資料03 クラス+スキル一覧【ラソン】
【クラス
地上人特有の一般的な汎用クラス。ラソンのクラス。
契約している妖精に応じた属性のスキルと、攻守のバランスが非常に良く装備できる武器の幅も広い。剣の他に、盾や刀、短剣、大剣を装備できる。
非常に高いHPと防御性能に加え、ダメージの軽減や無効スキルを多く覚える。攻撃面は平均的でそれほど突出している訳ではないので、前衛の壁役としてのほうが優秀である。
【基礎ステータス】
HP 超高い MP 普通 攻撃力 普通 防御力 超高い
知識力 低い 精神力 高い 俊敏力 普通 技巧力 低い
成長しやすいステータス HP 防御力 精神力
成長しにくいステータス 知識力 技巧力
【初期の称号】
効果=HP&防御力の成長率アップ。
【スキル一覧】 ※ラソン版
Lv1・初期
刃に風を纏わせて敵を両断する技。リングカッターとして飛ばせる。
Lv1・初期 妖精召喚 属性 ‐ 武器種 ‐
契約している妖精を呼び出す。
Lv3・習得 ヴァンガード 属性 風・補助 武器種 ‐
妖精が起こした風で盾を形成し、敵からの物理ダメージを一定時間軽減する。(自身のみ)
Lv‐・派生
ヴァンガードorウィンガードから派生。
一定時間、自身のガード成功率を大幅に上げる。
※効果中は確率だが、オートガード(自動で受け身をとる)が実行される。
Lv6・習得
自身の周囲の時に回転斬りを繰り出す技。
Lv‐・派生
飛び上がって回転しながら、2段敵を切り付けて着地と同時にもう1段切り付ける派生技。翼閃斬から派生。
Lv9・習得 ウィンガード 属性 風・補助 武器種 ‐
妖精が起こした旋風の結界により、敵からの魔法ダメージを一定時間軽減する。(自身のみ)
Lv14・習得
敵1体に素早く5連撃を加え、敵のガードを崩すことができる技。大剣の場合は3連撃になる。
Lv16・妖精 ハウリング・ヴォイス 属性 ‐ 武器種 ‐・妖精の特殊スキル
威嚇音を出し、敵1体の注意を契約者に向ける。
Lv20・習得
剣を振り下ろした勢いで発生した烈風で、直線1方向の敵全てを斬り裂いて攻撃する技。範囲攻撃。
Lv‐・妖精 シルトエコー 属性 補助 武器種 ‐・妖精の特殊スキル
反響する鳴き声を発して、契約者の防御力と精神力をアップさせる。
Lv‐・派生 シルトバニッシュ 属性 ‐ 武器種 ‐・特殊
シルトエコーから派生。
妖精によってマナの盾を生成し敵1体に攻撃。体当たり時と直後の衝撃の2段回ダメージが発生する。威力は自身の防御力と精神力を参照。
Lv‐・妖精 クイックコンフュージョン 属性 補助 武器種 ‐・妖精の特殊スキル
敵1体の周囲をハイスピードで旋回して、グルグルと巻き上げ確定で混乱させる技。ダメージは発生しない。
Lv30・習得 カウンタースラッシュ 属性 ‐ 武器種 ‐・技
剣で敵の攻撃を弾き、物理攻撃を1度だけ反射する技。
Lv33・習得 ハウリング・ヴィンド 属性 風・補助 武器種 ‐・技
波紋状に風を薄く飛ばして、周囲の敵の標的を自身に集める技。
Lv37・習得 クイックフォートレス 属性 補助 武器種 ‐・技
一定時間、自身の受けるダメージを無効化する。無敵状態。効果時間はそれほど長くない。
Lv42・習得
刀剣を中段に構え、全身を使って旋風を帯びた突きを放つ技。高威力。
Lv47・習得
風を纏わせた刀剣を地に突き刺し、自分周囲に風の壁を出現させて攻撃する。円形小範囲、且つ攻撃後に自身へ「風属性の魔法を受けた時HPを回復する」を付与。
※HPの回復量は、受けたダメージの3分の1程度。
【イベント習得】
Lv‐・伝授 ヴィンド・ソナー 属性 風・補助 武器種 ‐・妖精の特殊スキル
サブイベント「王子達の休息」で習得。戦闘外スキル。
一定範囲内に空気の信号を波状に飛ばして索敵を行う。一定時間、高個体の出現確率を上げる技。
Lv‐・伝授 シュピーゲル・シルト 属性 風 武器種 ‐・技
サブイベント「ヴァック・ストゥームの実戦訓練」で習得。
鏡の盾を生成し、敵の魔法攻撃を1度だけ反射する技。
【奥義】※Lv50以上から行使可能。
Lv‐・継承
ストーリー「風の試練」を達成後に習得。貴重品「風の印」の所持が必須。
自身を一時的に精霊化し、わずかの間契約妖精と一体化して無双する切り札。妖精の特徴が合体後の姿に影響する。
※人型形態と獣型形態があり、それぞれで能力の内容が異なる。このスキル行使中は他のスキルは行使不可。
※使用後(効果切れ)、強制で「自身へのバフ効果無効」で解除不可だが、一定時間経過で自然治癒。
1、人型形態は背に翼を生やしたガルダに似たスタイル。
風を使った細やかな技を駆使し、防御面と敵の弱体化を得意とする。単体に対して強い。
・
3~6回連続で、ヒット数に応じて敵の風耐性ダウンを付与。空中の敵にも通常の命中率でヒット。
6回すべてが命中すれば風属性の攻撃に対してほぼ無防備になる。
・
敵単体、且つ高威力。連続で行使すると往復(逆方向)攻撃になる。空中の敵にも通常の命中率でヒット。
・シルトヴェール=剣身から波動を飛ばし、自身を軸に外へ向かう風の障壁を全方位に出現させ攻撃。与える威力は低いが、命中した敵のHPと防御力を吸収する。
治癒・吸収量は命中した敵の数に応じて変動。範囲は中。
2、獣型形態は大型の鷲に似たスタイル。身体は透明感がある。
範囲攻撃を中心に攻撃力と俊敏性に特化。敵の風耐性を無視して攻撃できる。ただし無効の場合は効果なし。
・
・
範囲は中。命中率がやや低い代わりに、風耐性を無視してダメージを与える。連続行使するとこのスキルの攻撃速度が上がっていく。
・コークスクリュー=全身を回転しながら突進する技。
攻撃中なら攻撃中なら複数の敵に当てる事も可能。敵に命中した時、自身の攻撃力と俊敏力がアップする。バフ効果は3回まで重複。
Lv‐・解禁
御子編メインストーリーで解放。リーヴェとの合体奥義。
翼をもつ者同士による剣舞。別方向から素早く敵に詰め寄り、両サイドから挟み込むように連続で剣撃浴びせる。向かい合う形で互いにすり抜け攻撃をしてフィニッシュ。
防御無視で且つ、神聖特攻&聖なるバリア破壊効果あり。空中の敵にも通常の命中率。
※ラソンは奥義の人型形態をしている。リーヴェは最初の回転を利用した連続切りは陰天、最後の一撃は聖天状態で行う。
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