第90話 失敗


 ――1回目失敗

 限界まで西へ行ってから北上しようとするが、ウロコーヌの結界に阻まれる。破れかぶれで挑むもあっけなく首を落とされ殺される。


 ――2回目失敗

 湿地帯を北上してから西へ抜けようとするがやはり、結界により捕獲される。この時は捕まり拷問の末死亡。


 ――3回目失敗

 東側から北上しようとしたが、今度はフグ頭の怪物、フグオと遭遇して即殺される。


 ――4回目失敗

 隠匿系のアイテムを開発してから北西のルート進むが、ウロコーヌの結界により補足され死亡。


 ――5回目失敗


 ――6回目失敗


 ――7回目失敗

……………………………………………………………………………………………………………………………………………………

 ――78回失敗

…………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………


 もう何度やり直したのだろうか。途中まで数えていたが、馬鹿馬鹿しくなってやめた。

 拷問されることすら、眉一つ動かさなくなってしまっていた。ただ、奴らへの怒りと憎しみ、無力な自分へのどうしょうもない憤り、そして何より、あの皆と過ごした優しい日常を取り戻したいという想いだけが、僕を突き動かしていたんだと思う。

 そして、針に糸を通すようなルートを発見し、遂に僕は目的の沼地の目と鼻の先まで到達する。


「見えた……」


 遠方には気味が悪いくらい青い湖が広がっている。あれがあらゆる生き物を寄せ付けない件の酸の湖。

 ようやくだ。あそこにいけば、あの最強の存在がいる。そうすれば、皆が助かる。シャルが助かるんだっ! 

 長い、気が遠くなる長い間、ずっと死を繰り返してきた。これで僕はようやくあの優しい日常を取り戻せる。

 両眼からは涙が流れるのを懸命に拭い、僕はあの沼地に向けて駆け下りようとしたとき、


『ざーんねん、むねーん。ここら一体はアチキの腹の中なのーーん』


 あの何度も聞いたあの濁声が響き渡る。眼前にはウロコーヌがいつもの奇妙なポーズとともに佇んでいた。


「な……ぜ?」


 カラカラに乾いた喉で、どうにかそう口にする。


『あんたぁ、自分が無事に来れたと本気で思ってたのん? もちもちろんろん、わざとなのねん』

「わざと?」

 

 オウム返しで尋ね返すと、


『どう? ムシケラが知恵を振り絞ってやっと達成したと思ったとき、その土台から潰される。それが一番堪えるのよねぇん?』


 恍惚の表情で悶えながら尋ねてくる。

 ダメだ。これだけはダメだ。これまで結局、ずっとこいつの掌の上で滑稽に踊っていたにすぎなかった、ということか?


「もう――沢山だ!」


 僕は喉の限りに叫ぶと、最強の存在を模倣してあの湖に向けて走り出す。

目と鼻の先に今までずっと行きたかった場所がある。その事実が僕に諦めることを許してはくれなかったのだ。

 しかし――。


『無駄ぁ、無駄ぁ、無駄ぁ、無駄よーーん!』


奴に背後から喉首を掴まれ持ち上げられる。


「嫌だ……もう沢山だ……」


 抵抗する気力すら失い、僕はただそう呟いていた。


『あらーん、泣いてるのん? みっともなくて、ドキドキしちゃうわぁん』


 僕は唯一動く左手で腰からナイフを取り出し、自身の喉に突き立て、僕は死んだ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る