで囁き、コルベットに真面目か、と突っ込まれた。エレインとパルディオが歩いて来る。まるで大軍が押し寄せるかのように、キャスロードは首を竦めた。

 ふと、街灯とは明らかに質の違う光が辺りを照らした。橋の中ほど、キャスロードのすぐ傍に、青白い光が浮かんだ。それは人ほどの大きさがあり、焦点を行き来するように、輪郭が震えている。

 周囲の誰もが息を呑んだ。エレインさえもが眉根を寄せた。青い陰影が人の形に像を結んで行く。背景が透けて明確さを欠いているが、それが何者であるかはすぐにわかった。

 長身で痩身、老いてはいるが姿勢が良い。悪戯気のあるその目許は、いま思えばクランに似たものがある。大魔術師メイガスサルカン・アル・モルダス。失踪した宮廷魔術師長その人だ。

「サルカン?」

 キャスロードが掠れた声で呟いた。

 モルダスは応えない。恐らく見えも聞こえもしないのだろう。これは魔術の写し身だ。そのモルダスは、不意に身じろいで顔を上げ、驚いたような目で一点を見つめた。口を開き、閉じる。

「何を」

 声は聞こえない。音もしない。姿だけが見えている。それは、何かを告げている。キャスロードがモルダスに近づくと、唐突に姿が消え、間髪を入れず、また現れた。微かな動作が先と同じだ。

 同じ写し身の瞬間が何度も繰り返されている。

「アー」

 キャスロードが口と舌を真似る。

「イィ、」

 もう一音。だが、その直後に写し身は同じ動きを繰り返した。

「アーイィ?」

 出し抜けに光が消えた。手を突いていた壁が消え失せたかのように、キャスロードが前にのめる。

 モルダスの姿は、もう何処にもなかった。

 淡い街灯の落差に、辺りの闇がいっそう濃く感じられた。大勢の衛士の一人に至るまで、咳ひとつなく立ち竦んでいた。用水の微かな水音だけが、辛うじて世界を現実に繋ぎ止めている。

 耳鳴りのするような沈黙の中、キャスロードはただ呆然と宙を見つめていた。そこにはもう、何もない。夜の闇だけだ。自分がクランの袖口をきつく握り締めていることさえ、気づかなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る