第40話 そして時計の針は加速する

 第二師団での会議の翌日、チーニとレナはモナルク学院の敷地内に居た。朝から何度も花砂糖を噛んでいるチーニに視線を向け、レナは苦笑いを浮かべる。


「あのぅ、先輩、なんか、怒ってます?」


 歯切れ悪く問いかけたレナに視線すら向けず、チーニは口を開いた。


「怒ってないよ」


 ガリッと音を立てて、チーニの口の中で花砂糖が砕ける。チーニはまた小瓶を傾けて、ピンク色の立方体を口に放り込んだ。学院の校舎が近づくにつれて、チーニの足音が大きくなる。


「やっぱり、なんか、えぇっと、不機嫌、立ったりします?」


 レナの問いかけにチーニは足を止めた。口の中にあった花砂糖をかみ砕き、深く息を吐き出す。レナは二歩ほど前からチーニを振り返った。


「ごめん。ほんとに怒ってない。けど、ごめん、確かに機嫌は良くない、と思う」


 歯切れ悪く答えたチーニは花砂糖を口に入れてから、ルーナとの距離を詰める。


「もしかして学院嫌い、だったり、とか?」


 レナは問いかけてから、自分の失敗に気が付いた。卒業間近に起きた誘拐事件の話や、昨日聞いた「不死の心臓」の話がすごいスピードでレナの頭の中を駆け巡る。


「あ、いや、すみ」

「うん。嫌いだよ」


 レナの言葉を遮って、チーニが答える。視線はまっすぐに校舎に向けたまま、チーニは言葉を続けた。その頭の中には温かく幸せないくつもの思い出が浮かんでいる。


「だって、こんなに最悪で悪趣味な場所他にないでしょ」


 レナは言葉に詰まって、チーニから視線を逸らす。


「三年間も毎日顔を合わせて会話をしてれば、相手のことをそれなりに理解できる。理解して、理解されて、どんどん離れがたくなるのに」


 チーニの言葉はそこで一度途切れた。学院の敷地の至るところに居るかつての自分と友の姿が、チーニの内側を乱す。濃度の濃すぎる幸せは、毒だ。


 チーニは短く鋭く息を吸い込んで、過去の自分から目を逸らした。


「なのに、この場所での時間は、絶対に終わるんだよ」


 口から出た声は、想定よりも震えていて、チーニは花砂糖をかみ砕いた。甘い塊を飲み込んで、小さくため息を吐く。


「ごめん。喋りすぎたね」


 レナが言葉に迷っている間に、チーニは会話を打ち切って、校舎のドアに手をかけた。受付を済ませ、教室の前を通り過ぎ、一番奥にある学院長室にたどり着く。チーニは小さく息を吐いて、ノックをせずに扉を開いた。レナは驚きつつも後に続いて室内に入る。


「ノックをするように教えたはずですよ、チーニ」


 執務机に座っている学院長は、チーニの記憶の中の彼女と何一つ変わらない。綺麗に伸びた背筋も、整頓された机も、来客用のソファーも、頭の後ろで纏められた白い髪も、チーニを咎める声も。すべてがあの頃のまま、そこにあった。


「お久しぶりです、学院長」


 学院長は小さくため息を吐いて、柔らかく微笑む。


「立派になりましたね、チーニ。それからレナも」


 チーニは執務机の左端の前に立って、学院長と視線を合わせる。レナは戸惑いながらも、その半歩後ろに並んだ。その戸惑いで我に返ったチーニは、一歩、右へ移動する。


「今日は、学院の入試会場の変更をお願いに参りました」

「変更?」


 チーニは鞄から書類を取り出して、学院長に渡す。不確かな情報であることから、その書類にディアの名前はない。変更を求める理由の欄にも『盗賊団が王都の貴族家を狙っている可能性があるため』と書かれているだけだ。


 学院長は何度か書類の文面をなぞり、顔を上げてチーニの目を見た。


「ディアが戻ってくる可能性があるのですね?」


 チーニはため息を吐いて、学院長と目を合わせたまま答える。


「そこに書かれた情報以外は答えられません」


 学院長は紙に視線を落とし、小さく息を吐いた。チーニは何も言わず、ただじっとその場で彼女の言葉を待つ。学院長室でこんな風に静かに過ごすのは初めてで、チーニは視線を彷徨わせた。週に一度は呼び出されていたのに、部屋を観察したことは一度もなかったと、今更になって気が付く。


 時計やソファに視線を向けて、そのたびに隣の空白が気になって、チーニはすぐに、学院長に目線を戻した。


「分かりました。入学試験は、三番地の研修施設で行うことにしましょう」


 書類から顔を上げた学院長は、判を押してチーニに紙を返す。チーニはそれを両手で受け取って丁寧に鞄に仕舞う。背を向けようとしたチーニに学院長が口を開いて、それが音になる直前、遠くから鋭い笛の音が届く。


 チーニとレナは顔を見合わせる。


「今の音、警ら隊の緊急事態を知らせる笛のですよね?」

「うん。警ら隊支部が襲撃された時の鳴らし方だ……方向と大きさ的に北の三か、四だな」


 チーニは学院長の方に向き直って、早口で言葉を紡ぐ。


「僕らはすぐに三番地に向かいます。念のため、授業は中止して、生徒は一か所に集めてください」

「ええ。分かっています。さあ、ここは大丈夫ですから、お行きなさい」


 優しい手に背中を押されて、チーニはレナと共に学院長室を飛び出した。



 王都を走り抜け、内門に着くとグラースが門を開けて待っていた。その傍らには二頭の馬が鼻息荒く、二人を待っている。チーニは肩で息を整えながら、グラースにお礼を述べて、馬にまたがった。


「本当に助かったよ、ありがとう。グラース」

「俺はできる門番だからな。さあ、早く行け」


 グラースは外門まで開けてくれて、チーニは再度お礼を口にした。まだ荒い呼吸を繰り返すレナは、言葉でのお礼を諦めて頭を下げる。それから馬にまたがり、チーニを追って外門を越えた。


 チーニは北側には向かわず、そのまま南の方向に進む。


「え? どこ行くんですか?!」


 レナは馬を操りながら声を張り上げた。


「南の一と二に、応援要請してから行く!」


 本来応援に駆け付けるのは同じ番地からよりも、前後の番地からの方が多い。同じ番地から行こうとすると、町中の道を抜けなければならず、時間がかかるのだ。基本と違うチーニの動きに戸惑いながらも、レナはその後を追う。


(今日は、団長が第二師団のとこでハングさんと稽古してるはず。襲撃犯はあの二人がどうにかするだろうから、僕が考えるべきはその後だ)


 チーニは思考を続けながら、巧みに馬を操って馬車を追い抜いていく。


(市民の避難と後は混乱に乗じての脱獄を防ぐのと、脱獄犯の早期発見、拘束。それには人数が居る)


 チーニは一番地の警ら隊支部の前で馬を止め、混乱する住民をなだめている警ら隊に近づく。チーニに気づいた所長がすぐに傍にやってきた。チーニはその耳元に顔をよせ、必要なことだけを伝える。


「ここが危険にならない程度で良いので、北に何人か派遣して事後処理にあててください」

「了解です」


 所長はすぐに頷き、部下の方へと足を向けた。チーニが馬に戻るのとほぼ同時に、追い付いたレナが馬を止める。


「大丈夫?」


 チーニの問いにレナは大きく頷いた。


「大丈夫です」


 チーニは視線をレナから前に移し、馬を走らせる。すぐに南二番地の警ら隊支部が見えてきて、チーニは更に馬を加速させた。支部の前には、一番地と同じように人だかりが出来ていたが、そこに警ら隊の隊員の姿はない。


 チーニは少し離れたところに馬を止め、人ごみをかき分けて、支部の前に立つ。



 そこで、一瞬、思考が止まった。



「は?」


 チーニの吐き出された声は低い。後ろから追いかけてきたレナは、チーニの背中から詰め所内に視線を動かして、小さく悲鳴を上げた。


 警ら隊の白い制服を染める血液。

 折り重なって倒れる人。

 心臓に深々と刺さるナイフ。


 そのすべてが彼らの思考を止める。感情の一番浅いところが、理解を拒む。レナは自分の呼吸が浅くなるのを感じた。制御しなくてはと思うほどに、体は勝手に逃げ出そうと動く。


「レナ、この人たちは任せるよ」


 チーニは低くそれだけ呟くと、また人ごみをかき分けて、通りに飛び出した。その視界の端をよぎる三つの襤褸をまとった人影。裏通りへと消えていく三人を追って、チーニは走り出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る