追加資料03 ゲストファイターのスキル一覧
注意:ゲストファイターは一部の戦闘でしか参加しないため内容を一部割愛し少ない。またステータスについても簡潔に紹介。
★エルネスト・カトリア
暴走マルノクス戦の中盤に乱入。武器は棍棒。
ステータスは物理型で技巧力重視。HPは高めで、防御よりも俊敏性に優れる。
【エルネストの種族特性】
※暴走マルノクス戦では、マルノクスが姉である彼女への攻撃行動を避けているため例外。
【スキル一覧】※通常攻撃は棍棒による近接物理。
追記:味方の蘇生は習得せず。一部攻撃スキルと補助スキルの記載を割愛。
初期
槍または棍棒で素早い連続強打を行う。一撃の威力は低いがガードブレイク効果あり。3~7回まで攻撃でき、技巧力が高いほど多回数になりやすい。
初期
斧または棍棒を構え身体ごと回転斬りを繰り出す。自分周囲の小範囲&威力高め。技巧力が高いほど高確率で即死させられる。ただし即死効果は一部の敵には無効。
習得
敵1体に武器を振り乱しながらの格闘技で連続攻撃を叩き込む。ガードブレイク効果あり。
技巧力が高いほど回数が上がり、俊敏力が高いほど敵を逃さず命中率がアップ。最大30回、連続攻撃可能だが一撃の威力は低め。
習得
頭上で武器を回転させて力を溜め、それを地に突き立て対象の周囲に岩柱群を出現。その後岩柱を足場にしあらゆる方向から獲物を滅多打ちに叩き伏せる。
最大20連撃、命中した手数に応じて威力アップ。また状態異常中の敵に対して命中率アップ。
※モーションが長く隙が出やすい。力を溜めている最中に攻撃を受けると中断。
習得
周囲にある負の活力を吸収し、一定時間自身の攻撃力&技巧力&俊敏力を大幅アップ。
オートでの行使頻度は極めて低い。ただしマルノクス戦では敵のHPが残り少なくなると1度だけ使う。
伝授
鳳仙仕込みの治癒法により、味方1人に自身の気力=奥義発動のための力を分け与えて中回復させる。対象者のMPも少しだけ回復。
※技扱いのため詠唱などは発生せず、中距離からでも効力を飛ばす事が可能。
伝授
鳳仙仕込みの治癒法により、自身の気力を消費して味方1人の状態異常&弱体化を解除。
※技扱いのため詠唱などは発生せず、中距離からでも効力を飛ばす事が可能。
【奥義】※操作不能なので使うかどうかは運次第。
解禁
敵の懐へ一気に踏み込み、鋭い連続突きを放った後連撃を繰り出しながら天翔する大技。最大50ヒットし、連撃が命中するほど威力が上がっていく。
50ヒットすべて命中すると、最後強力な一撃(叩きつけ)が発生。※着地の際の一撃。
☆ ☆ ☆ ☆ ☆
★ギルティア・エルフィード
暴走マルノクス戦の中盤に乱入。武器は剣(サーベル)と銃。
ステータスは魔法型で防御と俊敏の偏りが少ない。ただし物理攻撃は技巧参照。
【ギルティアの種族特性】
豊実の魔力と不実の筋肉=物理扱いの攻撃のダメージが出にくい。逆に魔法扱いの攻撃のダメージがアップ。
【スキル一覧】※通常攻撃は剣による近接物理。
追記:一部の攻撃スキルと補助スキルの記載を割愛。
初期 ソニックブレイド 属性 ‐ 武器種 剣・技
マナを帯びた刃で敵を切り裂く。中距離から飛ばす事ができ、こちらは魔法ダメージ扱い。
習得 フロードロップ 属性 ‐ 武器種 ‐・技
敵1体の胸倉を掴み、背負い投げしてダウンさせる。確率で気絶を付与。
※少し離れた位置からでも一気に詰め寄る繰り出す事が可能。
習得 カダップブラスト 属性 ‐ 武器種 剣・技
切り上げから鋭い突きを放ち攻撃。敵単体、ガードブレイク状態の敵に対して威力アップ。
習得 アブソプション・エンハンス 属性 補助 武器種 ‐・技
周囲にある負の活力を吸収し、一定時間自身のHP・精神力・技巧力が大幅アップ。
※オートでの行使頻度は極めて低い。
習得 フレイムバレット 属性 炎 武器種 銃・技
炎のマナを弾丸にして打ち出す。確率で火傷を付与。
【魔弾】味方の風属性スキルとの合成が可能。成功すると「クロスフレア」に変化し、高威力の魔法ダメージ扱いの3連撃(誘爆)になる。
習得 ウィンドバレット 属性 風 武器種 銃・技
風のマナを弾丸にして打ち出す。命中した敵の俊敏力をダウンさせる。
【魔弾】味方の水属性スキルとの合成が可能。成功すると「クロスウェーブ」または「クロスブリザード」に変化。どちらも中範囲に高威力の魔法ダメージを与え、確率で敵に衰弱を付与する。
習得 プラズマバレット 属性 ‐ 武器種 銃・技
突出した属性のない高密度のマナを弾丸にして打ち出す。他と比べ最も弾速が遅いが威力は高め。
【魔弾】味方の光と闇属性スキルとの合成が可能。成功すると光=「P・ビックバン」、闇=「P・ダークホール」に変化。光は広範囲・外方向拡散。闇は小範囲の内方向引き込み。
※変化後の属性は相手側のものになり、威力は魔弾系の中で最も強い。
【奥義】※操作不能なので使うかどうかは運次第。
解禁 マジック・バレットソード 属性 特殊 武器種 ‐・特殊
敵の影に剣を突き刺し、踏み台にして高く跳躍した後分裂する魔弾を放つ。
分裂した魔弾は円形に広がり敵を包囲。放たれた魔弾は剣となり全方位から一斉に標的を刺し貫く。攻撃後、突き刺した剣は回収。
ランダムで炎、風、無属性のいずれかに変化。
敵の物理・魔法耐性を無視してダメージを与える。また、技巧力の高さにより魔弾の分裂数が変動し最大20ヒット。命中する程に威力がアップする。
☆ ☆ ☆ ☆ ☆
★ケヴェルム・メノスシュッツァ
忍者の里ククイ襲撃時に一時参戦。武器は錫杖。
ステータスは魔法型で脳筋仕様。物理に若干弱い。スキル数が多いのも特徴。
【ケヴェルムの種族特性】
竜域・魔=魔法に分類される攻撃に対し、弱点属性以外の耐性が大幅にアップ。
効果は戦闘時のみで発動は開始直後。ケヴェルムの弱点属性は光。※物理攻撃には適用されない。
【スキル一覧】※通常攻撃は錫杖による近接物理。
追記:竜形態時スキル、忍衆&龍・竜種を大幅強化するスキルの記載は割愛。
初期
敵1体に強烈な蹴り攻撃を放つ。威力はそこそこ高い。
初期
杖を振り、前方1方向に衝撃波を飛ばす。中距離からも命中。威力は高くない。
派生
錫杖を打ち鳴らし真空の刃を放つ。封印術を組み込んでおり、この攻撃を受けた者はしばらくガードを封じられる。得意技であるため行使頻度が高め。
習得
一定時間、敵1体のスキルを行使禁止にする。詠唱の類は発生しない。
習得
敵1体を結界の中に封じ込め、一定時間攻撃を受けない代わりにすべての行動が不能となる。(戦闘不参加という扱いになり、攻撃も防御もできないと言うこと)消費MPが多い。
※ただし、結界内の対象が最後の1人になった場合は強制的に解除される。
スペル 詠唱はないが「汝は傍観するのみ」と発言する時がある。
習得
一定時間、竜形態となりその間のみ守護領域を展開する。味方全体のデバフ耐性を大幅アップ&スキルの消費MPを軽減付与。
自身の全攻撃にドラゴン特攻を付与。ただし、上記の効果対象にならない。
※バフ効果は守護領域が展開している時のみ発揮される。
※周囲への被害を考えて、オート時だと行使頻度・優先度が低い。
伝授 忍法・
【忍術】自分を軸とした中範囲に、水の蓮花を咲かせ打ち寄せる波の如き水流で敵を攻撃。魔法ダメージ扱い。また範囲内の味方の状態異常を解除。
魔法陣 片手で印を結ぶ仕草はするが詠唱・陣演出はなし。
伝授 忍法・
【忍術】己の後ろに後光の如き光の輪を発生させ、上・左・右・背後の4方向に光線を放つ。
飛行する敵に対し撃ち落とし効果があり。背後への攻撃威力が最も高く、魔法ダメージ扱い。※光線は触れたものを切り裂く事も可能。
魔法陣 片手で印を結ぶ仕草はするが詠唱・陣演出はなし。
伝授 忍法・
【忍術】印を組みながら錫杖を天に掲げ、自分周辺の小範囲を除く全域に無数の雷を落とす。高威力の全体攻撃で魔法ダメージ扱い。飛行特攻&撃ち落とし効果あり。
魔法陣 片手で印を結ぶ仕草はするが詠唱・陣演出はなし。
【奥義】※操作不能なので使うかどうかは運次第。
解禁
人型形態でのみ発動可能。敵全体に無属性の法力を交えた極大忍術を放つ。魔法ダメージの高威力。
バトル中1度しか発動できないが、攻撃後は敵に蘇生不可の特殊デバフを永続で付与。※祝詞を唱えながら印を結んで発動させる。
解禁
竜形態でのみ発動可能。上空で身体を高速回転させ、敵を引き込みながら中央の混沌球へと放り完全に葬り去る。敵ボスさえも巻き込まれれば即死させる。
バトル中1度しか発動できず、行使後は気力が一切溜まらなくなる。※奥義の再使用不可。
☆ ☆ ☆ ☆ ☆
★流浪の少女 ※このキャラは神糸録の紙片の効果対象外。
ファウダーケルベロス戦で一時参戦。武器は杖。
ステータスは魔法型で魔法特化。物理と闇属性に対し非常に打たれ弱い。
【スキル一覧】※通常攻撃は杖による近接物理。
追記:奥義は使えない。
初期 無垢なる精神 属性 補助 武器種 ‐・パッシブ
戦闘時、常に効果が発動。闇属性による被ダメージがアップ。
光属性を持つ全攻撃にバリア破壊を付与&すべての魔法の詠唱が短縮される。魔法陣の場合は追加で魔法ダメージを与える。
初期 ハイブースト 属性 補助 武器種 ‐・パッシブ
戦闘時、常に効果が発動。MP、知識力、魔法攻撃力が大幅アップ。代わりに防御力、俊敏力が大幅ダウン&HPが小ダウン。
習得 浄化の光 属性 光 武器種 杖・魔法
小範囲内の敵に浄化の光を放つ。闇属性&アンデット特攻。また上昇した精神力分だけ威力がアップ。
魔法陣 足元に翼の十字架の図。発動時に「浄化の光よ」または「裁きの光よ」と発言。
習得 白翼の避舞 属性 補助 武器種 ‐・特殊
白き翼の幻影を纏い戦場を舞う。効果中、常に浮遊状態となる。
また敵全体の注意を自身に惹きつけ、その間高確率で回避し続ける。回避を連続で成功させる毎にMPを小回復&自身の精神力をアップ(重複可)。
習得 セイントヒール 属性 治癒 武器種 杖・魔法
味方単体のHPを回復。自身の精神力が高いほど効力がアップ。
スペル 傷つきし者に光の祝福を与えよ。
習得 サンクトゥム 属性 補助 武器種 杖・魔法
一定時間、自身の精神力を半減させ自分を含む味方全体に対魔法バリアを付与する。
対魔法バリアはダメージを肩代わりする分だけ効力(耐久力)が減少。耐久力がゼロになったら消滅する。また術者の精神力が高いほどバリアの効力がアップ。
魔法陣 花束のような球状の図。球体が弾け、光の波が広がり味方の身を包む。
習得 ハルファーレ 属性 治癒&光 武器種 杖・魔法
花踊る神聖な調べで味方を鼓舞し、敵には裁きを与える。全体攻撃&味方のHPを回復。効力・威力は知識力依存だが、精神力が上昇している状態の場合はその上昇分も加算。
スペル 春咲きし精の調べ、ここに響きて
☆ ☆ ☆ ☆ ☆
★インセリス
短期限定イベントのギーラ戦で一時参戦。武器は靴。
ステータスは物理型で攻守のバランスがいい。特に俊敏力、次にHPが高い。
【インセリスの種族特性】
暴嵐の脚力=疾走時に、移動速度アップ&衝撃波で周囲にダメージを与える。
※戦闘でも探索でも使い道がある。
【スキル一覧】※通常攻撃は蹴りによる特殊攻撃。
追記:通常攻撃は近距離の場合は物理。中距離は風圧を飛ばすため魔法。また連打時の動作が早い。スキルは主に魔法を割愛。
初期
敵単体に正義の鉄蹴を食らわす。魔物特攻&自身のHPが満タンに近いほど威力アップ。対・飛行にも命中補正あり。
初期
拳から幾つもの小さなマナの球を放つ。魔法ダメージ扱いで且つ連続攻撃&自身のHPが瀕死に近いほど威力アップ。
対・飛行にも命中補正あり。※中距離からでも命中する。
習得
敵単体に竜巻の如き連続回し蹴りを繰り出す。攻撃後、自身の俊敏力がアップし一定値に達するまで効果を重複できる。対・飛行にも命中補正あり。
習得
目にも止まらぬ速さで連続攻撃をした後、頭上から強烈な蹴りを放つ。敵単体&自身のHPが瀕死に近いほど威力アップ。対・飛行にも命中補正あり。
攻撃後、敵のHPがほんの僅かだけ残っていた場合「画竜点睛」が自動発動。ただし一部の敵には発動しない。※ボスだと無効という事はない。
特殊
追撃でのみ行使できる自動発動の秘技。竜の形状をしたマナの塊を敵に向けて解き放つ。
とどめの一撃故に瀕死間近の対象にしかダメージにならない。また魔法ダメージ扱いで必中&確実に即死させる。対・飛行にも命中補正あり。
習得
敵単体に風を帯びた飛び回し蹴りを繰り出す。自身のHPが満タンに近いほど威力アップ。対・飛行にも命中補正あり。
習得 ウィンドウォール 属性 風 武器種 ‐・魔法
自分中心の中範囲&通常発動の場合は俊敏力が高いほど威力アップ。
詠唱時に攻撃を受けると確率で即時発動し、この場合に自身のHPを一定量消費して威力アップ。対・飛行にも命中補正あり。なお詠唱時間は短め。
スペル 我は
伝授 メガ・ヴァスター 属性 風 武器種 ‐・魔法
前方に風の砲弾を打ち出す。俊敏力が高いほど詠唱速度が上がり威力アップ。対・飛行にも命中補正あり。詠唱時間は普通。
スペル 風よ、我が両翼に集い、悪しきを打ち砕け。
【奥義】※ストーリー中は操作不能なので使うかどうかは運次第。
解禁
己に雷を纏わせて嵐の如く天地を暴れ狂う。その動きは速く天地を問わず、範囲内の敵すべてを掃討する格闘技を繰り出す。確率でマヒを付与。
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます