(7)キュン死寸前、五秒前

 片美濃囲いを構築するしゅーくんに対し、袖の人は飛車を四段目に浮かし、縦横に使い易くする。


 囲いでは勝っていても、これでは。

 仕掛けの権利は、完全に向こうにある。


「不甲斐ないな、園瀬修司。そっちが仕掛けて来ないのなら、更にアドバンテージを広げさせて貰うぜ」


 左側の香車を上げる袖の人。


 まさか、これは。


「穴熊に組もうとしていますね」


 安藤さんが呟く。


 居飛車穴熊。

 言わずと知れた、最強の囲いの一角である。


 この状況で更に囲いまで強化されたら、もはや打つ手は無くなってしまう。


「──そう来ると思っていた」


 なのに、しゅーくんは微笑んでいた。

 満を持して、歩を突き出す。


 7筋、5筋、9筋、8筋。

 それまで微動だにしていなかった歩兵達が、しゅーくんの合図をきっかけに活動を開始する。


 穴熊は最強の囲いだが、組むまでに手数がかかるという弱点がある。

 しゅーくんの狙いは、その弱点を突くことだったようだ。


 自陣を低く囲って、手堅く受け続け、焦れた相手が囲いに手を出す瞬間を待っていた。


「けっ。なんてつまんねー指方をしやがる。主導権を握られっぱなしじゃねーか。そんなんで楽しいって言うのかよ!」

「ああ、楽しいさ。お前にはわかるまい」


 構築途中の穴熊は、駒同士の連結が弱く、意外な程に脆い。

 加えて、玉の逃げ場も少ない。さながら棺桶のようだ。


 しゅーくんの攻めが突き刺さる。

 角道が開かれる。


 角交換後の隙は、穴熊側が大きい。

 袖の人は角道を閉じた、が、今度は角頭を攻められる。


 角を逃げても、片美濃の桂馬が跳ねて来る。

 端歩をもぎ取り、しゅーくんの歩が玉頭に進撃する。


「クソが! 狙い筋だってのかよ!」


 先程までの余裕が嘘のように消え去り。袖の人は舌打ちした。

 自らの金銀が壁駒となり、逃げ道を塞いでしまっている。


「静から動へ、なんて鮮やかな転換でしょうか。旦那さん、本当に級位者ですか?」


 感嘆する安藤さん。

 私も驚きを隠せない。

 しゅーくんの将棋は、誰よりも詳しく知っているつもりだったんだけど。

 これは、認識を改める必要がありそうだ。


「ヤバい。かっこいい」


 似合わないとか言ってごめん。

 しゅーくんは彼オリジナルの戦法として、立派に三間飛車を使いこなしていた。


 形勢、逆転。


「園瀬修司。お前は最初から、こうなることを読んでいたのか?」


 呻くように尋ねる袖の人。

 流石に強い。飛車の横利きを利用し、ギリギリで凌ごうとしている。


「まさか。袖飛車に三間飛車で合わせてみたものの、そこからの構想なんて全然無かった」

「何? だってさっき、そう来ると思ってたって」

「あれは嘘。格好付けて言ってみただけさ。本当は端香を上げられるまで、想像してもいなかったんだ」


 そう応えて、しゅーくんは舌を出した。

 彼のお茶目な一面に、私の中の乙女心がキュンとする。


「は、ははは。そう、かよ」

「どうだ? 楽しいだろ?」

「ふん。勝てない将棋が楽しい訳ないだろ」


 そう応えながらも、袖の人は笑っていた。

 あ、何かいいなあ、こういうの。

 拳を交えた男同士が共感するって奴? 少年漫画とかでよくあるよね。


「そうだな。負けたら悔しいよな。わかるよ」


 飛車で止められるのにも構わず、しゅーくんは攻撃を続行する。

 香車を交換し、同飛と回った所に歩を打ち込む。


 放置すれば飛車を取られた上に、拠点を作られる。

 飛車で歩を取れば、横利きが消える。

 かといって飛車を逃がせば、空いた地点に駒を打ち込まれる。


「園瀬。俺は怖い、負けるのが怖いんだ。だからくれよ。お前の玉を」


 袖の人の全身が震えた。

 彼は飛車には手を付けず、端に角を打ち込んだ。


 王手を掛けられ、しゅーくんの顔が歪む。


 角の、タダ捨て──!


 愕然とする。

 確かに終盤は駒の損得より速度というけど。

 こんなにもあっさり、大駒を捨てて来るとは。


 逃げれば追撃が来る。

 やむなく玉で取るしゅーくん。


「園瀬。お前の発想力は見事だった。だが、将棋で最も重要なのは、終盤力だ」


 そこで飛車で歩を取り、更に王手をかける袖の人。

 歩で受けるしゅーくん。

 続いて桂馬で王手をかけられる。

 しゅーくんは玉を逃がす。

 飛車が飛び込んで来る。


 この展開はまずい。

 端攻めを逆手に取られてしまった。


 受け続けてもジリ貧だ。しゅーくんは玉を逃がす。

 飛車成り。

 そして、桂成りが実現してしまう。


 止められない。

 この攻めは止まらない。


 玉を安全圏に逃がそうとするも。

 香車を打たれ、退路を絶たれる。

 成桂一つで、金銀の守りが剥がされていく。


 呆気なくひっくり返される形勢。

 敗色濃厚な中、しゅーくんはそれでも指し続けた。

 歯を食いしばって、懸命に活路を探す。

 額から、汗が流れ落ちた。


 しゅーくんの反撃。

 穴熊の玉頭を、直接歩で叩く。

 香車の守りが居ない今、同玉とするしかない。

 そこに、更に歩を打ち込む。

 同玉に、もう一度。


 ──今度は同玉ではなく、龍を退かれた。


 恐らくは同玉を予想していたのだろう。

 しゅーくんの手が止まる。


「旦那さん、頑張りましたね。見応えのある、実に素晴らしい一局でした」


 安藤さんが締め括る。

 つまりは、もう、どうしようもないということなのだろう。

 万策、尽きた。


「……負けました」


 しゅーくんが頭を下げる。

 袖の人は、遠くを見つめていた。


「園瀬。俺は負けていたよ。終盤で何とか盛り返したが、終わっていた将棋だった。

 こんなんじゃ、とても奴には敵わない」


 奴?


「竜ヶ崎雫のことです」


 心に浮かんだ疑問に、即座に答えてくれる安藤さん。

 何か、すっかり仲良くなっちゃったなあ。


「去年の大会で、彼のチームは決勝戦まで勝ち残りました。そして決勝で竜ヶ崎と対戦し──チームは、跡形もなく崩壊したそうです」

「安藤さん。それ以上は言わないでくれ」


 竜ヶ崎の将棋は、心を破壊する。


 前に大森さんから聞いた言葉を思い出す。

 そうか。袖の人は、雫さんと指したことがあったんだ。

 それで自分を見失って、ルナ何とか言う名前で、奇行を繰り返すように……可哀想に。


「あ、彼が変わっているのは元からです。竜ヶ崎のせいじゃありませんよ」


 私の心、読まれてる?


 まあいいや。

 そんなことより、私には大事なことがある。


「すまん、負けた」


 しゅーくんが落ち込んでいる。

 妻として、しっかりケアしなければ!


「矢倉を指せば良かったのかもな。袖飛車を見て、つい魔が差した」

「ううん、そんなことない。格好良かったよ、三間飛車。惚れ直しちゃった」

「……本当か?」

「うん! 元気出して。次頑張れば良いじゃない」


 私の言葉にしゅーくんは、


「元気をチャージしたい」


 と言って。

 私の胸に、顔を埋めてきた。


「え、ええっ……!?」


 悲鳴に近い声が出た。


「しばらくこうしていたい」

「む、ムリ! 恥ずかしいよ」


 周囲の視線を感じる。


「おおー。旦那さん、意外と積極的なんですね」

「へっ。見せ付けてくれるじゃねーか。奥さん、俺にも元気を分けてくれよぉ」


 口々に感想を言ってくる安藤さんと袖の人。


 み、見ないで!

 お願いだから黙ってて!


 離れようともがくも、逞しい腕でがっちりホールドされてて、身動きが取れない。


 胸元に、しゅーくんの吐息を感じる。

 うひぃ! 変な声が出そうになる。

 このままじゃ、私──おかしくなっちゃう。


「苦しいよ。お願い、離して」

「……ぐー」

「え? しゅーくん?」


 何と言うことだろう。

 疲れたのか、胸の中で彼は寝ていた。


 まさか。

 彼が起きるまでずっと、このままってこと……?


 うう。人前でなければ、最高のシチュなんだけどなあ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る